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由々しき事態!

ふと思った・・・新しい敵のエロドットを作るたびに・・・

アニメーションの枚数が増えているっ!!!

なんていうかですね・・・

私もただただ、ドットを描いているだけでなく日々進化しているのですよ(笑)
そして明らかなスキルアップ(笑)とともにどうしてももっとアイデア(笑)も湧いてきてこういうのも追加してみようか・・・
ということを思いついてしまい、まずいことにそれを実行しはじめているんです(笑)

その結果がこちら・・・
※:諸事情により実際のサイズの半分でお送りします↓
(原寸サイズは完成版のお楽しみにw)

壁ハサミマシンテンタクルミニ

これ、アニメーションプレイやのカウントで300枚超えているんですよっ!!!
ループ部分も含んでいるのですが、それでも実際の枚数は200枚を超えているでしょう。

そしてこれ困ったことにまだ未完成。
ここから最後のフィニッシュに向けての高速化、そしてフィニッシュと製作。
結果的に300枚超えてしまいそうな雰囲気・・・

このペースでどんどん敵の追加のたびにアニメーションが増えていくとラスボスのアニメーションは1000枚!!×2パターンとか壮絶なことになってしまいそう・・・

このままじゃ前作比アニメ10~20%増しどころじゃねぇぞ(笑)

さて、アニメーションの枚数が増えるのがなぜ由々しき事態なのか??

それは・・・

時間がかかりすぎるっ!!!ってことです(汗

正直なところはいくらでもアニメーションは増やしたいのですが、増えれば増えるほど製作時間がかかってしまう。
そして今年の8月を目標に製作していて皆さんに予告もしているのです。

しかしこのままだと8月どころか今年の完成も危うくなってしまうペースになってしまうんです。

さすがにこれはまずい・・・

ゲーム制作は妥協点の見つけどころだと思うのですが、その妥協点をうまく見つけられていないんですよね。
上のアニメでも大きい触手が出てきてからのお尻の撫でまわしは必要なのか??と思います・・・

さすがにちょっとこいつには手を入れすぎてしまった感が否めないです・・・

少し冷静さを欠いて、もはやどこを切っていいのかわからなくなっている状態です・・・

こいつが終わったら、少し頭を冷やすのに、エロはキーとなるモーションだけにして、敵の増産を主として製作するべきか・・・




ここからいただいたコメント返信をさせていただきます。

>シルさん
そうだったんですか!非公開コメントだったの何か事情があってのことだ思いました(笑)
いやぁしかし非公開とはいえあんないい情報教えていただけるとは!!
これは絶対に人には言えませんね(笑)
あの真ん中の青いのはスイッチなんですよ(汗
いわゆるダミートラップってやつです。
『こんな奴に感じさせるなんて・・・悔しい・・・っ!!』
これは確かにクリムゾンさんを思い浮かべてしまいますね(笑)
ちなみに私はセフィ〇アファイトが好きですw

>名もなきおとこさん
ありがとうございますっ!!そういってきっと毎日来てくれているんでしょう(笑)
本当に私もびっくりですっ!まさかこんなにたくさんの人に子種を飛ば・・・アクセスしていただいたことは本当にありがたいです。
もっとがんばってみなさんの子種を飛ばさせて見せますっ!!(笑)

>ドSですさん
もっとアクセス数について褒めてくださいっ!!(怒)
私も触手の2本挿しは思いついたんです・・・ですが・・・それをやってしまうと本当に完成しないゲームになってしまいそうで・・・
2本差しは完成後のアップデートにて!ということで勘弁してくだせぇ!!!
一応上のアニメでも『ひぎぃっ!』感はがんばってみました(笑)

>音葉さん
おしぃっ!!あと一分、あと一分まてばサエとミサのユリユリが見れたのに(嘘
ありがとうございます!でも触手は動かすの本当に難しいですよね…
ウネウネ感とか伸び縮みとか表現が大変でw
アクション、ホットスポットはお役に立てたならよかったです!!
音葉さんも製作がんばってくださいっ!


もうすぐ・・・

もうすぐ・・・

もうすぐ・・・・・

もうすぐ・・・・・・

アクセスカウンターが10,00,000行きそうだっ!!!

最近アクセスカウンターを設置していることに慣れきってしまって、確認を疎かにしてしまっていましたが、ふと見ると100万目前とは!!

いやぁ本当にたくさんの方に見てもらいプレイしてもらってるんだなぁ・・・と、しみじみ思います。

まだ達成していないので、感謝の気持ちはそのときまで取っておいて、ここは現在の進捗状況の報告です!!

現在は、完成したはずの研究所エリアに一体トラップを追加中。

ピクシブには先に上げてしまいましたが、それがこいつ・・・
皆さんご存知、壁ハサミマシン改 ver_テンタクルモード!!
壁ハサミマシン改
おしりペチペチバージョンからアタッチメントを切り替えて、機械式の触手が出てきます!!
しかも、最初は普通のサイズ(細目)の触手を作っていたんですが、なんか・・・ついついうっかり太いのも作ってみたくなってしまい、最初に細いのがちょっかいだしはじめ、調子に乗ったこのトラップのAIは何を考えたか、『極太でも行けんじゃね?』と太い触手に切り替えることにしちゃったんです・・・

というか、こんなの追加しちゃって時間的に大丈夫か…
自ら鉄球付きの足枷をはめたような気が・・・




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>非公開コメントさん
表情を作るのは結構楽しいんです!
新しい表情が描けたときなんかは『おっ!サエはこんな表情ができるのか』とかニヤニヤしたりしてます(笑)
和姦・・・そうなんですよね・・・そういった表情が少ない・・・というかないに等しいんですよね。
和姦と呼べるかわかりませんが『こんな奴に感じさせるなんて・・・悔しい・・・っ!!』的なのは考えているんです(笑)
それで一番下の恍惚な表情を使えたらと思っています。

>七紙さん
ありがとうございますっ!
絵を褒められるのは実はすごい嬉しかったりします(笑)
というか、あまり絵について触れられないので『ヤバイ、俺センスないのかも・・・』とか勝手に落ち込んだりしますから(笑)
仰け反りの表情は私も好きで何度も導入しようとしているんですが、どうもそのしちゅの体勢と合わなくて見送ってしまうんですよね。
でも、私的にも使いたい表情?なので何とか頑張ってみますっ!

>音葉さん
アクションスポット、ホットスポットは画像が同じサイズで同じ位置に設置するならCtrlかAltキー押しながら位置を指定すればできたはずです。(数値で指定するときはスポットの位置を入れた後にそのとなりの数値を一メモリずつ動かす三角をCtrlかAltキー押しながら)って、知ってたらすいません(笑)
ですが、これができるのもアニメーション毎だったと思うので別々のアニメに設定するなら、最初に一つのアニメ(停止とか)に画像を全部読み込んでそこで、スポットを設定して、コピペでそれぞれのアニメに割り当てる。
っていうのを私はやっています。
画像ごとにスポットの位置が違う場合は・・・気合です(笑)

メカニカルホース導入完了と色々!

英語で『できる!できる!!』っていうやつは犬みてぇだな!!!
その心は!!キャンキャンうるさいでしょう!!!

おあとがよろしいようで(ペコリ

というわけで最近思いついた私の最高傑作でした(笑)


先週の連休はよくある用事で田舎に行ってきました。
特にこれといったことはないんですが、久々にいとことかにあって楽しかったです。

さて、メカニカルホースの動作の設定が完了し、無事にゲームに導入することができました。
そのほかの敵も出来たので、配置するにあたってマップも更新。

先週から今日にかけての作業はこんな感じで今日明日で、この敵の出てくる研究所エリアを終わらせて、次のエリア、地下洞窟に続く下水道エリアの敵のドットに着手していきます。

その間にサエの表情ドットのテンプレを作っていたのですが、結構増えてきてました。
いい感じのものから『サエちゃんなんか不細工じゃない??』とか思えるものまでありますが・・・
これはあくまでベースで実際に敵に使うときはこれをベースに改変するので使ってないのもあってもったいない感が・・・(笑)
サエ顔テンプレ100
ちなみに私は最近描いた一番下の恍惚な表情をしているのがお気に入りです(笑)
といっても、まだ実際には使っていないのでこの表情をどこで使おうか…



最後にドット絵の作業に入るとどうしても疎かになってしまいがちなエロ絵の練習
今回はのけぞり感と、上の恍惚な表情を意識して描いてみました。
どう?うまくなっていますか?(笑)





ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>名もなきおとこさん
ありがとうございますっ!!がんばりやすっ!!
ここから先のドットはゲーム本編で出てくるものになってしまうのでどれくらい出すかが悩みどころですが、できるだけ出していきたいと思います!

>酸さん
ありがとうございます!!
ここから・・・導入部分からが結構動きます(笑)

>シルさん
ほんとこのマシンはいったい何を目的に作られたんでしょうねぇ(笑)
本当はもっといろんな場所動かしたいんですけどね(汗

>白虎丸さん
LABの時代は昔々・・・はるかかなた銀河系で・・・(笑)
一応こいつは作業用のマシンのはず・・・なんですが、どう見ても人が乗るように設計されているところに謎がのこりますね。
この開発者はいったい何をどう使おうとしていたんでしょうか・・・
クリスタでしたら、デッサン人形は有料になりますが、『ポーズロイド』という3Dデッサン人形がマジおすすめです!!
私も最初は使いこなせてなかったのですが、ポーズロイド入れてからはかなり描きやすくなった気がします!
最近のイラストは全部コレを使ってますからw

>縫さん
(そうじゃっ!もっと乳を責めるのじゃっ!!)
乳責めの敵はもう少しお待ちを(笑)

メカニカルホースとりあえず完成!

先週末、とりあえずづでメカニカルホースのドット絵が完成、ゲームにアニメーションを登録するところまでいきました。

他にもエロ無しの敵も2体作成で、次のエリアの敵がほぼそろったので、メカニカルホースのゲーム内の動作ができたら、一度マップに配置して調整していこうと思います。

でっ!

メカニカルホースのアニメを晒すかどうかでまた悩む(笑)

まぁ毎度のことですが、アニメが完成すると晒したい!完成までのお楽しみにするか非常に悩むところ・・・
でもまだまだ敵はいるし先も長いしちょっとだけならいいかっ!!
というわけで、メカニカルホースのアニメの一部分をちょっとだけ公開(笑)
メカニカルホース4

今日は短めですが、これくらいで(笑)



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>1 さん
つまりは単純にサエのこと~好きなのさぁ~♪

>名もなきおとこさん
ありがとうございますっ!
挿入と同時に搾乳は・・・お楽しみにしてください(笑)

>シルさん
アイデアは本当に助かります!
ありがとうございます!
いえいえこの機械はきちんとKENZENなメカなのですよ(公式発表によると・・・)
作った人がHENTAIということ以外は・・・(笑)
芋虫は確かにパッとみ何かの断面図っぽく見えますね(笑)
実はそれを意識させることが狙いだったりします!!・・・偶然ですがw
先生・・・断面図も作りたいです・・・(涙

>ナナシングさん
実はお助けキャラとしてサエの後ろに追従するお助けキャラ的な案はあったのですが、システム的に時間がかかりそうなので見送っているんです(汗
でもこれが実装できれば某リョナゲーさんみたいにサエとミサを二人同時にゲーム内に登場させて好きな時に切り替える、あるいは襲われているときに助けるなんてこともできそうなのですが、操作していないキャラのAI作るのが難しくて(汗
ライトアーマーみたいなのは面白そうですね!
ん?でもライトアーマーに乗っちゃったらサエのこと捕まえられないじゃん!(笑)
むしろライトアーマーに捕まっちゃうとか(笑)

CF2.5覚書。オブジェクトを非表示じゃなく、透明のオブジェクトで表示させる方法。

・今回やりたいこと、アニメーションのパターンに画像のない(あたり判定のない)透明のアニメフレームを作成したい!


cf2.5の仕様上、アニメーションは必ず1ドット以上ないとアニメーションとして登録されないんです。
アニメーションエディタ上で、画像を削除してまっさらな状態にしてしまうと、アニメーションはないものとして判断されてしまう。

一応CF2.5には表示/非表示というのを設定できて、ただキャラを見えないようにするというだけならこの機能で非表示にすればいいだけなんです。
ですが、あたり判定が消えるわけではないので、あたり判定を一時的になくしたいときは、そのオブジェクトは破壊するか移動するかしかないんです。

解決方法は最初に書いたやりたいことのように、画像のないアニメフレーム作成して、あたり判定を消したいときはそのフレームを呼び出せれば問題は解決なんですが、上記で書いたように、画像がないとアニメとして登録することができない。

そこで発見した解決方法。

1、アニメの1フレーム目は何も描いて無い画像にする(透明な画像)
2、2フレームに1ドットでもなんでもいいので適当に何か描いてある画像を配置する。
3、アニメスピードを0にする。

これだけ!
つまり、アニメを呼び出した時に最初のフレーム(透明のフレーム)が呼び出されたとき2フレームに移動しなければ透明な画像が表示されたままになるということなんです。


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