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久々に頭を抱える(笑)

まずは試作版のたくさんのダウンロードとプレイ、そしてなによりバグ報告!!

ありがとうございましたっ!!

本当に助かります!!!

前回のアップまでは敵よりシステム系のイベントを組むことを優先していたのですが、今回からきっちり敵も仕上げていこうと思います。

以前から残っているバグもたくさんある、そんな中でこれだけ正確なバグ報告は本当に助かっています。

バグ報告所のほうでいただいたコメントには返信しないという形を取らせていただいていますが、こちらで改めてお礼を言わせてください。

本当にありがとうございます!!



さて、現在一番優先しているのが報告に上がっている、『敵を倒すと同時に拘束されるとプレイヤーが消えたままになりゲームが進行不能になる。』というバグの修正を行っているのですが、これが非常に厄介で、頭を抱えている状態なんですよね(笑)

今のところ、このバグの理由ははっきりしていて、再現条件もしっかりわかっています。

ただ、どうしても対処方法が見つからない・・・

このバグの原因は攻撃が当たった時点では敵の体力が減っていなくて、先に拘束イベントを実行、そのあと遅れて敵の体力が0になり敵がやられるというイベントが実行されるというもの。

厄介なのが敵にサエの攻撃判定が当たった瞬間に敵の体力を減らす手段が見つからないということ。
どうしても体力を減らすイベントが後手後手に回ってしまうんですよね・・・

イベントの順番を変えれば??ええ、それも何度も試しましたとも(笑)

拘束イベントの直前にダメージが入るようにしたり、拘束イベントを1フレーム遅れて実行されるようにしたり・・・
それでもどうしてもサエの出した攻撃判定のタイミングでこのバグが発生してしまうんですよね・・・

他にも拘束状態を一度認めて、体力0の判定が出たらサエの状態を元に戻すというのも試したんですが、これだと一瞬サエが消えてしまい、見た目的にかなり不自然な状態になってしまったり・・・

現状対策としては、妥協案として敵の体力が0になってもそのまま拘束状態にして、離脱した後にやられるというようにしたらこのバグはなくすことができました。
(敵の最後のあがきということにしちゃおっかな・・・(笑))

とにかくもう少しこのバグ対策の修正を続けていこうと思います。


次の目標は12月末、DLSITEでの販売予告の開始ですっ!



おまけとりあえずバグ報告が上がる前までに作っていた新たな敵です。

その名もデカエル!!
でっかいカエルだからデカエルです(笑)
なんとも安易な・・・ピクシブのページで少し動きます。


ご覧の通り丸呑みモンスターです。
ちょっと前にD-GATEさんのミリア戦記の体験版をプレイして思いっきり感化されました(笑)

上記では色が緑一色ですが、現在はちょっと改変していい感じになってきたかなぁと・・・

ただちょっと今はこいつは放置でとにかく今は報告いただいたバグを徹底して潰していきたいと思います。



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>やったー!!!さん
イっちゃってくださいっ!!(笑)

>よっしゃ!!さん
とりあえず、自己紹介がてら最初の安全地帯にチャラ男くんことエロメンを登場させていました・・・(しかも意味もなくセリフ付きw)
彼の登場はもうちょいお待ちを(笑)

>(´・ω・`)ワームまだー?さん
まだですっ!!!と、いうもののこっそり少しずつですが、進めています。
マップも全部完成したので、マップに配置する順で敵を作っているので、次あたりでしょうか。(何か他に作りたくならなければ(笑))


>たった1フレームの違いでも・・・さん
ありがとうございますっ!
前作で製作に使ったアクツクは1フレームの差とか考えなくてよかったのですが、今回はそれが通用しないんですよね(汗
イベントの順番はもちろん、配置するオブジェクトの順番や、色々と手ごわいですが結構楽しく作れています(笑)
というかちゃんと動いた時の達成感、そして、応援をいただけると作ってよかったなぁって実感しますね(照
手ごわくはなっていますが、それを乗り越えたときにきっといいもの・・・
もとい、いいエロが生み出せると信じてがんばって制作をしていきます!!
(褒めると調子に乗ってコメントの返信が長くなるのはデフォですw)

>シルさん
バグ報告ありがとうございますっ!
バグ報告所の記事の方に修正状況を記載させていただきました。
まだまだバグが多いですね・・・
簡単な確認ミスのバグが多いですが、そんな中、上記のバグに結構苦戦しています(汗
考える対策がことごとくスカして・・・ムキーって感じです(笑)←いやいやワラエナイって(汗

試作版アップしました。(追記あり11/25)



ゲームの進行に影響のあるバグがあったので取り急ぎ修正/しました。
新しいリンクはこちらになります。
修正箇所はバグ報告のコメントにあったモヒカンのいる場所で足場が一緒に動いてしまうというものです。
バージョンは020uになります。
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/19/LAB2ver020u_alpha_up.zip

早速の方向ありがとうございました。
普段テストプレイがジョイスティックなので、キーボードでの確認を怠っていました。
なんと情けない・・・
そして、いただいたコメントの分を修正してたら、これまたキーボード操作時のバグを発見・・・

それがエリアまたぎ時にダッシュをキープできないってやつ・・・
これが実に厄介で前作では入力の判断(キーボードかジョイパッドか)はソフト側でやってくれていたのですが、今回それが出来なくて、入力は自作なんですよね。
そして、そのソフト側で、エクステンションというのを使って、ジョイパッドとキーボードからの入力を認識させているわけです。

そこで問題になったがエリアが切り替わりって新しいエリアが始まる時(フレーム開始時)にジョイパッドのエクステンションの認識が1フレーム遅れてしまういうもの。
ちなみにキーボードの方は最初の1フレームから処理してくれるのです。

最初のたった1フレーム・・・
これだけでキーボードとジョイスティックのイベントの処理を変えなくちゃいけなかったんですよ・・・

原因がわかれば対処は簡単だったんですが、その原因を突き止めるのに何時間もかかってしまった・・・

一応CF2.5自体にもデバッグ機能がついていて、さらに自前のデバッグシステムも作ってあるのですが、フレームまたぎ時にはリセットされてしまうので肝心の切り替わりの瞬間の変数やらなにやらの状態が確認できなかった・・・

とりあえずCF2.5のデバッグ機能があまりあてにならないようなので、もっとデバッグ機能を強化したいですねぇ。

とにかく・・・ちかれました(笑)

確か前回も同じようにアップしていきなり修正でしたよね(汗

毎回毎回みなさんにお手数をおかけして申し訳ないです。

とにかくがんばって製作を続けていくので今後ともどうぞよろしくお願いします。



試作版をアップしようと思った矢先、テストプレイでセーブとスキルポイントに結構キツイバグが発覚・・・
その修正に半日追われてしまいました(汗

なんと半年ぶり近くなっちゃいましたが、試作版をアップしました。

よければ時間があるときにでも遊んでやってください。

ちなみに前回から何が変わったかというと・・・

修正
・セーブをするとセーブナンバーがすべて『No1』になってしまうのを修正。
・マップをまたいだ時、サエの方向が進行方向と違う向きになるのを修正。
・しゃがみバックステップで、向きが変わってしまうのを修正。
・足場ギリギリで近接攻撃を誌ながら落ちると起こるバグの修正。
・その他もろもろ修正

変更、調整
・キーコンフィグの仕様を変更。
・フェードイン、フェードアウトの色を黒に変更
・ヒットエフェクトの表現を変更
・マップをまたいでもダッシュをキープできるように調整。
・モヒカンの拘束時の表情を少し変更。
・走りアニメーションを少し変更。
・ほか色々・・・

追加
・マップを追加
・シャワールームを追加
・体力が少なくなった時のモーションを追加。
・ナメクジの脱衣差分、および解放後のアニメーションの追加。
・スライムの脱衣差分、フィニッシュシーン、および解放後のアニメーションの追加。
・武器3種を追加。
・お金の概念を追加。
・弾薬を変えるショップを追加。
・ほか色々・・・

正直言うと修正に修正を重ねたり細かい追加や変更を調べるときりがないんですよね(汗

なので上記の大きな変更点をとりあえず挙げておきます(笑)

いや、それよりなにより大切なのが楽しんでもらえるかどうか・・・
移動範囲は前回からと変わっていないし、マップに大きな変更もないので、同じ場所をプレイしてもらうわけですし・・・

ってこれ前回も同じようなこと書きましたね。

とにかく楽しんでいただければ嬉しいです。

というわけでアップロード先はこちらになります。↓
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/18/LAB2ver020s_alpha_up.zip
ゲーム進行に影響のあるバグがあったのでこちらのリンクは中止します。
記事上部からのリンクからダウンロードをお願いします。



これからやりたいことといえば、立ち絵にやられ中の差分を入れたり、会話イベントからのエロイベントとかも入れたいんですが・・・
これやったら時間がいくらあっても足りなそう・・・

とりあえずは、ここからはドット関連を中心に敵の製作をメインに作業を行っていこうと思います。

これからも頑張りますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

ちなみに立ち絵も実はアップ直前に胸のバランスが気に入らなくて修正したりしたんですよ!
(↑なんだこの頑張ってるアピール(笑))



あ、それとここからバグと修正も本格的に行っていきますので、もしバグ報告をいただけるならと、バグ報告用の記事を用意しました。
《バグ報告所》
http://nekonomemegame.blog.fc2.com/blog-entry-343.html

とりあえず、こちらでバグの報告および修正状況。また、いただいバグ報告をまとめていきたいと思います。
なので、もしバグを見つけたらお時間があるときにでも報告いただければとてもありがたいです。

あ、お礼とか本当はしたいですが、なにもできないのでほんとに時間があるときとかでいいですからね(笑)



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>七紙さん
ありがとうございます!バグを見つけたときはどうぞよろしくお願いします!!
私も負けずにきっちりチェックします!!(というかまずバグを出すなって話ですが(笑))
こちらも昼前に雪になりましたよっ!!
テンション上がって外に出てしまいました(笑)積もってたら本当に作業どころじゃなかったかもですw

>ロリコンの幼女さん
ロリコンなのに幼女って(笑)
ありがとうございます!そしてお待たせしました!!
それだけ期待していただけているということですよね!
しかしながら、その期待に応えられているかが非常に不安です(笑)
作っていると、半年がもう1、2週間くらいの感覚になっちゃうんですよね(汗

あしたアップするのです!!

果てしない・・・バグの修正、色々な要素の追加、等々・・・

このままではいくら時間があっても足りないっ!!!

というわけでまた延長するといつまでたっても試作版のアップができないので、明日11月25日にアップします。
一か月早いクリスマスプレゼントです(笑)

このバージョンから、バグ修正等も本格的におこなっていこうと思うので、もし見つけたら報告いただけたらありがたいです。
色々なことが増えたから正直チェックが行き届いていないところが多々多いと思いますがどうぞよろしくお願いします。(多々多いって・・・こっちのチェックもかよ(笑))

というかアップローダ見たら、前回のアップから5か月経っているということに驚愕を覚えました(汗

シャワーの導入も立ち絵の導入も出来ていたのにどこでズルズルとしてしまったのだろう・・・

前回からの変更点は明日アップしたときに改めて紹介したいと思います。

明日軽くチェックを行ってから。アップしようと思いますので、夕方か夜か・・・

それくらいになると思いますのでどうぞよろしくお願いします。

雪降るのかなぁ・・・
もし雪降ったら、おそらくテンション上がって雪かきとか雪像とか作り始めるので中止になるかもしれませんね(笑)


バグ報告用の記事です。

こちらはバグ報告用の記事になります。

ここに、バグの状況と修正状況を報告していこうと思います。

もしバグを見つけたらお時間があるときに報告をコメントにていただけるととても助かります。
どうぞよろしくお願いします。

また、こちらの記事にいただいたコメントの返信は行いません。
なので、お気軽にコメント頂けたらと思います。

11/25修正版をアップしました。
現在の最新バージョンは『LAB2UG ver020u

http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/19/LAB2ver020u_alpha_up.zip

バグの詳細は長くなるので折り畳みにしてますので、下の『continue』から見れます。(記事に直接アクセスしている場合はすべて表示されているはずです。)

進捗状況報告です。

あぁ、もう19日・・・

予定通りにいかないものです(汗

昨日は久々にゲーム作りで徹夜をしてみました(笑)

気が付いたら窓の外が明るくなっていたとかかなり久しぶりで、疲れたけど明け方の薄暗く冷たい風が懐かして、すげぇ気持ちよかった。


さて、現在は体験版範囲の調整作業中で、いくつかアニメーションを変更しています。

まずは、モヒカン君のアニメーションを微妙に調整。
表情をちょっとだけ変更しました。

ナメクジ君の脱衣差分を追加。(これは前にかいったけ??)

あとスライム君にフィニッシュ部分のアニメーションと脱衣差分を追加中(現在ココ)

残るは上から伸びる触手さんと、採掘マシンの脱衣差分が導入出来ればアップできる状態になりますね。

スライムのアニメ追加に無駄に時間を費やしてしまいました(汗

いいものを作るのに妥協はできないのですっ!!
とか体のいい言い訳をしみます(笑)

とりあえず次の目標は25日!!



不定期イラスト練習会(笑)
ミササエのデフォルメ絵です。

ゲームのタイトル画面に入れたらちょっとは華やかになりそうだけど、これ入れてゲーム内にイラストなかったらがっかりだしなぁ・・・(笑)とか思っちゃうんですよねw
う~んサエちゃんかわいい♪

ちなみにこれイラスト教本のおまけでついてたトレス用のを使ったものです。

あ、こんなん描いているから遅れるのかっ!!



ここからはいただタイコメントの返信をさせていただきます。

>さよなら10月さん
楽しんでいただけるようにがんばりますっ!!

>シルさん
おっ!その発想いいですねぇ!
ただ現状がアクション部分作るのが精いっぱいでなかなかイベント的な部分が導入できないのか現状なんですよね(汗
RPG的なエロイベントは毎回入れたいと思うんですが・・・

>いつも更新楽しみにしています。さん
ありがとうございます。そういっていただけるとブログ書いている甲斐があります!
実はこのブログには裏テーマがありまして、私のゲームの紹介だけでなく、読んでくれたのひとの制作意欲を奮い立たせ、私を楽しませるエロアクションを作らせる!!という、隠れたテーマがあったのです(笑)
冗談はさておき、ゲーム作りは楽しいですよ!無事完成まで至った時、そしてそれがみなさんの手に触れたときのドキドキ感、高揚感、不安感、安堵感、興奮、ビンビン、ドピュピュはなかなか味わえないです(笑)
もし途中でやめたってもいいじゃないですか、とにかく作るのですっ!!そして私を昇天させてください!!
私もみなさんを昇天させるよう頑張ります(笑)

>音葉さん
そう、こうやって妄想を駆り立てるようわざと背景を黒くしたのです!!(透過の設定を忘れてたとかないですよ、ハイないです
ロープ見えない状態だと、パッと見『どうしたサエ?媚薬でも食らったの?それともリモコンバイブでも設置されたの?』みたいな状態ですよね(笑)


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