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夏バテから夏風のダブルコンボ

前回の夏バテから解放され、颯爽と作業をしていたところで鼻水がじゅるり・・・はぁ、体ダリぃー。
翌日、なんか喉痛ぇし・・・
翌日、うわっ熱でたっ!!
そして長引く・・・

という感じで前回の記事からこんなことが起きてました・・・

特にひどかったが鼻水で、この数日でティッシュを二箱も空けるありさま・・・

ん?誰だ?そんなに溜まってたのかよ?とか、どんだけ抜いてんだよとか言った奴っ!

現状は熱も下がり、鼻水は残るもののほぼ前回状態、とにかく遅れを取り戻すぞ~と息巻いてます(笑)

作業は少しずつですが進めていたので軽く進捗状況の報告。

まずは、ずっと絵は完成していたけど放置されていた、イタズラジコン旋風をゲームに導入。
イタズラジコン旋風画像
それに合わせて、とびっこラジコンタンクという謎の兵器も導入。
イタズラジコンとびっこ画像

あとはマップ背景を製作したりしていました。

更新履歴のメモを残す余裕がなかったので、あと色々と修正とかもしていたのですが、忘れちゃいました(テヘ

ここからはコメントの返信をさせていただきます。

>非公開コメントさん
コメントありがとうございます。
なかなか面白そうなゲーム作っていますね!
これは完成が楽しみです(ニヤニヤ
制作頑張ってください!

>音葉さん
う~んますます、音葉さんがどんなゲームを作っているかが気になりますね(笑)
おっぱいを揺らすだけでもモチベはかなり上がるはずです、というか私のテンションが上がります(笑)
ちなみに、私は高反発マットレスというのを使ってます。
これもまた程よい硬さで結構いいですよ!
私もパスとかはあまり使わずプログラムで組んじゃうんですよね。きっとそっちの方があとあといいことがありそうで(笑)
そしてうまくいったときの満足度がかなり高い気がしたり。

LAB-StillAlive-6000DLありがとうございましたっ!!

なんと『LAB-Still Alive-』がDLSITEで6000ダウンロードを達成しましたっ!

ほんとにほんとにありがとうございました!!!

ここまで行ってくれるとは思ってなかったので本当にうれしいです。

プレイしてくれた方、レビューやブログ等で紹介してくれた方、実況動画を作ってくれた方、本当にありがとうございました。

しかし、ここはあくまで通過点ですっ!!

目標は10000ダウンロード!!!
今はLAB2UGの方に集中してますが、実はまだまだアップデートの計画はあるんですよね(笑)

現在製作中のLAB2UGも楽しんでいただけるようこれからも精進していこうと思います!!

今後ともねこのめめっをどうぞよろしくお願いいたします。





さて、ゲームの進捗ですが若干遅れてしまいました。

理由は夏バテ、と腰痛・・・

夏バテで体調を崩し、3日ほど休みました。
で、寝っぱなしだったので、運動不足が重なって変な体勢作業してたら腰痛に・・・

腰痛に関しては軽いやつというかたまぁに変な体勢でやり続けたときに起こるやつなので、姿勢を直して作業すればすぐ治ります。
これはいつものやつですから(笑)

ただ一応気を付けて作業時間を削っているのでなのであと数日はペースが落ちてしまいそう。

っていうか姿勢が悪くなる原因が、今の制作環境にもあるんですよね。

座デスクという地べたに座って作業できるデスクを使っているんですが、これが非常に猫背になったり横になって作業できたりと腰によくない楽な体勢で作業できちゃうんです・・・汗

というわけで作業環境も改善。

この座デスクに20cmの足を作り、通常のデスクと同じ高さに変更。
あとはオフィスチェアを買うだけ。

現在はリビング用の椅子を使ってるんですが、これだけでも姿勢が全然違いますね。

というか、おれも華奢になったもんだ・・・

完璧にサエとミサに骨抜きにされたなw

あぁ・・・ミサの立ち絵も描きたい・・・ブツブツ
捕まった時のカットインとか作りたい・・・ブツブツ
というか、サエとミサに掴まれたい・・・ウフフ
ダブルおっぱいに挟まれていたい・・・グフフフフ

みなさんもこうなってしまわないよう夏バテ、腰痛には十分ご注意ください・・・あ、もう手遅れかな(笑)




とはいえちゃんと作業もしてますよというのもアピールせねば(笑)

現在は前に紹介した、とびっこサエちゃんを製作中です。
久々にシルエットで・・・
サエローター3

若干、実際に導入するアニメの順序は違いますがこれはほら、作ってますよアピールということで(笑)

あと、こいつの導入は武器としてと話しましたが、ちょっと変更します。
どう変更するかはお楽しみに(笑)




ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます

>音葉さん
そうなんです、実は更新が遅れているのはあの難題な質問が原因だったのですよ(笑)
windows10環境によるとは言え、プレイヤーさんに対処方法をお教えすれば何とかなる問題なので、そこをうまくやればWin10でも問題なく導入できます。
それにあの時の記事からCF2.5もアプデを繰り返しているので、これはいつか解決するかもしれないですね。
上記の問題が解決すれば、普通にフォントをゲームに内蔵できるので頑張ってください!
昔、サンプル見てその問題が解決できているか検証したときのファイルがどこかにあったはずなのですが、あくまでテストでやったのでどのバックアップに入れてか忘れちゃったんですよ・・・
あればお渡しできたんですが、すいません。
最後に・・・がんばってくださいっ!!そして解決策が見つかったら私にご教授ください(笑)

>酸さん
ありがとうございます。
ミニマップはどう表示させるかがかなり頭を悩まされました(汗
やり方がたくさんあるものは考えるのが結構大変ですよね(笑)
いやぁこちらも驚きました!ということは酸さんの方が私より年上ということですね!
これからは先輩と呼ばせていただきます(笑)
実際の年齢は・・・ひ・み・ちゅっ!!ですw
たぶん、そんなに年は離れていないと思いますよ・・・たぶん(笑)
注:年齢は特定しないでください!特定ダメっ!絶対!!

>シルさん
ありがとうございますっ!
キーコンフィグは前々から考えていたのですが、システムが複雑なので後回しになってしまいました(汗
ただ、まだまだ改善の余地がありそうで・・・って、考えるとキリがなくなっていくんですよね(笑)
しかし・・・ま、まさかレズがダメな人がいるとは・・・驚愕w
とはいえ今回もレズには力入れますが、全体で見ると少な目(また一体が限度かな)なのでレズ以外の部分も力を入れていきますのでご安心くださいっ!(何に?)
と、とにかく完成目指して頑張っていきますっ!!

>非公開コメントさん
ありがとうございますっ!!
ミニマップは前作にも本当は入れたかったんですが、前作で使った製作ソフトではちょっと無理があって導入できなかったんですよ。
今回は無事導入出来て私も一安心です(笑)
自分でハードルを上げすぎるのは私のダメなところですね(汗
で、問題の点ですが・・・
さすがに1エリアすべて女性の敵っていうのはきついかもです・・・(笑)
ただ、そういうのも十分ありかなとも思うので考慮はさせていただきます。
ですが、期待しないでください。
絶対に期待しないでくださいねっ(笑)


すっかり忘れてたアンケート!さらにアンケート追加!!アンケート回の予感(笑)

ちょっと前のこと、ゲームの難易度について、というか敵の発射する敵の弾の速さに慣れてしまい、私はこれは簡単すぎるのではないか?
という疑問が生じてしまった。

これはゲーム制作者あるあるだと思うが、作っていると何度も何度も試プレしているうちにゲームの難易度がマヒしてしまうのだ!!

というわけで前回の試作版のアップには進捗の報告に加えてもう一つ目的があったのだっ!!

そしてそれをすっかり忘れてしまっていたっ!!


というわけで、今回はちょっと真面目なアンケートさせてもらいます。

お題は試作版のトレーニングモードの難易度(敵の弾)について。
試作版のトレーニングモードをプレイした方のご参加をよろしくお願いします。




無料アクセス解析



こっちはおまけのアンケートです。
ちょっと真面目風に質問していますが、やはりふざけています(笑)
お気軽に参加していただけたらと思います。




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アンケート追加
キーボード派のみなさんに質問。
横スクロールアクションゲームでのキャラクター操作は・・・




無料アクセス解析


ちなみに当ゲームでは今のところ矢印キーの移動から変える予定はありません。
今のところは(笑)

なんか今回はアンケート回になりましたね(笑)

さらに追加。
これもちょっと前にキーコンフィグ作るときに気になっていました。

今度はジョイパッド派のみなさんに質問。
ジョイパッドのボタンの数はいくつのものを使用していますか?

ちなみに私は試プレイは主に10ボタンの格安コントローラ使用していて、デバッグ用に12ボタンと手元にある、PS4、XBOXONE、360用のコントローラーを使っています。


8ボタン(A , B , X , Y , L ,R , START , SELECT)l
スーファミ的配置
10ボタン(A , B , X , Y , L1 L2 ,R1 R2, START , SELECT)
初期プレステ的配置
12ボタン(A , B , X , Y , L1 L2 ,R1 R2, START , SELECT アナログスティックのL3 R3)
XBOX360 ONE PS3 4的配置





無料アクセス解析




というわけで本当にアンケート回になってしまいました(笑)

アンケートの内容は今更な内容が多いですがたくさんの協力ありがとうございます。
本当に気楽に投票してもらえるとありがたいです。



さて、ここからゲームの進捗状況の報告。

マップの大枠は完成、ただ後半のマップはマップ構成のマンネリ化に悩まされ、似たようなマップになってしまった。
これは少し時間をおいてから考え直そう。

その合間合間に作っていたマップチップも増えました。
あくまでマップチップなのでゲームの画面ではありません。
下水道
地下鉱脈
地下水脈

その他敵を作成を進めています。

一体はビッグワーム。
こいつはボスキャラです。
ビッグワームアニメ

もう一体はホムンクルス。
決して某錬金術アニメとは関係ありません(笑)
ホムンクルス

ちなみにこの2体とも丸呑み系のモンスターです。

それにだいぶ前に作成した電気クラゲ君も仮でゲームに導入しました。
デンキクラゲ




それとどうでもいいお知らせ。

FC2ブログでの規約はかなり厳しく、以前もNGワードによる一時公開停止を受けてしまいました。
気を付けてはいるのですが、作っているゲームがゲームなだけに予期せぬ公開停止があった時のために、ブログ右上部にDLSite版のブログのURLを貼り付けました。
こちらはサークル登録時に作成したのでまったく使っていませんが、FC2のブログが見れなくなったときはこちらで状況を報告します。

あと一応ピクシブのリンクも貼りました。

まぁこの二つがあれば何かしらあった時皆さんに報告できるかと思います。

あ、それと・・・
ピクシブのフォロワー数が気づいたら1000人超えてた!!
たくさんのフォローありがとうございました!!
あとここで書くのもなんですが、ピクシブでいただいたコメントも楽しく読ませてもらってます(笑)



そして今日私は・・・私は・・・

釣りに行くことができましたっ!!!
まぁ管理釣り場でのニジマス釣りだったのですが、昼に出発、3時半からのイブニング券で。

いやぁ大自然の中まったりゆったりと釣りを楽しむことができたわけです。

もうね、都会のコンクリートジャングルにいるとやはりストレスがたまるのですよ。
たまってないと思っていてもこっそりたまってるんですよ(笑)

その証拠に今の私はこんなにスッキリ気分爽快っ!!
のりのりでブログを書いているのがその証明なのです!!

なんかIT系?というかデスクワーク系の人は歳を重ねると農業に転職するというのをよく聞きますが、なんとなくその理由がわかる気がしますね(笑)

疲れたけどいい気分です(笑)

気分もリフレッシュできたことですし、明日からまた気合を入れてゲーム製作を進めてまいりたいと思います。

ゲーム作っている人は、大自然の中で森林浴おすすめです。



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>犬の首輪さん
なんたるレアタイミングでした。
おそらく私がブログを更新しているタイミングでコメントをいただいたようです(笑)
なので前回の記事で返信できなくてすいません。
ありがとうございます。これからもいいツボのスイッチをオンオフできるように頑張っていきます(笑)

悩み事とか色々

今回はちょっとした雑記。
一応進捗状況も含めてですが(笑)

まず何に悩んでいるかです・・・

あす、ベッキーさんがテレビ番組に復帰するようです。
私は特別ベッキーさんのファンではないのですが、今回のこの復帰について複雑な思いであります。
その理由は・・・

明日って13日の金曜日じゃん!!

っていうか日付的にはもう今日なのか(笑)

これは、もしかして何かのネタなのかたまたまなのか、会見があるかどうかよりむしろこっちのほうが気になってしまいました(笑)


ゴホン、さてこっからが本題本当の悩みについてですが、あるものをどう作っていくかなんです。

そのあるものとはミニマップのこと。

前作でミニマップがないと迷子になるという意見があったので今回は導入させようと思っているのですが、どういう風にミニマップを表示させるかが非常に難しいところ・・・

簡単なところで思いつくのが、全マップを一枚の画像で表示させることと、四角形の組み合わせ表示させていく方法。

前者は行っていないマップも表示されてしまうというデメリットがあるので、今の状態では後者の方で、行ったことのあるマップでフラグを立てて表示させていくのがいいんじゃないかなと思うのですが、これはこれで問題点があります。

一つのエリアで一つの四角形で考えるとその分オブジェクトを作るわけで、エリアが増えるごとにオブジェクトが増えてしまう、しかもそれをすべてのエリア(フレーム)でイベントを設定しなくてはいけないんですよね。

一応Clickteam Fusion2.5(以下)にはサブアプリケーションというエクステンションでそれを設置するだけで、他のフレームから呼び出せるというのもあるんですが、これ設置しすぎると重くなるというのを経験しているというのと、透過が聞かないので不自然に枠ができてしまったりするんですよね。
なので現在この案は保留中。

理想のミニマップでは、悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲のようなミニマップができればいいなと思っています。

っていうかああいうミニマップって他の人はどうやって作っているんだろう??


次にちょっとだけゲームのまずドットの方ですが、先にピクシブに上げましたが人型の敵を製作中。
こんな感じです↓ピクシブのページでアニメーションします。


そして、ちょっと前にYOUTUBEに上げた動画のステージを遊べるように、ゲームにトレーニングルームとして組み込みました。

なんていうかサーベルでの跳ね返しの練習になればいいかなと(笑)

それに加えこのモード限定になると思いますが難易度的なものも追加。

難易度といっても敵の弾のスピードが速くなるだけなんですけどね。

製作中何度もテストを繰り返していると、どうも敵の弾のスピードに慣れてしまうんです。
そうなると爽快感というかなにかしら若干物足りなさを感じちゃうんです。

そして、これは本当にただただ慣れてしまっただけなのか、実際本当に遅いのかわからなくなってしまうんですよね(笑)
なので、次のα版のアップの時に皆さんにそれぞれの弾の速さを体験してもらってアンケートさせてもらおうという算段なのであります!!

ゲーム、RPG要素というかプレイヤーにレベルがあるゲームに難易度があるのが嫌な方なので、
最終的にはゲーム中に難易度変更はできないようになると思いますが、クリア後の特典として前作みたいにハードモードを追加はすると思います。

ちなみに今回の3段階の難易度の最上位は正直フォースでもないと反応できないです(笑)

ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>シルさん
アイデアありがとうございますっ!
なかなかの想像力ですな!!
しかし、しかしですね・・・
ドットでそれをどう表現しろと!!(笑)
一応検討します(笑)


>エロニンジャ=サンさん
なるほど、隠されたエロスつながりですね!わかりますw
壁の向こうで何かされちゃうギミックは面白いですね、声だけ聞こえて戻ってきたときにへたりこむ。
いたずらされている最中は描かなくていいということは、ドット打ちサボれそうですしアリです(笑)
一応検討します。パート2(笑)

>リョナさん
まだですっ!!もうしばしお待ちくださいっ!!
レズは気合と度胸が必要なんです!なぜなら私が一番力を入れたいところですからっ!!
(ちなみにチマチマとミサの基本動作作っているのは秘密です。決して口外しないでください。内緒です。)
とりあえず今回は袖ありでいこうかと思います。(触手は最高さんの参考イラストみたら最後の手袋が非常によかったのもしかしたら、あとで変えるかもしれませんが(汗)


>触手は最高さん
またまた参考になるイラストありがとうございます。
今度は保存させてもらいました。
すごいセンスいいですよね。特に画像の一番右のは非常に好みです。
ちょっと使わせてもらおうかなぁ・・・なんて思ったり(笑)
とりあえずはアンケの結果も合わせて現状維持で行こうかと思います。
レズはもう少しお待ちを・・・(笑)
(こっそりとナースさんとの絡みを作っているのは秘密です。誰にも言わないでください。決して誰にも・・・)

あけました!

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて年末は里帰りをしていたのですが、危惧していたお年玉をせがまれることもなく、無事に財布を守り切ることに成功しました。
一応パソコンも持っていたのですが、やはりあまり触ることができなかったです。
触ったとしても時間が取れなかったので、メタセコイア(3Dモデリングソフト)でちょっと遊んでいました。こんな感じで(笑)
starfighter

スターウォーズの影響か宇宙船を作りたくなったのです(笑)
あ、スターウォーズで思い出したのですが、米ディズニーがなにやら、スターウォーズランドを作ろうとしているらしいですぜ・・・
絶対どっかに実物大ミレニアムファルコン置くだろ?置くんだろ??
日本にもつくってくれぇえええっ!!!
頼んますっ!!

それはさておき、これはつい先ほどのこと、自分にお年玉を上げちゃいました(笑)
それが・・・『LIGHTWAVE2015』!!!ポチっちゃいました(汗

LIGTWAVEは3D関連のソフトなんですが、まぁ高い・・・ソフトだけで15万くらいしますからね・・・
それがセールでメタセコなどの他の3Dソフト持っていると10万くらいになっていたんです。

それでつい・・・

後悔はしていませんっ!!しかし、LABシリーズに何かしら生かすのに後戻りできなくなった(笑)



さて、ゲームの進捗は3日から作業を再開、触手モンスターの完成を目指しています。

こいつはとりあえず今週中の完成を目指していきます。

それでは、改めて今年の目標、年末の完成を目指してがんばってまいりますので今年もどうぞよろしくお願いいたします。



最後にお友達の宣伝を。
相互リンクしていただいているmo2さんの新作『HEROINE HUNTING』が発売開始されていました。
HEROINE HUNTING
年末には販売されていたんですね(笑)
まだ私は本編は未プレイですが、体験版の範囲でも同人ゲームでこういった形のシミュレーションタイプのゲームはやったことなかったので新鮮でドットもエロくておもしろかったです。
こっちがひと段落したら購入してプレイしてみようと思います。



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>リョナさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年の年末、何かが起こるっ!!全世界全裸待機プロジェクト発足っ(笑)
今年中に完成できるよう頑張ってまいりますっ!

>音葉さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。(もっと今更w
いつのまにかWIN10おめでとうございます(笑)
とりあえず一部機能に不満はありますが、おおむね大きなトラブルものないのでいつのまにか私みたいにWIN10に慣れてしまうかもしれませんよ(笑)
そしてCF2.5に手を出したということは、なにやら新たなことを始めようとしているようで・・・続報、楽しみです(ニヤリ

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