FC2ブログ

ライフルテスト版をアップしてみました。

というわけで予告どおりライフルのテスト版をアップしました。

ほんとにテスト版なので、いつも私がテスト用に使っている小さなステージで並べてある敵を撃つといった簡単なものですが・・・

一応最後の体験版からは影付けなどが完了しプレイヤーのミサは本番仕様にかなり近いものになっています。
あ、本番といってもそっちの本番じゃないですからねw

というわけで今回はお楽しみはないと思ってください。

一つ後悔がゾンビのやられ動作を更新する前にアップロードしてしまったことですね・・・
一つくらい何か楽しみをと下の画像のやられを追加しようと思っていたのですが・・・
ゾンビ5くらい

と、前置きが長くなってきたので動作テストバージョンのURLがこちらになります。
http://www.mediafire.com/?kbawmwbupnhydtb

それと操作方法が若干かわりました。

メニューの呼び出しとメニュー画面の選択と決定が『スタートボタン(スペースキー)』になりました。
前においてある武器を拾って、スペースキーでメニュー呼び出し、使う武器を上下左右で選択し、スペースキーでまたゲームに戻るといった形になっています。

敵は倒すと復活しませんが『スペースキー』と『TABキー』でリセットできます。


現在わかっているライフルに関する不具合。
原因は把握済み。
・つかみなどの攻撃をされると向きと方向がリセットさるせいで、立ち上がり時に左右に移動せずに弾を撃つと弾がその場にとどまってしまう。(ライフルとピストル両方とも。)
改善のやり方はわかっていますが、これは最終調整のときにやろうと思っています。

・リロード中に交互に左右を押すとリロードが終わらない。しゃがみ中の銃撃の際も同じ現象。
単なる設定忘れ。

原因は検証中
・発射音だけなって弾が出ないときがある。
ジャンプ中に弾を発射し着地後にすぐに撃とうとすると起こりやすい。

・弾が頭上から発射されることがある。
ジャンプ頂点付近で着地する際に起こることが多い。


何か書き忘れているような気がしますが・・・



とりあえずこの記事を書き終わらなければ、テスト版の公開ができない・・・
今回はテスト版公開のための記事なのであとは思い出したら追記しようと思います。

それではみなさんおやすみなさ~い^^
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments

なぜ見つかったのか・・・ 
なぜ見つかったのか・・・
ともかくテスト版早速落とさせて頂きました!
動作確認行ってきます!!!w

やってみて感じた事はとりあえずものすごく強いということとw
拳銃の武器切り替えの時に拳銃からライフルの時には段数が12→8になるけど拳銃に買える時には8→8になることですかね
まぁ多分書き忘れてる部分だと思いますけど・・w
武器ごとに弾数情報を持たせてる感じでは無く上書きしてる感じでしょうか?
クラスみたいなのが作れたらなぁ・・・
今度アクツクの仕様覗いて見ましょうかね
時間があったら・・w

後気になったのはロボに壁の中に押し込められるとこですかね・・・
又何か見つけたら報告します!
Re: なぜ見つかったのか・・・ 
音葉さん

ブログの訪問者履歴に普通に残ってましたよ~w
それと、ゲーム製作されていると聞いていましたし、文章の書き方も解りやすいのでもしかしたらどこかでブログ書かれているのでは?
って思っていましたw

こっそりとこの機会を狙っていたわけです(笑)


動作確認ありがとうございました♪
まず、銃の切り替え時のこと!
そうです、これあが書き忘れていたことでした!!!
よくお気づきに・・・

拳銃とライフルの切り替え時に12→8逆になると8→8になるのはお察しの通り弾数の情報を一つで管理し、ライフルに切り替えたとき他に用意してあるライフル用の弾数(初期値)をコピーしている状態です。
もともと武器(銃器)の追加は考えていなかったのでこの状態になっています。

今後考えているのが、それぞれの武器で交換した後も残弾数を保存できるようにしたいので、それぞれの武器に弾数を割り当てるか、一つの弾数情報をそれぞれの武器交換時にコピーしていくか考えていこうと思っています。

前者だと左上の弾薬数を表示させているものとの兼ね合いが問題となり、後者だとどうやってそれぞれの武器の弾数を変更させるかが問題となっています。

細かく書いてしまうと長くなりそうなので控えますが、とりあえずどちらも解決はできそうなんですが、どっちのほうが今後やりやすくなるかでまだ決めかねている状態なので、ライフルから拳銃に戻るときの弾数の変更が設定されていない状態になっています。


ロボは・・・完璧に見過ごしていました・・・完全な設定忘れです(笑)
あとで直しておきます!!
素材がだいぶ増えてきてだいぶ前に作ったものは結構見過ごしているところが多いかもしれません・・・

新たに素材が増える前にそろそろ素材の整理とか見直しが必要になってきているかもですw

私はいきなりアクツクから入ったのでプログラミングとかまったくわからないのですが、いろいろと制限があるけど工夫次第でなんとか出来るって感じですかね。

おそらくですが、プログラミングやっているかたからするとなんでそんなことに手間取っているのだ?って思われるかもです(笑)

確かまだアクツクホームページに体験版があったはずです。
アップデート後の仕様が体験できない64bitのOS未対応などいろいろと制限が多いですが、時間があったときにでもゲームつくりの参考に試してみるのもいいかもしれませんよ。

ちなみに、これからもこっそりとブログのぞきにいかせていただきます^皿^

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login