FC2ブログ

ガッチガチだぜぇ!

いつも拍手とあたたかいコメントありがとうございます。

と、ちょっとかしこまってみました(笑)
こういうのはガラじゃないですw


というわけでタイトルどおり、やはりこういうゲームを作るのっていうのはガッチガチになってしまうものですね。

え?なにいやらしいこと考えているんですか?

肩のことですよ!!

というわけでペンタブからマウスに持ち替えて、現在アクツクでの作業をやっています。

まずはマップの拡張・・・といってもあまり進んではいないんですけどね。
2,3エリアを追加。
ですが、まだアイテムの入手時期などを詳しく考えていないので、かなり適当さがあります。

あとは前回のメニューなどのインターフェースを調整。
レベルアップ時にわかるように『レベールアーップ』と表示させるようにしました。

あとは気づいていないところにあったバグをいくつか除去(つかみ動作の無限ループなど。)

経験値に関しては前回の音葉さんにいただいたコメントで何とか解決。

簡単書くと新たに次レベルメモリーを作成しレベルメモリー管理ガジェット側で、レベルアップ時に次レベルになる数値を代入して表示させる。といったもの。

こんなことに気づかなかったなんてまだまだ未熟者ですわ。

あと近々やっておきたいのがアイテムやボスの再出現の防止です。
現状ではボスやアイテム(武器など)を入手したあとでも画面が切り替わると再出現してしまうようになっているので、そうしない設定をしようと思っています。

これは・・・いつでもできるだろう・・・という地味な作業なので後回しにしてしまっています(笑)


マップも大きくなってきてやはり思うのが素材がまだまだ足りないということですね。
やはりもっともっと敵を増やしたい。
今のところ、小型の敵の割合が多いのでもうちょっとプレイヤーと同等サイズから中型、大型の敵を増やしていきたいです。

マップチップも背景ももう少し増やしたい。

あぁ、でもあまり先走りすぎるとダメですね。

まずはできるところからっ!!

といったそばから脱線中w

うまいこと敵やらなんやらが思いつかなかったので、ミサの動作を描いていました。
sライフル
男なら誰でもあこがれる対物ライフル!!

近接武器が何種類かあるのに、重火器が少ないのはなんかイヤ。
というわけで重火器をいくつか追加してみようかと思い作っています。

あと追加予定なのがショットガンとアサルトライフル、レーザーライフルあたりを作ろうかと思案中。


対物ライフルは敵を貫通する武器、一発ごとに装填が必要なので連続で攻撃できない。

ショットガンは近接で高威力の武器、コチラも一発ごとに装填だが対物ライフルよりは速い。貫通はしない。

アサルトライフルはフルオートで連射可能、威力はピストル少し高いくらいだが連射がきく。

レーザーライフルは全て未定。
広範囲、高威力の無敵武器にしちゃおっかなんてたくらみ中。

というか、うまいことコレをアクツクに組み込むことができるのであろうか・・・不安である。

アクツクに組み込む際の課題。
・武器の切り替え。
・それぞれの武器切り替え時の装弾数の変更。
・弾の種類の変更。
・動作プログラムの簡略化。(無駄に動作プログラムを増やしすぎないように。)

とりあえず上の3つは想像ではうまくいっています。
4つめはやってみないとわからないといった感じでしょうか。

さて、これから触手作りのリベンジしてきますっ!!


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments

No title 
お役に立てた様で何よりです!
やりたい事が沢山あるって言うのはいいことですよ~
仕事や課題のゲーム制作だと期限や何やらで[やりたい事]からどんどん削って行かなくちゃ行けなくてやる気どんどんなくなりますし・・w
そのせいでゲーム制作はこれから趣味にしようと思ったのになかなか制作意欲がわかなかったり・・・
趣味で作ってる奴なんですから他の意見は参考くらいですまして自分の作りたいものを作るのがいいと思います!
今までも要望に押しつぶされたフリーゲーム作者さん結構居ましたけど悲しいんで・・・
のんびり頑張って下さいね!!
ゲームは楽しみですけどそれ以上にモチベーションと健康が大事ですから
Re: No title 
音葉さん

ありがとうございます^^
そうですね、あまり考えず気楽に作っていこうと思います♪

確かに期限や制約があるときつそうですね・・・
アクツクですが、ゲーム作るのって想像以上に大変ですね。


最終的に完成したらDLSITEで販売するというがの目標とモチベーションの維持につながっているのでそう簡単につぶれないですよ(笑)
審査が通らなければフリーゲーム確定ですがとりあえずは今はそれを考えずにただ作るのみっ!!ですw

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login