FC2ブログ

絵は難しいです。

ちょっとくらいイラストを入れたい・・・
以前にも絵を描いてみたわけですがいかんせ絵心がないですw

恥さらしwww
イラスト練習。

ペンタブの持ち腐れです。

そういえば以前なにかかいたときも本かってイラストの練習するとか描いていたのに結局していなかった。

ゲーム作りのほうをがんばることにします!!


とりあえずゲームのほうはポーズのメニュー画面や体力などの表示方法などをいろいろと変更しています。

ゲームには関係ない見栄えの部分です。(クリックで拡大)
メニューキャプ

HPの弾薬は常時右上に表示、レベルと経験値、HPの最大値はポーズ中のメニュー画面からという形に落ち着いています。

問題は次のレベルまでの経験値の表示方法。
これをどうやって表示させるか・・・

必要ないっちゃ必要ないんですが、いまどき次のレベルまでの経験値がわからないのもねぇ・・・

でもまったく方法が思いついていない状態です(笑)
メモリーを使って何とか・・・が精一杯です。


ドット絵のほうは相変わらず、アニメーションの追加などをしています。
触手については結構挫折中・・・動かし方が思った以上に難しいです。


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments

No title 
ユーザー・インターフェースは大切なので良いと思いますよ~
この部分の作り込みで丁寧に作られてるな~って思われるゲームになりますし

経験値表示についてはアクツクの仕様がどんな感じなのか分からないのでお力にはなれませんが・・・
現在の経験値出せるならNEXTとかで次にレベルアップする時の経験値を出すとかが簡単そうですけど
むしろそれが出来るなら内部で[もしもX(レベルアップする時の経験値変数)を現在の経験値が超えたらXに次のレベルアップに必要な経験値を代入する]とか・・?
代入じゃ無くて[レベルアップに必要な経験値を1.5倍にしていく]とかの方が簡単かもですね
そしてNEXTに表示するのは[X-現在の経験値変数]にしたら・・・
でもそんなに単純な話でも無いですよねぇ
むむむ・・・

触手に関しては愛が深いほど動かし辛いと思うんでこれはもう頑張ってくださいとしか言い様がありません・・w

心の中の拍手だけでは伝わらないものも結構あると思うので
毎日は無理でも出来るけこれからも拍手で応援して行こうと思います!!
Re: No title 
音葉さん。
またしても即レスです(笑)

経験値問題で徹夜してたらこんな時間にw

ありがとうございます!!
これはかなりヒントになりました。

そもそも私自身変数の理解が浅いのですが、アクツクでは変数の計算が加算しかできないんです。
あとはコピーと変更、初期値に戻すということが出来るのですが。これをメモリーというもので管理しています。


まだまだここら辺はしっかり理解しきれていないところが多いのが現状ですが、このコメントでなんかかなり大きなヒント(というか答え)をいただきました。

ちょっと動作プログラム数は増えてしまいそうですが、[もしもX(レベルアップする時の経験値変数)を現在の経験値が超えたらXに次のレベルアップに必要な経験値を代入する]で、おそらくこれでいけると思います!!

触手に関しては生半可なものは作れないっ!!というわけで、なかなか手こずっています(笑)
ただ、愛があれば何でもできるっ!!気愛と根性で乗り切れると思っているので必ず完成させてみせますよっ!!!


心の拍手という言い方をしてしまったのは、あれなんですよ。
あまり期待をさせてしまうと申し訳ないと思ってしまい・・・w

というか、自分で思ってたよりみなさんのアクセス数や拍手やコメントが大きかったのでビビッてしまっていた・・・というのが本音かもしれないです。

そんな感じでちょっとネガティブ発言でした(笑)

反省します。


というわけで応援に負けないようがんばろうと思います!!!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login