FC2ブログ

バグ取り取り。

久々にじっくりアクツクをいじりました。

今回は特にバグ取りが中心。

まず、防御動作のバグ。

刀やサーベルを所持しているだけで、ナイフ装備時何も持たないままで防御動作をしてしまうのを修正。

またサーベル所持時に刀を装備してビームを防御すると反射してしまう現象を修正。
修正内容は最後にメモで。

次に赤い兵士に捕まったとき、ボタン連打しないとプレイヤーが消えてしまうのを修正。

あとは、先日描いたこうもり、プレス機をゲームに追加、ステージ背景を増やしたので、下水道、兵器庫のマップを少し作成しました。


続きは製作メモになります。
 
ナイフ、刀、サーベルの防御動作の判定をスイッチからメモリーに変更。

とりあえず、サーベルガード、刀ガードの違いは弾の当たり判定用に維持。

まずはアクツクの項目『メニュー』でいじるところ。

サーベルの項目で引用。

アイテムを使うときの条件。
サーベルのスイッチをオンで使用可能に。
これはアイテムガジェットを利用し、触れたらアイテムを渡す、サーベルのスイッチをオンで条件成立。

使った後に変化するスイッチとメモリー。
今まではスイッチでサーベル、刀ガードのスイッチをオンにしていた。
これを無効に。

変わりに新たにガード管理用のメモリーを追加。

それぞれの数値に当てはめる。

ナイフ0、刀1、サーベル2

メニュー項目での設定は以上。


次にガジェット類の調整。

・アイテム用ガジェットの調整
それぞれのアイテム(サーベル、刀獲得用)をアイテムの獲得判定のスイッチのみだったが、アイテムを渡すの項目にもチェックを入れてみた。

・プレイヤーガジェットの調整


今まではスイッチの変更で分岐(サーベルガードのスイッチがオンでサーベル用ガード、刀ガードのスイッチがオンで刀用ガードの動作へ)だったのを、上で作ったガード管理メモリーで分岐。

0ならなし、1なら跳ね返さないガード、2なら跳ね返すガードになる。

・子ガジェットの設定
武器は子ガジェットを利用しているためそれぞれの子ガジェットを設定する。

装備時に勝手に発生しないように最初の動作は『非表示』になっている。
非表示の状態でそれぞれのガード動作をオンにする。(サーベル装備時はサーベルガードをオンに)
さらにガード管理のメモリーもそれぞれに割り当てる。

そこから分岐でそれぞれのスイッチをオフにして最初の非表示に戻るように設定。

サーベル時
非表示→刀ガードがオンなら刀ガードのスイッチをオフに→非表示

ナイフ時刀
非表示→それぞれのスイッチがオンならそれぞれのスイッチをオンに→非表示

とりあえずこれでガード動作がまともにうごくようになりました。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments

No title 
ゲーム制作って大変なんですね…
Re: No title 
> ゲーム制作って大変なんですね…
そうですねぇ・・・プログラム言語とかで作るゲームよりは楽なはずなんですが、うまくいかなかったりするとムキーっ!!ってなりますね(笑)

何度マウスを投げようと思ったことかw

でもできたときの喜びも大きいですけどね♪

Trackbacks

管理人の承認後に表示されます

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login