FC2ブログ

姿勢が悪くって・・・

この二日ほど、パソコンいじっているときの姿勢が悪かったせいでいきなり背中に痛みが・・・

どうも集中すると2、3時間以上は時間を忘れて没頭しちゃうのが悪い癖です。

そのたびに肩いてぇとかいってますw

みなさんも何か作業するときは姿勢に注意と適度な休憩を・・・

でないと私のようにケガが原因で引退という悲しい自体に・・・


というわけでみなさん、短い間でしたが、応援ありがとうございました。
体力の限界・・・
引退しませんッ!!!!!


と、言い訳とちょっと小ボケをはさんだところで現在の進捗状況です。

その前に・・・

たくさんの拍手ありがとうございます。
毎回毎回お礼をいうのもなんなんで記事では触れないでいましたが、がんばるぞ~!と、背中を押されている気分になりますw

あと嬉しいことにちょこっとアクセス数が増えた♪
またニマニマすることが増えてしまいましたw


さて、2日間まったく触っていなかったのであまりまだたこを作っている途中です。
たこは前回のアニメーションのディテールアップを行っています。

とりあえずは攻撃パターンとして2種類を製作中。
1つは『引っ張ったき攻撃』
もう1つは『つかみ締め上げ攻撃』

そのためにさらにプレイヤーの動作も追加中です。
ただ、つかみはどういった動作で作るかがまだ決まっていません。

理由はつかむときとつかんだあとの処理をどうするか・・・

・ここからはメモです。

捕まえるまでの動作の候補は、
たこ側から足をのばし捕まえる。
とりあえずこれで行きたいがいろいろと設定に時間がかかりそう。
プレイヤーを捕まえる位置とそのあとの動作の関係が大変そうであること。
締め上げ中はプレイヤーを非表示にして、たこ側の動作でプレイヤーを表示するため非表示からの回復時に位置ずれが大きくなりそう。

一応考えているのがたこの捕まえ動作は一定の場所に引き寄せるようにして、非表示中のプレイヤーをスイッチかメモリーでその場所に移動させる。

捕まえ動作に入ったら透明の判定用のガジェットを射出。
プレイヤー側の非表示移動の動作で、その透明ガジェットに接触したら非表示停止に移動し触手からの解放待機。

ただうまく行くかは不明。


アニメーションも捕まえる位置で表示を変えなくてはいけないのでかなり手間を食いそう。


もう1つの案はたこ側では足を地面に突っ込む動作で、透明の弾を射出しプレイヤーをサーチ、プレイヤーのいる地点で地面から足が生えてくるようにして、その場で締め上げアクションへ。

こちらはその場で、つかみ解放ができるので、以前狂った研究員の動作を流用できるため製作時間の短縮でき動作の設定も比較的楽そう。

こっちのほうが導入候補としてはいいかなぁって思っています。

テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login