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きちんとしたツイストボーン制作中と試作版バージョン3のアップデート

まずは試作版バージョン3をCienの方で公開しました。

詳細はCienの方で確認できます↓
https://ci-en.jp/creator/1072/article/46264

前回からの大きな変更点だけ書くと・・・
・攻撃のヒット時の判定を追加
・効果音の導入

まだ若干いろいろとずれがありますが、攻撃の判定がついて効果音が入っただけでもゲームっぽさが出てきたような気がします(笑)

そして現在はゲームの方は投げ技に入るための相手と組んでいる状態を作るため試行錯誤中。

ただ、ちょっとプログラム上でどれをフラグに相手を組んでいる状態にするか、組む側と組まれる側でどちらに位置を合わせるかをいろいろと悩んでいます。

それでただ悩んでいるだけだと、何も進まないので、現在はモデルのクオリティアップを図っております。

詳しく書くと補助ボーンの追加です。

もともと簡単な補助ボーンは追加していたのですが、それだと、ゲームに持ってきたときうまく昨日していなかったんです。

そしてこのタイミングで、AreaJapan(mayaの販売元?)の公式動画で、ちょうどスキニングと補助ボーンに関する動画がやっていてすごい解りやすかったので、この機会に勉強を兼ねて補助ボーンの追加に挑戦しております。

そもそも補助ボーンとはなにか?

通常ゲーム叱り3Dモデルを動かすにはボーン(スケルトン)という人型の棒のようなものを組み込んで、それをモデルに追従させて、そのボーンを動かしてアニメションさせます。

しかし動かしたとき手や足をひねったり、ひじや関節を曲げたりするとその部分のポリゴンがつぶれてしまうんです。
特にねじりに関してはつぶれは顕著に出てしまいがち。
それを防ぐために補助するためのボーンが補助ボーンっていうやつですね。

画像にするとよくわかると思います。

最初の二つは新たに覚える前の補助ボーンです。
まずは補助ボーンなしのバージョンです。
ねじった場所でぐっちゃりつぶれてます。
実際はここまでひねることはないんですが、大げさにした方が解りやすいだろうということで(笑)
twist_sample_2

でこっちが旧バージョンの補助ボーンです。
上腕部分に一本入れて補助ボーン入れてあるんですが、それを入れて捻じれのつぶれを分散させた形ですが
上腕部分もちょっとやせてしまっています。
twist_sample_1

でこっちが今制作中の補助ボーンのテスト時の画像です。

まずは補助ボーンなしの状態
twist_sample_4

で次に補助ボーンを入れた状態です。
上の画像と曲げている角度は同じですが、全体的につぶれなく綺麗に回転させることができています。
twist_sample_3


上の画像は試作で入れたものなのでざっくりと回っていますが、現在は本番仕様にしてもっときれいに回れるように制作中です。






で上記の作業の際ちょっとしたトラブルがありました。
なぜかある作業しようとするとMAYA(3Dモデリングソフト)が落ちる…

原因が解らず、この数日間その原因の解明につぶれてしまいました。

落ちる条件が全く分からなかったので、息抜きにと一日だけ、ナイターでスノボーに行ってきた・・・のですが…

猛烈なアイスバーンw
もうカッチカチでしかもボッコボコ(笑)しかも前日降った雪のせいか新雪+アイスバーンが交互に続くような状態。
ゲレンデ自体は私のほかにナイターのタイミングで5グループくらいしかいなくて貸し切り状態だったのですが、1時間もしないうちにどんどん人が減っていく…

最後の一人になるのは嫌だと2時間程度で引き上げるという残念な始末でしたw
というか本気で怖かったw
新雪にかぶって氷のコブはわからないし
気づかずに乗り上げると吹っ飛びそうになるしw
アイスバーンというよりモーグルって感じでした

というわけでスノボーはかなり未消化に終わったんですが、ドライブ自体が息抜きになったのか、
MAYAが落ちる原因は無事に判明、作業に戻ることができましたとさ。

チャンチャン




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>にしんさん
ありがとうございます!
もう本当に踏んだり蹴ったりな位置にでしたw
そういえばプリンター購入してちょうど3年目でした。
でもプリンターを使ったのは確定申告の2回だけ…
使わなすぎも物をダメにするのかもしれないですね…
でもたった3年で…2回の使用で壊れるなんて…
はっ!もしや〇ニータイマーか!!



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