FC2ブログ

捕まれ時に一定タイミングでプレイヤーにダメージを

よっしゃー今日は徹夜だぜっ!!

とはいきませんw


さて、体験版で導入した捕まれ動作ですが、体験版ではダメージを受けません。

でも捕まれている間は一定時間でダメージを受けるようにしたい。
というわけで考えたのが、二つのループ動作を一定時間(現在の設定は1.00)で行き来させ、それぞれにメモリー『プレイヤーの体力』を-1で減らしていく。

ただ、今の現状では捕まえている間の動作は『つかみ』と『つかみループ』の2つをループさせているのですが、この二つはすでにプレイヤーの復帰用(ボタン連打用)のメモリーで埋まっているので使えない。

そこで新たにガジェットを製作しそこで管理することにしました。


またしてもここからメモです。

プレイヤーの体力を一定時間で減らしていく。

概要
体力を減らしたい動作時にメモリーがすでに使われているときに、弾として発射したガジェットでメモリー操作する。

必要なもの
・メモリー管理用の新規ガジェット。(現在非表示だが、メーターなどを作るとおもしろいかも。)

ガジェットの動作設定。
 メモリー管理用ガジェット
・一応ガジェットの移動速度、ジャンプ速度を0にしておく。
・非表示の動作を二つつくり、それを一定時間でループさせる。(ここでは1.00秒)
・それぞれの動作でメモリー『プレイヤーの体力』を『-1』で設定する。
・非表示から回復したときに消滅するように『消滅の動作』も作成。
・消滅へは非表示から回復したときのメモリーかスイッチ変化を利用する。
(ここでは立ち上がり時にプレイヤーの状態管理メモリーを0にしてあるのでそれを利用、つまり状態管理メモリーが0になったら消滅。)

 弾発射ガジェットの設定。
・上の弾を設定する。
・捕まえたときの動作に弾を発射のチェックを入れて弾を設定する。


以上です。

今回は体力の減少に使いましたが、このメモリーを発射ガジェットで操作するというのは力比べ系やカウントダウンなどにもつかえそうな気がします。


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login