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チェック、調整作業に入りました

お待たせして大変申し訳ありないです。

現在作る作業はほとんど終わり、今日から動作やバランスをチェックしながらの調整作業に入りました。

具体的にはチェック作業では足りないものを追加、
調整作業は配置されている敵の位置の調整やマップの広さ、進行度合いによるレベルの上がり方の確認や敵の攻撃力、体力、倒した時の経験値の量、その他もろもろの調整などを行っています。

とにかくこれをあと1週間くらいでこれを終わらせたらと思っています。

それが終わったらデバッグ作業これも1週間くらいで行いたいです。

ですが、どれくらい調整が必要か、バグがどれくらい潜んでいるかが未知数なので詳しい日程はまだ明言しませんが上記が終わったら販売開始となります。


ただ正直に言いますと3体ほど敵の数が足りないっ!!

いや、ゲームとしては十分楽しんでもらえるとは思うのです。
敵の数も前作(アップデート前)と同じ数はいるんですが、マップの広さに対して敵が足りていないような気がするんです。

というかここら辺はもう感覚がおかしくなっていて前作が私の思った以上に楽しんでもらえたということもあり『もっと、もっとよくしなければ!』というのが脳裏にあってそれでまだ足りないんじゃないか?この程度では満足してもらえないのではないか?という強迫観念みたいなのが原因だとは思うのですが・・・

ちょっと弱気発言でしたが作品自体にはきちんと自信を持っていますのきっと楽しんでいただけると思います。
(これたぶん発売直前にまた言うと思います(笑))

でもやはり現実は実際にプレしてもらわないとわからないわけで…
そうなるともっと・・・もっと良くしなければ・・・と不安に思うわけで…(という恐怖のループ)

まぁ弱気はよくないとは思いますが、いい具合の弱気はよくするという向上心ともいえるわけでゲーム作りには必要だとも思います。
どっちにしろバランスが大事ですよね(汗

弱気が強すぎると今回みたいに延期延期となってしまいますし…

あぁ・・・グダグダ言ってしもた!!


こ、これが2作目のプレッシャーというモノかっ!


とりあえずは現在の敵だけで完成を目指していこうと思います。

足りないと感じている分は完成後にアップデートで行いたいと思います。

今現在、アップデート後に追加という形にしようと思っているのが、
・ギャラリーモードとフリーバトルエリアの追加
・上記の足りないと感じている敵の追加
という順で優先してアップデートを行おうと思います。

あぁ、でも最初から入れたほうがいいのか・・・

いや、もう決めたことだ!!まずは完成だっ!!!


とりあえず現在がいっぱいおっぱいなので、完成までのもうしばらくはこんな調子が続くと思いますが『何だコイツwwww』という感じで構いませんのでもう少しお付き合いいただけたら嬉しいです。

ほんとに皆さんにはお待たせをさせてしまって申し訳ないです。
一つのゲームを完成させる難しさを痛感しております。

たくさんのコメント頂きましたがこれもやはり楽しみにしていただいているからこそだ感じております。

完成までの時間は自分でもどうしようもなく情けないばかりですが、それでもみなさんに楽しんでいただけるゲームになるよう製作を続けていきますのでもうしばらくのお時間をいただけたらと思います。


次のブログの更新はデバッグ作業に入るときに行おうと思います。



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>12月下旬?さん
ほんとに何度も延期延期で申し訳ないです(汗
12月下旬はこれまでに確実に完成で来ているという確信が持てた日付にしました。
なのでこれまでには完成させます!

>| ω・´)< おう...!さん
ありがとうございます!そして何度も延期ですいません…

>シルさん
ありがとうございます・・・でもやはりみなさんに申し訳ないです。
とにかく今は気持ち切り替えて完成目指して頑張ります!

>にしんさん
ありがとうございます!
とにかくゲームが進行不能になるバグと途中で萎えるようなバグだけは絶対潰しておかないとダメですよね。
首が伸びすぎてキリンさんになる前に完成させますっ!(笑)
ホントにお待たせしてすいません。

>七紙さん
ありがとうございます!
期待していただいているのにお待たせして申し訳ないです。
延期に関しては自分の中ではこれまでに完成させるというのは決めているのですが、みなさんにそれをお伝えするかが悩みどころでした。
さらに延期ということになってしまうと皆さんを落胆させてしまうでしょうし、確実にゴールが見えてからの方がよいのではと。
ここら辺が私のツメの甘さですね。
とにかく完成は見えたのでこれを目指して制作を続けていきます。

>名無しのゴンベさん
ありがとうございます!
明言は避けますが予定日はあくまでその日までに完成という目標のようなもので、作業が進みデバッグ作業が終わった時点で販売申請を行う予定です。

>そんな…俺の…今月最後の楽しみが…さん
ほんとに申し訳ないです。
だいぶ寒くもなってきましたので風邪をひかれる前には必ず完成させてみせます!
申し訳ないです。

>シコティッシュフォールドさん
お名前が(笑)
ありがとうございます!
今回は少し妥協はしてしまいましたが十分楽しんでもらえると思います。
まずはお披露目できるよう完成目指して頑張っていきます!

>10月に間に合わないと・・・さん
ほんとにその通りだったと思います。
もっと早くに延期を決めておけばと公開しております。
それともしかしたら私ならできるんじゃないかという自分に期待した自分が浅はかでした。
楽しみにしていただいたのに申し訳ないです。

>ししゃもさん
今現在は本編の製作に手いっぱいなので、体験版の製作に時間が取れないんです。
体験版を書き出すのにも半日以上はかかってしまうので…
とにかくなるべく早く本編を完成させようと思うのでもう少しお待ちいただけたらと思います。
お待たせしてすいません。

>kyonshyさん
ありがとうございます!
たびたびお待たせして申し訳ないです。
致命的なバグだけは絶対出してはいけないので、ここはしっかりと潰していこうと思います。

>reoさん
うう・・・本当にすいません。
新キャラ入れたいんですがここは我慢します(笑)
それはアップデートで!
もう少しで恐怖の本格デバッグですがここを乗り切れば・・・
体験版は今作れるほどの余裕がないんです…
とりあえず本編の作業で手いっぱいで。
ただ、集中はできているのでこれを維持して早い完成が出来ればと思います。
デバッグの人出は欲しいですが(ボソっ

>酸さん
ありがとうございます!
延期になってしまいました…
本当に一つゲームを完成させる難しさを痛感しています(汗
ほんとスケージュール通り完成させている方々はどうやって予定を立てたりしているのかは気になります(笑)
とにかく今はしっかり仕上げることを目標にがんばっていきます!
というか完成が酸さん新作にだいぶ近づいてしまった気が…

>NYT
本当にすいません
とにかく完成目指してがんばります!

>秋葉原に住みたい男の子さん
前作からのプレイありがとうございます!
そうですよね、私自身もゲーム買うときは発売日楽しみにしちゃいますし、やはり遅れるとがっかりしちゃいます。

>延期お疲れ様です…さん
せっかく楽しみにしていただいたの期待を裏切ってしまい本当に申し訳ないです。
そして応援ありがとうございます。
確かにもう少し早めに延期の報告をするべきでした。
他の方の返信にも書いてしまいましたができるのではないか期待を自分自身にしてしまいまいこれは本当に後悔しています。
次回作を作るときは本当にスケジュールはしっかりしないといけませんね。
今作も楽しんでいただけるよう残りをしっかりと頑張っていきます!

>名無しさん さん
察していただきありがとうございます。って感謝するところじゃないですよね。
お待たせして申し訳ないです。
確かに年末になるとみなさんもお忙しくなると思います。
お約束はできないのですが、早い完成を目指してがんばります!

>有料体験版とか…さん
本当に申し訳ないです。
今は本編の方に手いっぱいなので有料体験版を作る余裕がないんです。
とにかく本編の完成をいそぎますのでもう少しお待ちいただけたら嬉しいです。

>さとさん
ありがとうございます!がんばります!
BGMを褒められるのは結構嬉しいんです♪
今作では時間の関係で自作のBGMではないんですが完成したらアップデートで自作したいなと考えてたり。
前回の更新のとき(ブログのことですかね?)は敵の動作の調整をしていました。

>延期ですか、まぁエターナって・・・さん
本当にすいません。
性格的に黙って失踪するようなことはないのでご安心ください。
疾走するときはちゃんと公言してから失踪します(笑)
冗談は抜きにして延期は本当に申し訳ないです。
そうなんですよね、お待たせすればするほど皆さんの期待値も上がってしまうんですよね。
これが本当に不安で不安でしょうがないです。
自分の自信=皆さんの期待値は違いますし…やはりもっとクオリティアップを図るべきか…
いや、まずは完成ですね。とにかくがんばります!

>とりまさん
確かに延期を繰り返すのは皆さんの期待を裏切ることになりますし、モヤモヤもたまりますよね。
途中で発売も考えたのですが、少し意地張って完璧な完成を目指しすぎました。
とりあえず今回はゴールも確実に見えたのでまずは完成を目指して、足りないと感じている部分はアップデートで対応という形にすることにしました。

Comments

更新乙です 
チェックキターーーーー!
耐えろ自分、絶えろ(あれ?)
敵キャラの数はほどほどがいいかと、あまり増えても邪魔になるだけですし重くなる可能性ががが
 
キターーーーーーー!!!
とうとう最終段階なんですね!?
この日の為に生きてきました!!(錯乱)

アップデートで敵キャラ追加予定とは楽しみが増えるので寧ろ歓迎ですね。
それにギャラリーやフリーバトルの後日追加も今時珍しくは無いので、さほど目くじら立てる人もいないでしょう。

何はともあれリリースの目処が立ったということで安心しました。
ラストスパートでしょうが体調には気をつけて下さい!
 
追い込みお疲れ様です!
楽しみにしてますので頑張って下さい!
敵なんて後からでも沢山追加していただければなんの問題もないかと(ぉ
 
お疲れ様です
いよいよ完成といった所でしょうか
アップデート内容も楽しみですね
ゲーム買ったら思う存分サエに男の味を覚えさせます
 
めっちゃ楽しみにしてる。でも体調には気をつけろ。
あんたはあんたしかおらんのやで!
体も心も整えて、初めて体調管理と言えるんやからな!
お大事に!
 
出してまずは楽になるんやー!
コンコルド効果で際限なく高みを目指すのは良試合した監督がみんな陥るドツボや!
イカロスになったらあかん!全部一気にしよ思ったら躓いた時燃え尽き症候群が襲いかかるんや!
 
いつもお疲れ様です。
このゲームは敵キャラは一体一体ほんとに素晴らしので、いつも情報等を楽しみにしてました。
寒くなってきてるので無理はなさらないで下さい。
(敵キャラで、巨人で巨乳な女の子とか見たい。胸で圧迫する攻撃~みたいな?←超個人的な願望ですのでスルーして下さい)

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