FC2ブログ

ちょいメモ 敵の発生と動作はじめについて

プレイ用のマップを製作中ちょっとした問題にぶち当たる。

それは敵の発生条件と消滅について。


まず敵を適当にマップに配置する。
その中の敵一匹をジャンプして見切れる程度の高さに配置する。

プレイヤーが追従すると一瞬だが見切れる。

このときの敵の配置についていろいろとおもうことがありました。

まずは敵の発生条件をカメラに近づいたら。消滅時にはキャンバスを出るまで復活しない。で、設定してあると、見切れた瞬間発生して画面外に出ると消滅してしまう。


その高さにたどり着いたときはいなくなっていることがよくある。

上の条件で消滅時にカメラから出ると復活にしても、ある程度距離をとらないと復活しなかったりする。


もう一つは発生時の設定で常時活動にしたとき。


これはその名の通りキャンバスに入った時点で敵キャラが活動しているので、プレイヤーがそこにたどり着くまでに壁にはまっていたりする。

カメラ位置オフセットはいまいち解っていないので未検証。


とにかく敵がいなかったりいたり、変なところにいたりとなんか安定しないので現状での対処方法を考えてみました。


まず第一は常時活動でそれぞれの敵ガジェットにプレイヤー近づくまでその場を動かない待機プログラムを持たせる。

待機右と左二つつくり、プレイヤーのいる方向で左右を向かせる。
そしてプレイヤーが近くにいるでタイルの数で分岐。
(近くにいるとなっているが向いている方向に向かって何タイルとなるので、上のプレイヤーのいる方向で左右を向くようにしてかないと後ろから近づいたときなど反応しない。)



もう一つは弾として発射。
ドラキュラの無限沸きのゾンビみたいなw

固定の停止ガジェットを作成し、プレイヤーが近づくと玉として敵を発射。


とりあえず、現在はこれで対処しています。


アクションゲームツクールならではかもしれませんが、ちょっと難解なところが出てきました。
というのも、空を飛ぶ敵を作ってみたのですが、直線的な動きは何とかできるのですが、なぜか降下したり複雑な動きをさせようとすると、ありもしない動きをしていますことがありました。

それはとくに加速減速をつけたときによく起こります。

作ろうとしたのが、プレイヤーが近くに来ると急降下して攻撃、当たったら斜めに向かって上昇。みたいな感じで作りたかったのですが、加速減速つけるとどうも変な動きになってしまうんですよね。

加速減速させないとちゃんと動くのですが・・・

もう一つ気になるのが移動方向と移動速度の関係。

加速減速をありにして、簡単に右に移動してから一度停止して左に移動しそれを繰り返すというアクションを作ってみたのですが、停止時に速度0にしても停止することなくそのまま右に移動してしまう。

これは停止しないで右に移動したというのではなく、停止のプログラムのまま右へ移動しているということです。

今一度ヘルプファイルと説明書熟読したほうがよさそうですね。




テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments

No title 
最新記事で「ある程度バグが取れた」と有りますが、
コノ記事で取り上げた問題は解決されたのでしょうか?
もしまだ悩まれてるのであれば、お力添えさせていただきますが…
いかがでしょうか?
Re: No title 
ゲルもっさん
ありがとうございます。
> 最新記事で「ある程度バグが取れた」と有りますが、
> コノ記事で取り上げた問題は解決されたのでしょうか?
> もしまだ悩まれてるのであれば、お力添えさせていただきますが…
> いかがでしょうか?

バグ取りはこの記事で最後のほうに書いた加速減速しながらの空中移動についてはまだ解決方法がわからず悩んでおります・・・

とりあえずは自分でももう少し考えてみるので、お時間が空いているときにでも、ほんとに暇なときでもいいのでご教示お願いできますでしょうか。
No title 
うぉおおwまさか自分も自信無いヤツだけが残っているとはw
無理矢理誤魔化してる感が強いので非常に曖昧な物言いになりますが…

とりあえず、移動速度0は「移動しない」という意味では無く、
「直前の動作の慣性で動く」という事みたいです。
ここに「移動とジャンプの設定→加速移動時の減速」の数値が働くようです。

減速10設定で、移動動作(速度100)から停止動作(速度0)に移行した場合、
「移動速度を-10しながら、0になるまで移動し続ける」
という事になるみたいです。多分w
予期せぬ動作をするのは、この慣性分の移動値が残ってるためだと思われます。
予め慣性を意識した動作プログラムが必要になります。
クイックな動きにしたい場合、「ブレーキ用の繋ぎ」を挟むといいかも知れません。
今回の場合は…
「斜め下に速度100→0.01秒だけ斜め下に速度1→斜め上に速度100」
(動作の最終速度を1にする事で、慣性が一瞬で無くなるようにする)
で、急降下の慣性をキャンセルし、即座に上昇に移れると思います。

上手くいかなかったら申し訳無いデス…一緒に解決していきましょうw

余談ですが、
モルモル戦記では慣性を吹き飛び挙動に利用しています。攻撃を食らった(当てた)際、
「吹き飛び方向に0.01秒だけ速度200→やられアニメ動作(速度0)」とやる事で、
敵を右に吹き飛ばす × 吹き飛び中に追撃して上に吹き飛ばす = 斜め右上にポイ~ン!
と、攻撃の当て方によって吹き飛び方向にイイ感じに補正がかかるようになっています。

わずらわしい「速度0で慣性移動」ですが、色々と利用出来るかも知れまセン。
Re: No title 
ゲルもっさん

な、なるほど。これはすごい勉強になりました!!
丁寧な解説も含めほんとにありがとうございました。

特に速度1をはさむというのは知った瞬間鳥肌立ちましたよ(笑)

これなら思っていたことが何とかできそうです。

加速減速に最初に触ったとき『うわっこれムズっ!』と思って、手をつけていなかったんですが、これを機会にもっと掘り下げてみようと思います。

加速減速はいろいろと難しいこと多いですね。
私もいろいろと試してみたのですが、結構直前の移動方向の動作に影響されることが多い?

たとえば、直前の移動速度0の動作を作っていて移動方向を左に設定、1.00秒で移動速度100で移動方向を左にすると加速を行ってくれないみたいです。

というか速度0のときからすでに加速が始まっているのかな?
上の例で速度0のときを右に次の動作を同じ上と条件で行動させると一瞬右に下がりながら左に動くという奇妙な動作に。

これはこれでなんかのアクションに使えそうなんですが、仕組みが理解できていないとなんか使いにくいですよね・・・

いやぁ今回はすごい助かりました。
あらためてありがとうございました^^


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login