FC2ブログ

今週の進捗状況~

色々やっていたら日付をまたいでしまった。

というわけでまだまだやること山盛りなので、サクサクと進捗状況を報告しますっ!

まずようやくでマップを下書きからの清書が完了。
現在は(仮)で製作した敵の配置作業を行っています。

とりあえず目標通り今月にはこの作業が終わりそう。

来月から残りの敵のドットをガンガン作っていきたいと思います。

今回もマップが消えるトラブルが連発しました。
大きなマップで大量の背景画像をコピペしたり、音楽プレイヤーを再生しながらやっているときに多発するような気がします。



もう一個重要な追加要素、トランスポ―ターを追加しました。

一つは固定用のトランスポーター、
もう一つはアイテム用のトランスポーターです。

固定用のトランスポーターはセーブポストがある場所に設置してあって、そのエリア間を自由に瞬間移動できるようになります。
もう一つのアイテム用のトランスポーターはある特定の場所。
サエの自室や、人がいるエリア(RPGでいう村みたいなところ)に移動できるようになります。

固定用は探索したりするときに、アイテム用は緊急脱出や途中でゲームをやめたいときすぐにセーブポイントに行くといった追加方ができると思います。

なぜアイテム用は戻る場所に制限を付けたかというと・・・
あまりに簡単に移動できてしまうとアイテムを取ったらトランスポーターで戻るということができてしまうので、ゲームのプレイ時間が短くなってしまうんです。
まぁ、アイテムで戻れる場所には必ず固定用のトランスポーターがあるので、あまり変わらないんですけど・・・

というのは言い訳でして、本音のところはちょっとシステム組むのがめんどくさいんです。
ポーズメニューに関わらせていくのですが、こいつがちょっと厄介であまり重くすると、ポーズメニュー開くのが遅くなってしまったりするんです。(今現在でも結構遅く感じるのに・・・)
それに目標の期間も迫ってきているわけですし、あまり複雑な追加要素ができないんです。

ただ今後ゲームが完成したら、色々テストとかして入れられそうだったら、アイテムから移動できるようにはしたいです。





ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>聖蓮さん
このマップが消える現象は他の人にも起こっているみたいです。
以前も何回かあったんですがそれからマップの作業をしていなかったので忘れていました。
こまめにバックアップはとってあるのですが、それでも数時間作業した後にしかも保存しようと思った矢先にこれが起こるともう・・・
その時の私の表情をぜひお見せしたいです(笑)
フリーズした直後に頭を抱えるってアニメなんかで典型的な動作・・・ほんとにするんですよ(笑)

>ISAmu.さん
こちらこそリンクしていただきありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いします(__)
アクションゲームツクールでもありましたか!
前作ではアクツクだったんですが、私の時には幸いなかった気がします。
この背景が消えるという現象、ゲーム制作ソフトではあるあるなのかもしれないですね。

>774さん
以前のあれは落書きというよりボツネタだった気がします。
アニメーションを作るときにどうやってあの状況に持っていくか難しくてボツにした記憶があります。
って本当にだいぶ前なのによく覚えていましたね!!
私ですら忘れていたのに(汗)
というかすいません。
フォルダ探してみたのですが、見つかりませんでした・・・
でも要望があればエヴアくんじゃないですが、似たようなシチュ作っても面白いかなぁって思ってみたり・・・

>1さん
コンセントがビーンってなってってところ、エヴアオリジンくんがかわいく思えて笑ってしまいました(笑)
ちょっとやってみたいかもw
走り出すときの暴走ポーズというかグオオォ~ンポーズは入れるつもりです。
というかやはりその感じがないと魅力が半減してしまう気がします(笑)

>ナナッシーさん
カメラは搭載いいですね(笑)
カメラというか主観アニメみたいのはいれてみたいんですよね。
吹き出しというかそういうのを横に配置して・・・
ただ実装するとなるとやはり完成後のアップデートになってしまう気が・・・

>白いちごさん
ありがとうございます!
がんばって製作していきます!!
エヴア君はあまりブラッシュアップするとエヴア君本来の可愛さがなくなってしまう気もしまいますけどね(笑)
ゲームパッドの件は製作ソフト側の問題もあり、どうしても対処できなくて申し訳ないです。
とにかく楽しんでもらえるよう頑張って製作しますのでどうぞよろしくお願いします。

>にしんさん
怖いですよ~、ちょっとした心霊体験をしたように背筋に悪寒が走りますから(笑)
ローリンブラシ君は今のところとりあえず描いてみたって感じなので、今のところ導入予定はないです。
あるとしたらアップデートか今作っている分の敵では数が足りないときに導入するかもしれないという程度です。

>ナナシングさん
いやいやアイデアは本当に助かるんです!ありがたいんです!
あの敵は全方位射撃する敵として作ってみました(笑)
そういえば確かに自爆系の敵っていなかったですね。
たぶんLABシリーズにはいなかった気が・・・ほかのゲームでは心当たりありますがw
これも使わせてもらっちゃうかもです(笑)

>あああさん
とりあえずは、DLSITEでの予告通りの8月下旬を目標に製作しています。
あくまで目標なので、確定はないのですが。

>酸さん
そうなんですよね~。こちらとしてはアップデートでなくなってくれれば・・・と、祈るだけしか・・・(笑)
エロありと無しの、どちらが難しいのだろうか・・・
といっても私もエロありの方で息詰まることはあるんですよね。
ただエロはいろんなところに落ちているので参考になるものが多い気がするんです。
ん?というかそれって私が日ごろからエロい画像しか探していないってことでは・・・
今のなし!!!
エロアリムズカシイナァ・・・

>泥縄さん
ありがとうございます!楽しんでもらえるようがんばりますっ!!
って・・・うおっ!!これはお恥ずかしい(笑)
extensionだったとは・・・(汗
『ション』とつくと反射的に『tion』だと思っていました・・・
というか結構ゲーム内の名づけは適当というか、自分がわかればいいやくらいで正しい言葉を調べずに書いているので他にも誤字脱字はありそうですね(笑)
開発ツールの仕様かバグかわかりませんが原因がわからないのは本当に辛いです‥・
本当にこまめなバックアップしかないんですよね(汗
(それでもバックアップ直前に消えたりした時の絶望感と言ったら(笑))

>ジャックさん
そういえばゴブリンって存在忘れていました(笑)
入れてしまうとファンタジー色が強くなってしまいそうでっていう言い訳です(ならなぜオークが入っているw)
今それに合いそうなマップの配置予定の敵が空いているのでもしかしたら導入するかもしれないです。
(もちろんエロありでw)

Comments

 
お疲れ様です。マップ消失が連続してるようですが、それでも高い更新頻度を維持されてるのは流石です…

>トランスポ―ターを追加
プレイする側としては非常に嬉しいシステムですね!これが有るかないかで購入決める人も居るくらいですし、販売開始の暁には紹介文に載せると良いと思います
ポータルの位置間隔(各セーブポイントと拠点)も個人的にはベストだと思います、好きなエリアに自由に飛べるのは便利な半面味気ないですし…

ドット打ち作業も応援しています、アイディア募集も続けられるのであればまた何か絞り出してきたいと思います!
 
アイテム用は制限されてるとはいえトランスポーター便利そう(粉蜜柑)

マップが消えるのって重くなると起こってるぽい?やっぱゲーム作りって難しいんだなぁ
 
エヴアくんはボツネタだったんですね
少し残念でしたが、似たようなシチュ、是非とも…是非ともお願いします!
 
エロなしの敵がなかなか思いつかないとツイッーターにつぶやいていましたが、ここは伝家の宝刀。色違いの敵を使うというのはどうですか?たとえば緑スライムはエロあり、青が無しなどにすれば、モーションは同じでただ色を変えるだけで新規に作るよりは作業楽になると思いますけど、どうですか?長文になって申し訳ございません。
 
おお!ワープアイテム!
よく迷う自分にはありがたいシステムですね。

マップ消失バグ・・・話を聞く限りではPCのメモリか何かに限界が来てるとかそんな感じかなとも少し思いましたが・・・
直接な原因はちょっと自分も分からないですね。原因判明するまではこまめな保存を心がけるのがよさそうです。
 
エロ敵満載の体験版はまだかのぅ…
最近はそれが生き甲斐なんじゃがのぅ

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login