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眠いけど忘れないうちにメモ。

当ブログというか当ゲームは成人向けゲームになりました。

その理由がこれ。

つかみ1
つかみ2

さすがにここまできたら全年齢向けはきびしいですよね(笑)

まぁ最初から解っていたことですが・・・


それはさておきここまで作るのに苦労したので、寝る前になにかしらのこしておかないと忘れそうなのでメモります。


まず概要。

敵がプレイヤーに触るとつかみアニメーションに移行。
つかみアニメーションの状態で、さらにもう一つ敵がプレイヤーに触ると二人つかみのアニメーションに移行。


設定。

必要スイッチ。

一人つかみのスイッチ。
二人つかみのスイッチ。

必要メモリー
プレイヤー状態管理メモリー。
(5に割り当て。)
状態回復カウントメモリー
(ボタン連打回復用)

必要動作プログラム。
プレイヤー・・・非表示
敵・・・いろいろ


・プレイヤー側の動作設定。
くらいを受ける動作(停止など)から非表示の条件をメモリーの値が変化『管理メモリー』が『5』に変化したで非表示に移行するように設定。

非表示からは表示状態にするためとワンクッション(立ち上がりアニメーション)をはさむ。
非表示から立ち上がりへはメモリー値変化で『カウントメモリー』が『0』で立ち上がりに。
要するに一定回数ボタンを押したら立ち上がりになるように設定。

アニメーション終了で停止へ移行。

とりあえず特殊くらい系は状態管理メモリー5で非表示にしてから、メモリーの変更は敵側の動作で変えることが多くなりそう。


・プレイヤーをつかむまで。


敵側で設定。

プレイヤーに触ったらつかむように設定するため。

追いかける、つかみ、捕まえたの動作を使用。

追いかけるからプレイヤーに触ったと一人つかみのスイッチがオフで、『つかみ』分岐させる。
(プレイヤーに触ったとき、まだだれにも捕まっていないか、すでに一人捕まっているかを判断するためのスイッチ。)
ワンクッション置くのは『つかみ』の動作でプレイヤーの状態管理メモリーを5に変更し、プレイヤーを非表示にするため。

そのためにつかみの動作でメモリーを変更させるで管理メモリーを5に変更。

つかみから捕まえたの動作へは確立100%を使用で移行させる。
捕まえたの動作設定で一人つかみのスイッチをオン。

同じアニメーションの動作を作りXボタンを押した瞬間でループさせる。
移行の条件はカウントメモリー管理で、1より大きければループ、0になったら通常消滅へ。
(プレイヤー側はカウントメモリー0で立ち上がりに移行する。)

通常消滅で一人つかみのスイッチをオフにする。


・複数つかみへ
二人で捕まえた時は後から捕まえたガジェットは消えるようにする。
そのために、二人捕まえ消滅という非表示の消滅用動作を2つ用意する。
2つ用意する理由は2種類のスイッチのオンオフのため。

上と同じ動作、追いかけるから最初の消滅動作1へ、条件、一人つかみスイッチがオン、プレイヤーが近くにいる(タイル0)で移行。

消滅動作1に移ったら二人つかみのスイッチをオンにする。
カウントメモリーも一度初期値に変更。
消滅動作1からは確立100%で消滅動作2へ移行。

消滅動作2で一人つかみスイッチをオフにして消滅させる。
(その場で動作の移行のみに使うスイッチは動作の移行が終わったらすぐオフにしておいたほうが便利なことが多い?)

二人つかみのアニメーションへ。

一人つかみのアニメーションから条件、スイッチが変更したで二人つかみのスイッチがオンならで二人つかみのアニメーションに移行。

二人つかみになったら二人つかみのスイッチは必要ないのでオフにする。
こちらもループ。ボタン連打で回復の設定をする。

もう少し改善の余地はあるかも?


疲れたー、気づけばこんな時間早く寝なくては!!!!


追記

一定時間経過でダウンを作成。

ボタンを連打せずにいると、ダウンするように設定。

・必要スイッチ
プレイヤー吹っ飛びスイッチ

・プレイヤー側の設定
上記のスイッチで非表示からスイッチオンでダウンへ、ダウンの動作ですぐさまスイッチオフ。


・敵側の設定。

それぞれのつかみ動作中から、テスト用(つかみ解除用)の動作に一定時間経過、4.00設定。

とりあえずこれで、つかみは解除されるが、このままだとプレイヤーが非表示のままなのでつかみ解除の動作に上記のスイッチをオンにする。

同じ動作をコピーしてさらに作ってつかみ関連のスイッチをオフにするために一瞬で切り替わる動作をスイッチの分だけ作成する。
同時にカウントメモリーも初期化。

この動作の場合は、一人つかみと、二人つかみのスイッチをオフにするため、テスト1からテスト2、テスト3と切り替える。


・テスト1で吹っ飛びスイッチをオン。カウントメモリー初期化
・テスト2で一人つかみをオフに。
・テスト3で二人つかみをオフに。
・プレイヤー側でダウンしたら吹っ飛びスイッチをオフに。

ダウン中のメモリーを6にでも設定すれば、追加攻撃ができるかも?
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments

No title 
来た!?ついに来た!

しかし、まさかイキナリ多人数物だとは…
期待が膨らみマスw
Re: No title 
フフフ!大変お待たせしました(笑)

ついに私のゲームもエロゲーと化してしまいましたwww

どこまで期待に応えられるかわかりませんが私のエロスを爆発させがんばりたいと思います。

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