FC2ブログ

解決!!消滅バグ編!!!

え~っとですね。
大変お騒がせしたスライム拘束後にサエちゃん消滅してしまうというバグですが・・・

無事解決しました!!!

報告いただいた皆様に本当に感謝です!

ありがとうございました!!


そして、私がバグを見つけられなかった原因なんですが・・・
見ているマップを間違えていました!!

大変申し訳ありませんでしたっ!!!!(陳謝)

ほんっっっとうに情けない・・・

ひとつ前のマップばかりチェックしいました。

おそらく見つからない見つからないと騒いでいる私をみなさんは〇村後ろ後ろっ!!そこじゃねぇってその次のマップだよwwww
という気持ちで見ていたと思います。

今回の件でとても反省しました。
文春には十分注意したいと思います。

ねこ『何か質問はございますか?』

サエ『というわけで、まずはバグ発見がなぜ遅れたかのですか?怠慢ですか?』

ねこ『いえ、怠慢というわけではないんですが。体験版の製作の時にマップを拡張したのですが、その時にそのマップにスライムを設置したことを忘れていまして』

サエ『ですが、デバッグで何度もそのエリアを通っていますよね?そしてスライムにも遭遇しているはず、いえ遭遇しています実際私が現場にいたのですから!!』

ねこ『はい、確かに通っていたのですが、もともと拡張前が単純な通路だったので、癖で素通りしてしまいました。』

サエ『これを怠慢と言わずなんというのでしょう!!どう責任を取るつもりですか?』

ねこ『はい、きっちりとみなさんに楽しんでいただけるゲームを作るよう頑張っていきたいと思います。』

ねこ『はい次の方、ではそこの青髪の女性の方。』

ミサ『LAB通信社のミサと申します。早速質問ですが、今回のバグはそもそもどういったものだったんでしょうか?』

ねこ『はい、今回のバグはスライムに付属するオブジェクトの設置が足りなかったことに起因するバグとなっています。』

ミサ『つまりは単純なミスということですね。』

ねこ『ミスといえばミスなんですが、単純ということではなく、この製作ツールの性質上オブジェクトはマップそれぞれに設置しなくはいけないんです。』
ねこ『そして、このスライムはメインとなるアニメが1つ、あたり判定が4つ、エフェクトが2つ、それらを登場させるオブジェクトが1つそして今回問題となったダウン用のアニメが1つと合計9つのオブジェクトを設置するのですが、これをそれぞれのマップに設置しなくてはならないんです、もちろんマップには敵はスライムだけではありません。ほかの敵もいるので、その数は膨大になってしまうのです。』

ミサ『確かに大変な作業だというのはわかります、しかしそれは言いわですよね?ミスはミスなのでありませんか?そして以前にも同じようなミスをしていますよね!反省していないんですか!』

ねこ『いえ、反省しております。確かにそのとおりです。大変申し訳ありませんでした。』

ねこ『では最後に次の方・・・って二人しかいませんね、そこの紫の髪を結んだ先ほどの・・・サキエさん?』

サエ『サエです!いい加減覚えてください!』
サエ『こんな風にブログ記事を書いている時点で反省が見えないのですが・・・今後の進退についてはどうお考えですか?』

ねこ『はい、今後一層、気を引き締め、このようなことが内容注意して作業に取り組んでいきたいと思います。』

モヒカン『ではこの辺で記者会見を終了とさせていただきます(乳揉みたい)』

ねこ『それでは失礼します』パシャパシャ

サエ『ちょっとそこの司会者!心の声が聞こえたわよっ!!』
ミサ『この記者会見はやらせじゃないのっ!!!』
サエ『きゃっ!!こいつ今触ってって・・・コラっ!!!』

モヒカン『ひゃっはー!!スタコラサッサ~』

無事バグを発見、そして修正できたことで安心感でちょっとふざけてしまいましたが、このバグの発見もコメントでたくさんの報告を細かくいただいたことによって発見できたんです。
というかもはやこのまま発見できなかったら、危うく敵の拘束のイベントを一から作り直すことになっていました。
本当に今思うと志〇後ろ後ろの気分です(汗
あらためて、ありがとうございました。


とりあえず他にも気になるバグもあったのでそちらも修正したら再びアップデートを行いと思います。

見っかってよかった・・・本当に良かった




ここからいただいたコメントの返信をしたいと思います。

>七誌さん
たびたびの報告させてしまい申し訳ありませんでした。
それよりおかげさまで無事にこのバグを発見することができました。
またスペックの報告も非常に助かります。
ありがとうございました。
原因はおそらくイベントの組み方に問題があると思っていたのですが、上記の通り見ているマップが違った(ひとつ前のマップのスライムをチェックしていた)ということとオブジェクトの配置ミスという何とも情けないミスでした。
お騒がして申し訳ありませんでした。
結果的に単純なミスだったんですが、それに気づけなかったていうのが一番こたえます(精神的にw

>シルさん
予告ランキング1位おめでとうございます。
シチュエーション等のアイデアはあって困ることは全然ないですし、私自身のアイデアの刺激にもなるのでとても助かります。
採用できるかどうかはわかりませんが、製作の参考にさせてもらったりもできるので大歓迎です!

>音葉さん
ありがとうございます!
常に斜め上をゆくねこのめめっです(笑)
いやぁ今回のそれは音葉さんのアイデアあってのものですよ!

Comments

 
開発あるあるですね~
いくら修正と調整をしても変化しなくて、散々悩んだ末に見当違いの場所ばかり弄ってたことを知ったときとかほんと呆れてしまいますよねw
 
つまりは全部同じスライムに見えて実はパーツの足りてない不良品スライムが混じっていたわけですね。


思いついたシチュとしてはデブゥ2人に拘束されると両方のおっぱいをそれぞれ吸われ続けるとか。

あとは前にも一度案出してみましたがシャワー中に男に乱入されて悪戯されちゃう的な。
多分利用時間が決まっていてずっとシャワー浴びてると次の人が入ってくるとか(
 
七誌じゃなくて七紙です・・・。

ともあれ、環境によって再現率が異なるバグもありますし、環境依存のバグでなくて本当に良かったです。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login