FC2ブログ

消滅バグとエリア移動に時間がかかる問題(clickteam fusion2.5)

バグは単純なミスによるものから、難題ものであり、まだまだ詰めが甘いなぁと思います。

大体はすぐに確認できて修正できたのですが、一番やっかいで一番大切なところの拘束中に起こるバグ、コイツに今頭を悩ませています。

何が厄介って・・・
私自身が1回もそのサエ消滅バグを再現できていない!ということ。
サエちゃん・・・何百回拘束されたでしょうか(笑)
まさか丸一日同じ作業するとは思いませんでしたw

同時に10匹以上のスライムに囲ませたりもしましたが・・・
(スライム10匹以上に囲まれるサエちゃんを見れるのは私だけですよ(笑))

そして一回も再現できなかった・・・

再現できない状態でイベントに修正を加えるのは結構危険で、再現できていないということはどこに問題があるかわからないということで、下手したら問題なところもバグの原因になりかねない。

とにかく状況を再現させるのが大事だと思うんです。

一応イベントを何度も確認したんですが、いくつか怪しいところがあるものの、その消滅バグには影響を及ぼすものではない。

そこで、思いついたのが無理やりバグを起こすイベントを組むというもの。
簡単にいうと、消滅が発生するイベントの直前に変数を無理やり変更したりして、現在のイベントの組み方を変えずに消滅が起こる原因を起こしちゃうってことなんです・・・

そして、一つだけまさかな・・・と、思うイベントを組んでみると・・・
消えた!!サエちゃん消えたよっ!!!!

やっと発見か!?

しかしですね・・・
実はこれありえないんことなんですよ・・・

見事に消滅を再現はできたんですが、この消滅用に無理やり組んだバグイベント、変数をある数字に変更するというものなんですが、この数字に変更するイベントをたどってもどうやっても何度確認しても、この消滅イベントには関わらないように組んであるんです。

つまり、おそらく原因は他にある。

怪しいのがForeach関連か、アニメーションの終了時の処理に関すること、あるいは他の敵の動作が絡んでいるなどなど、だと思うんですが、いくらチェックしても結局はわからずじまい。

しかしこのまま放置しておくわけにもいかない。

そこで、この拘束解除直後のイベントを作り直しました。
ただ、どちらにしても私自身が再現できていない状況なので直っているかどうかがわからないっていうのが不安を残してしまいました。

おそらくたぶん直ったはず・・・

もし、拘束時にまた消滅したぞということがあれば報告をいただけたらとても助かります。



ついでにもう一つ困ったちゃん、エリアをまたぐときの読み込み時間についてですね。
これも今回のアップで、改善を行ったのですが、まだ遅い気がする。
前々回の記事で詳細を書いたのですが、これを行った直後はエリアの移動に7秒ほどかかっていたのが3秒ほどに縮まったのですが、後日確認をすると5秒ほどに戻っていた。
やはりサブアプリが重さの原因になっているっぽいんですよね。

そして、先ほど以下のテストしてみました。
サブアプリが表示するフレームにイベントとレイヤー、アブジェクトがあるものとフレーム内に何もないもので読み込みにどれくらい時間がかかるかをテストしてみました。

まずはサブアプリ自体がない状態だと1~3秒で次のマップを表示、サブアプリ用のフレーム内にオブジェクト等がある場合は5、6秒ほど、サブアプリ用フレームに何もない状態だと3秒ほどでマップの切り替えが行われていました。

そこで思いついたのが、以前も挑戦したメニューやマップ画面が表示される前にからのフレームを表示させておいて、メニュー等を表示させるときにサブアプリのフレームを移動させるというもの。

最初は空のフレームが表示されているので、エリア移動時の時間は上記の通り3秒ほどに短縮されました。
しかし、そのエリアで初めてメニューを表示させるときだけその空のフレームからメニューあるいはマップのフレームに移動するので2秒ほど表示が遅れるようになる。

でも、LAB2UGはエリア移動が多いゲームですので、こっちにして少しでも移動のストレスを減らす方がいいのかなぁっって思い、このやり方を現在テストして導入を検討しています。

できることなら、あらかじめメインとなるオブジェクト、サブアプリ等を常に読み込んでおける状態にできれば起動時には時間がかかっても起動してしまえばほかの読み込みに時間がかからない分早く動作してくれンるんでしょうが、CF2.5にはそういった機能ないっぽいんですよね・・・

私が知らないだけかもしれませんが・・・(汗

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login