FC2ブログ

サブアプリとグローバルイベントについて(フレーム切り替え時に重くなる)

注:ちょっとこの記事はゲーム制作内部の話で、どうでもいい話なので興味ない方は飛ばしちゃってください(笑)

マップ移動の際の重くなるのはClickTeam Fusion2.5(以下CF2.5)で、ゲーム中の装備やアイテムの管理をするのにサブアプリケーションというのを使っています。


このサブアプリケーションが重さの原因というのは前々からわかっていたのですが、オブジェクトやイベントをいくら調整しても軽くならない。
色々とやってやっとでわかったのがこのサブアプリで表示しているフレーム側の設定で軽くなるということ。

その設定が、フレームのプロパティにある『グローバルイベントを含める』の項目のチェックを外すこと。
この設定を変えたことで、マップ切り替えの表示の時間が私のPCで3秒ほどかかっていた切り替え時間が1秒まで短くなりました。

どういうことかは推測になってしまうのですが、ゲーム中は実際プレイするメイン画面とアイテムや装備などを管理しているメニュー画面が同時に発生しているのですが、メイン画面だけだとグローバルイベントは1フレーム1回で読み込まれていると思うのですが、サブアプリと同時に存在していると、サブアプリ側でもグローバルイベントが読み込まれているようでおそらく重複してイベントが読み込まれているみたいです。(事実は不明w)

ただ、重複しているにしても解せないところも多々あるんです。

LAB2ではゲームのボタン配置をこのグローバルイベントで管理しています。
そして、メニュー画面などではボタンの推しっぱなしによる誤操作を防止するため変数を使って・・・

・ボタン変数が・・・ 0→ボタンが押されていない
             1→ボタンを押した瞬間
    2→ボタンが押され続けている
という風に管理しているのですが、サブアプリを使っているフレームではなぜか上記の『ボタン変数が1』が飛ばされていることに気づいたんです。
さらに探ってみるとみると、『ボタン変数が2』の時のままボタンを離しても0に戻っていないご様子。
どうやらサブアプリを使うとグローバルイベントが正常に動作していないのかな?って感じでした。

そこでこのサブアプリで使っているフレームではグローバルイベントは使わないように上記プロパティのチェックを外し、フレーム側でボタン関連のイベントを組み直したところ、ちゃんと動作しているようです。

このサブアプリ、非常に便利なのですが、内部でどういう動作をしているのかわからないのでこういったことになると、ちょっと困りますよね(笑)

CF2.5でゲーム制作をしていてサブアプリを使っていてマップ切り替え時に重くなるとか、サブアプリの動作がおかしいって思ったら、サブアプリ用で表示されるフレームの『グローバルイベントを含む』のチェックを外し、グローバルイベントは使わないようにした方がいいのかもしれません。

ちなみにサブアプリ側の『親アプリとグローバル変数、文字列を共有する』のチェックが入っていれば、サブアプリ側のフレームでもグローバルイベントは変更できるのでサブアプリ側でこれらを変更することはできるみたいです。 

今までサブアプリ自体の設定を見直したり、そのフレームのイベントを見直したりはしていたのですが、この表示されるフレーム事態のプロパティは見逃していました。

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login