FC2ブログ

久々に頭を抱える(笑)

まずは試作版のたくさんのダウンロードとプレイ、そしてなによりバグ報告!!

ありがとうございましたっ!!

本当に助かります!!!

前回のアップまでは敵よりシステム系のイベントを組むことを優先していたのですが、今回からきっちり敵も仕上げていこうと思います。

以前から残っているバグもたくさんある、そんな中でこれだけ正確なバグ報告は本当に助かっています。

バグ報告所のほうでいただいたコメントには返信しないという形を取らせていただいていますが、こちらで改めてお礼を言わせてください。

本当にありがとうございます!!



さて、現在一番優先しているのが報告に上がっている、『敵を倒すと同時に拘束されるとプレイヤーが消えたままになりゲームが進行不能になる。』というバグの修正を行っているのですが、これが非常に厄介で、頭を抱えている状態なんですよね(笑)

今のところ、このバグの理由ははっきりしていて、再現条件もしっかりわかっています。

ただ、どうしても対処方法が見つからない・・・

このバグの原因は攻撃が当たった時点では敵の体力が減っていなくて、先に拘束イベントを実行、そのあと遅れて敵の体力が0になり敵がやられるというイベントが実行されるというもの。

厄介なのが敵にサエの攻撃判定が当たった瞬間に敵の体力を減らす手段が見つからないということ。
どうしても体力を減らすイベントが後手後手に回ってしまうんですよね・・・

イベントの順番を変えれば??ええ、それも何度も試しましたとも(笑)

拘束イベントの直前にダメージが入るようにしたり、拘束イベントを1フレーム遅れて実行されるようにしたり・・・
それでもどうしてもサエの出した攻撃判定のタイミングでこのバグが発生してしまうんですよね・・・

他にも拘束状態を一度認めて、体力0の判定が出たらサエの状態を元に戻すというのも試したんですが、これだと一瞬サエが消えてしまい、見た目的にかなり不自然な状態になってしまったり・・・

現状対策としては、妥協案として敵の体力が0になってもそのまま拘束状態にして、離脱した後にやられるというようにしたらこのバグはなくすことができました。
(敵の最後のあがきということにしちゃおっかな・・・(笑))

とにかくもう少しこのバグ対策の修正を続けていこうと思います。


次の目標は12月末、DLSITEでの販売予告の開始ですっ!



おまけとりあえずバグ報告が上がる前までに作っていた新たな敵です。

その名もデカエル!!
でっかいカエルだからデカエルです(笑)
なんとも安易な・・・ピクシブのページで少し動きます。


ご覧の通り丸呑みモンスターです。
ちょっと前にD-GATEさんのミリア戦記の体験版をプレイして思いっきり感化されました(笑)

上記では色が緑一色ですが、現在はちょっと改変していい感じになってきたかなぁと・・・

ただちょっと今はこいつは放置でとにかく今は報告いただいたバグを徹底して潰していきたいと思います。



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>やったー!!!さん
イっちゃってくださいっ!!(笑)

>よっしゃ!!さん
とりあえず、自己紹介がてら最初の安全地帯にチャラ男くんことエロメンを登場させていました・・・(しかも意味もなくセリフ付きw)
彼の登場はもうちょいお待ちを(笑)

>(´・ω・`)ワームまだー?さん
まだですっ!!!と、いうもののこっそり少しずつですが、進めています。
マップも全部完成したので、マップに配置する順で敵を作っているので、次あたりでしょうか。(何か他に作りたくならなければ(笑))


>たった1フレームの違いでも・・・さん
ありがとうございますっ!
前作で製作に使ったアクツクは1フレームの差とか考えなくてよかったのですが、今回はそれが通用しないんですよね(汗
イベントの順番はもちろん、配置するオブジェクトの順番や、色々と手ごわいですが結構楽しく作れています(笑)
というかちゃんと動いた時の達成感、そして、応援をいただけると作ってよかったなぁって実感しますね(照
手ごわくはなっていますが、それを乗り越えたときにきっといいもの・・・
もとい、いいエロが生み出せると信じてがんばって制作をしていきます!!
(褒めると調子に乗ってコメントの返信が長くなるのはデフォですw)

>シルさん
バグ報告ありがとうございますっ!
バグ報告所の記事の方に修正状況を記載させていただきました。
まだまだバグが多いですね・・・
簡単な確認ミスのバグが多いですが、そんな中、上記のバグに結構苦戦しています(汗
考える対策がことごとくスカして・・・ムキーって感じです(笑)←いやいやワラエナイって(汗

Comments

突然ですが… 
いきなりきて変なこと言いますがサエちゃんが磔られてえろいことされるの導入してほちぃ…
 
判定的にも相打ちな訳ですから、あがきということでいいと思います!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login