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バグ報告用の記事です。

こちらはバグ報告用の記事になります。

ここに、バグの状況と修正状況を報告していこうと思います。

もしバグを見つけたらお時間があるときに報告をコメントにていただけるととても助かります。
どうぞよろしくお願いします。

また、こちらの記事にいただいたコメントの返信は行いません。
なので、お気軽にコメント頂けたらと思います。

02/13 DLSITEに体験版ををアップしました。
現在の最新バージョンは『LAB2UG demo ver1.03

バグの詳細は長くなるので折り畳みにしてますので、下の『continue』から見れます。(記事に直接アクセスしている場合はすべて表示されているはずです。)
 


発覚している、また報告されているバグ



(2017/06/06)
・採掘場ボス、採掘マシンに壁際で拘束されてサエが壁にめり込んだ状態で離脱すると壁にはまる。(確認済み)
・最初の部屋を出ると同時に動作を停止(未再現、確認中)
・ナメクジにより左向き拘束中、絶頂直後に怪しい挙動。(未確認、確認作業中。)



修正済み(最新版には導入されていないもの。)
(2017/06/06)
〇demo_ver_1_04
・ジャンプ中にマップ移動すると次のマップでボタン操作が利かなくなるのを修正。(ジャンプボタンを押すと戻りますが、マップが変わって最初のジャンプが出なくなる。)
・オプションのボリューム調整時にSEとVOICEの調整時それぞれ、SEと音声がなるように変更。
・マップ画面でセーブポイントの場所がわかるようにセーブポイントの場所の色を変更。
・『はじめにお読みください』のテキストファイルに『ゲームの終了』のショートカットキーを記載(Alt+F4キー)
・『auto-zoom』が『on』のとき、ゲーム中に変更された倍率が保存されないのを修正。
・シャワーと着替えボックスの前でポーズメニューを開き上を押すとメニューを開いている間にシャワーに入ったり、
 コスチェンジしてしまうのを修正。
・敵を倒した後あたり判定が残っているのを修正。
・採掘場ボスに壁付近で拘束されるとサエが壁に埋もれてしまう問題を修正。
・採掘場ボスの行動パターンの仕様を変更。
・マップ右上(研究所エリア)のセーブエリアを過ぎたマップで、ジャンプしてエリアを移動しようとすると、移動せずに画面外に落ちてしまう問題を修正。
・研究所ロビーのカードゲートに向かって進みながらポーズメニューを開き、しばらくしてからポーズメニューを閉じると、大きく後ろに下がってしまう。



修正済み(最新版に導入されたもの。)




〇demo_ver_1_03
・キーボード操作中に、ポーズメニューまたはマップを開いた後に移動以外の操作が効かなくなるを修正。
・採掘場のボス撃破後に足場がおかしな場所に発生して進めなくなるのを修正。
・採掘場ボス手前のセーブポイントにある扉の表示がおかしいのを修正。
・採掘場ボスの後ろの弾薬ボックスを同時に取ると1つ分しか補給されないを修正。
・一部背景の修正。
・ポーズ中も弾が飛んでいくのを修正。

〇demo_ver_1_02

・エリア移動時のマップ切り替え時間短縮のためさらに仕様を変更。そのかわり若干メニューとマップの表示が遅くなる。
・特定のマップでスライム拘束終了直後にサエが消滅してしまうバグを修正。
・敵に2回目の拘束を食らうときアニメーションが進行しなくなる。現在モヒカン、ナメクジ、採掘マシン(Boss)
・マップの一部、床や壁に判定がない。(コスチューム着替え部屋など)

〇demo_Ver_1_01

・MAP右上の正方形の部屋の足場の上部の3段足場が並んでいるところの一番上の足場が乗れないを修正。
・ハイジャンプのある部屋のリフトが出入りするたびに配置が換わるを修正。
・『はじめにお読みください』のテキストファイルのLAST UPDATEの日付が古いままを修正。
・黄色いロボを倒した場所にしゃがみ攻撃を当てるとヒット音を修正。
・弾丸の残像が画面外に行くと削除されず見えないところに残るを修正。
・スライムの攻撃態勢時に倒すまた、移動中に銃で攻撃すると移動しながら消滅を修正。
・モヒカンを倒した直後にレーザーを食らうとJLYが大量に発生してしまうを修正。
・採掘マシンの爆弾、上から延びる丸呑み触手、採掘レーザー、壁ハサミマシンにダメージがないを修正。
・上から伸びる触手の一部にあった不具合を修正。
・立ち絵が表示されない不具合を修正。
・マップ移動の際に重くなる現象を回避するために設定を調整。
・上記に合わせて切り替え時のフェードイン、アウトの表示時間も短くなるように調整。
・一部フロアの足場の判定が消失。
・スライムの拘束開放じに立ち上がりのアニメが表示されない。
・拘束中にメニュー、マップを開いても拘束ダメージが入り続ける。
・拘束中にメニュー、マップを開いてもBGMや効果音が鳴り続ける。


要検証(状況を再現できず、疑わしい部分の修正と調整をおこなったもの。そのため今後も要注意)

・モヒカンに連続的に捕縛されたときにキャラが消えて操作不能になる。
・モヒカンで捕縛後に後ろに下がってる時に叩いてもダメージの表示が出ず、
 ダメージモーションだけ入ってて無敵状態になる(確認作業中。)
・スライムの捕獲アニメ終了後にサエが消滅してしまう。(確認作業中)

追加項目
・敵のダメージ表示の数字に枠を追加


〇以下アルファ版での修正履歴
・readmeに記載されている初期のキーコンフィグ配置と実際ゲーム中での初期配置が違う記載になっていたのを修正。
・OPTIONメニュー内のV-syncの上に意味のない枠がある。
・ゲームスタートから研究所を出てすぐのエリア(工事中と書いてあるところ)の左の壁が2段ジャンプで飛び越えられるようになっている。
・グレネードランチャーでリロードすると、残弾数が少なくてもリロードできてしまい残弾数がマイナスになってしまう。
・グレネードランチャー使用中にリロード、すぐに射撃で素早く攻撃できてしまうのを修正。
・ナメクジを倒したに当たり判定がある。
・ナメクジを遠距離武器で倒すと消えずに残る。
・スライムを倒した後にそのまま攻撃を続けると永遠に攻撃できる。
・敵の拘束と同時に敵を倒してしまうとプレイヤーが消えたまま進行不能になる。(ナメクジ、スライム、採掘場ボス)
・ナメクジに拘束されたあと離脱するとナメクジがちゃんと動作しなくなる。
・回復アイテム入手時にSEが鳴らない
・コスチェンジ後に青色ビームサーベルでしゃがんで左向きに攻撃をすると赤色のサーベルが出る。
・ナメクジを倒すと経験値とお金が大量に入る。
・(キーボード操作時)最初にモヒカンの登場する場所の足場がキーボード操作で動いてしまう。(確認、および修正中)
・(キーボード操作時)フレームをまたいでもモーションだけダッシュになり、速度がダッシュをキープできない。


要望、その他

・ゲーム内でのキーボード、ジョイパッドの切り替え(未定)

Comments

 
坑道エリアの3つのレーザーのところの足場がサエの移動に合わせて動いて登れないんですけど俺だけですかねこれ
 
緑のモヒカンが二匹いるとこの足場(縦に五個並んでる奴)が矢印キーにあわせて動く。ピンクスライム倒すとうまうま。
 
アプデお疲れ様です!
グレネードランチャーですけど、リロードに制限が掛かってなくて所持弾数がマイナスになてしまうようです
 
アップお疲れ様です!
バトルスーツに着替えた後少ししたマップでスライムがいっぱい居るところがあると思いますが、そこのスライムを倒した後そのまま攻撃を連打してるとスライムが一瞬復活?してまた倒して復活して倒しての無限レベリングのような状態になっています。(おそらく鞭限定?出来るときと出来ないときがありますが高確率でできる)
 
スライムの無限復活、ビームサーベルでも延々と切り続けられずっと復活して経験値も入ってました
 
アプデおつです
キーボードでプレイしてますが、readmeに書いてあるデフォルトのキーコンフィグと、自分の環境での初期のキー配置に齟齬がある気がします
キーコンフィグ画面でメニューのキーを改めてMに設定しないと、メニューが開けなかったり、
ズームイン・アウトの操作ができなかったりします
 
目の前で壁尻されるサエを見て微動だにしない研究員!
こいつのメンタルの強さ、バグじゃないですか?
 
パッドも接続しているとキーボードでプレイしたくてもパッド操作に固定されてしまいます
選択式にできませんか?
 
前からなのですが最初の部屋を出ると同時に動作を停止してしまいます
(前作は問題なく動きます)
何故でしょうか…一応Windows7です
 
ピンク色のナメクジ?を遠距離武器で倒すと
ビタンビタンしたまま止まるみたいです。
近距離武器で倒すとしおれたまま、消えずに残ります。
(全武器で確認)
後、捕まって振りほどいた後、一定方向に移動し続けて
攻撃してこなくなります。(飛び越して前に立っても無反応でした)
攻撃を当てると通常の動作に戻るようです。
OSはwindows10です。
 
相手に捕縛されるのと同時に倒してしまうとプレイヤーキャラが消えてその場で動けないという事態が発生しました ナメクジとスライムで確認
それと壁尻部屋に向かう最初のエリア?の黒ベタ部分が白いところがあります(エリア右側)
 
回復アイテム入手時にSEが鳴らないのですが
避難所のお姉さんに回復してもらうとSEが鳴るようになります。
それと、着替えた後で青色ビームサーベルを
しゃがみ左向き時に振ると、赤色になってます。
 
二段ジャンプのアイテムがあるフロア。入る度に全てのリフトの位置が変わり(壁を通過してたり)ジャンプが届かないので上までいけない。
40分ぐら出たり入ったりしましたが正常なリフト位置にならず詰みました。
既出? 
スライム関連で既出でしたらすみません。
スライムが攻撃動作に入る→攻撃で足止め→倒した後移動して消滅
何ら問題にはなりませんが、一応報告まで…
ついでに 
MAP上-右最奥の正方形の部屋(釘マシンみたいなのがいる所)の足場ですが、3段目は表示されているのですが乗れませんでした。
文字で伝わりにくければSS取ってありますので、お送りします。
AAgun 
重大なバグではないのですが、黄色いロボット?を倒した場所にしゃがみ攻撃を当てるとHIT音がします。
あと一部フロアの足場の判定が消失しているようです。
 
坑道最初のモヒカンに連続的に捕縛されたときにキャラが消えて操作不能になりました。
また、同じモヒカンで捕縛後限定なのかわかりませんが、
たまに後ろに下がってる時に叩いてもダメージの表示が出ず、
ダメージモーションだけ入ってて無敵?状態にも入ったりしました。
windows7です。
JLY無限増殖!? 
モヒカンの近くにレーザーが設置された場所
モヒカンを倒してモヒカンが消滅する前にレーザーに当たるとモヒカンの倒したエフェクトが続いてさらにJLYが無限に湧き出てきます
レーザーが終わるとモヒカンは消滅しJLYが床一面に落ちていました
 
天井から丸呑みにしてくるやつに捕まってもダメージが無いのはバグでしょうか?
始めの横向きレーザーに当たってもダメージを受けません
あと、モヒカンはおっぱい揉むだけなんでしょうか?
 
坑道ボスの爆弾攻撃がダメージありません
弓があるところのスパンキングトラップにもダメージがありません
 
立ち絵がonなのに表示されないです。
 
DLsiteの体験版とこのブログの体験版って違うんですね
上3と上2のコメントは無視してください
 
DLサイト版の体験版です。
既出かもしれませんが、スライム捕獲→フィニッシュまでの一連の流れの後にサエが消滅して動けないという現象が発生しました。足場が消滅しているマップの次のマップ内にいる最初のスライムで発生しました。

あとマップ移動の時にやたらと重いらしくしょっちゅう応答なしになってしまうのです…これはこちらのパソコンのせいかもしれませんが、軽量化できたらお願いします。
 
↑のスライム捕獲アニメを最後まで見ると消失するバグ、こちらでも確認しました。
またナメクジの捕獲アニメでゲームオーバーになった際少しの間サエが分身する現象も確認しました。
どちらもDLサイト版での確認です。
 
demo_Ver_1_01
更衣室の右側のゲート(バトルスーツ時に開く方)の手前約1キャラ分あたりに小さな穴があるらしく、そこに立ち止まると床をすり抜けて落ちてしまい、脱出不能になります。
 
最初のボス(採掘マシン?)を倒した後、その場から脱出することが出来ません。
正確には、全く届かない所に足場が出ていて、出られません。
ver1.02です。
 
ボスの奥の部屋にある、補給アイテムが3つ縦に並んでるところで、ジャンプして上から取るとちゃんと3つ分補給されますが、歩いて前から3つまとめて取ると1つ分しか補給されません。
同時に取ると1つと判定されてしまうようです。
 
ジャンプ中にマップを移動すると、次のマップではジャンプボタンを押すまで近接攻撃が出なくなります。
また、この状態になると、1回目のジャンプボタンでジャンプができません。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
ver1.03
マップ右上の大きい正方形の部屋から、その左のセーブ部屋に入る通路ですが、ジャンプして天井近くから入ろうとするとすり抜けて画面外に落ちてしまいます。
 
お疲れ様ですバグ報告です。

研究所ロビーのLv2ドアの左側の壁、もしくは右側のLv4ドアに向かってる歩き続けながらメニューを開くとタイミングによってメニューが開いたまま反対方向にキャラクターが動き出して、そのまま次のエリアに行けてしまいます。
またエリア移動する前にメニューを閉じないとメニューが開けなくなります。

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