FC2ブログ

ペイントモード??なにそれ?おいしいの?


・・・おいしかったです(笑)

やり直しを始めて二日・・・もう3分の2近く終わった・・・

以前の方法で背景の置き換え作業が1週間以上かかっていたのがウソのようにサクサクと進む・・・
今日明日で背景が終わっちゃいそうです(笑)

なんでこの方法に早く気付けなかったんだ・・・(涙


なによりオブジェクトの管理が非常に楽になりました。

中央のマップ画面の左側のオブジェクトの数に注目です。

まずこっちがペイントモード使わずクイック背景を使っての背景を配置したときの背景オブジェクトの数。
背景クイック化

そしてこっちがペイントモードを使って背景を配置したときのオブジェクトの数。
背景タイル化

半分以上減っているwww

まだここは足場の起伏が少ないので半分くらいですが、もうちょい起伏のある所だともっと差が出そうですね。

さらにいうと、オブジェクトの数を気にしなくていいようになったので、背景の起伏をつけやすくなったのも大きくて、作っていて楽しいです。



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>音葉さん
ペイントモード・・・使っていなかったんです(汗
というか、知っていて、過去に何度か挑戦したんですが、本当に使い方がわからなかったんですよ(笑)
動作やイベントの組み方など技術的なことはサンプルがたくさんあって、簡単に覚えられるのツールの使い方がわかりづらいというのはまいっちゃいますね(笑)
ちなみに私も購入当初はwikiやpeposoftさんの講座、サンプルにはお世話になりました。
以前はニコニコにとても素晴らしい講座動画があったんですが、なくなってしまったのが残念です。

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login