FC2ブログ

ミニマップのシステム完成。

というわけでミニマップのシステムが完成しました。

ミニマップはミニマップボタンで表示。
一度表示されたマップはミニマップに表示されていくようになります。
現在位置は明るく、それ以外の探索済みの場所は薄くなるように表示されます。
こんな感じです。
ミニマップ表示キャプ

予定していたやり方ができないことに気づき、ポーズメニューとの兼ね合いが悪くて、色々なところをいじってたんで結構時間がかかってしまいました。

ミニマップの作り方ですが、マップの表示はそれぞれのマップ(白い四角)が一つ一つオブジェクトで、まずはその数だけオブジェクトを作ります。

まずこのオブジェクト全部に名前の変更が大変だったん(笑)

そして、これを一つのグループにまとめて、それぞれに変数Aに1からオブジェクトの数だけ番号を割り当てていきます。通し番号のようなもの。
あとは開始時に非表示に設定。

次にグローバル変数の一つを使って、各マップ(フレーム)が表示されたときに1から順に変更させます。
(要するに、フレームにも通し番号を割り振る)

これで、上のグループ化したオブジェクトの変数Aとマップが表示されたときのグローバルオブジェクトを比較して、同じものを表示させることができるようになりました。

現在地が明るく表示されるのもこれと同じ仕組み。

あとはこの表示されたものを保持、するために手を加えます。。

これは可変文字列を使っていきました。

まずはマップの区画を10で区切って、それを一つの可変文字列に・・・

うまく説明できませんが、可変文字列を初期状態で『000000000』とします。(0が10個です。)

そして、グローバル変数(マップが表示されたときに変更された変数)がその変更されたとき、この『0』を『1』に変更します。

つまり、『0』なら未到達、『1』なら到達済みっていうフラグですね。

それをうまく何とかやると『1010000000』って感じになるんです。
これは最初のマップは到達済みだから表示、2つ目のマップは未到達だから非表示、3つ目のマップは・・・
みたいな感じです。

そして、これをiniファイルで保存、ロード時にするように設定して完成。




そのほかにしたこと。
ずっと書くの忘れてたましたが、キーコンフィグの仕様を変更しました。
以前は上から順にボタンを押してキーを変更していましたが、一つ一つ変更したいキーを選択して、変更できるように変更。

ライフルも敵を貫通するように仕様を変更。

あとは敵を一体、ラフで作成。
こいつは下手したら、FC2の規約に引っかかるので出しません(笑)
そんな感じのですね。

前回描いたホムンクルスも現在は触手発射まで製作中・・・

さて、サエっちにはどう捕まってもらろうか・・・ニヤリ

あとは立ち絵のバトルスーツバージョンも少しずつ進めています。

あ、あとアンケートのコメントでレズはまだかっ!ミサの情報は??
というのがありましたが、レズ要素の製作は前作同様にもうちょい先ですね。

いいですか?ゲームを製作中とはいえ、私も少しずつ成長しているんです?
つまりは後半にできたものほどクオリティは高くなるんですよ?

つまり、先延ばしにすればするほど、エロエロなサエとミサの絡みを見れるというわけなんですよっ!!
というわけでサエとミサの濃厚な絡みにこうご期待くださいっ!!←やべぇ・・・ハードル上げちゃったなぁ・・・(汗

とりあえず今回の変更はこんな感じで。



今月もう一度アルファをアップするかもしれません。
アルファ版のアップはこれが最後になるかな?
敵の追加などはなく、立ち絵の追加、シャワールームの追加とバグの修正がメインとなりますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

その次は正式にDLSITEで体験版としてのアップを目指していくようになると思います。

完成はまだ先にとはいえ、マップが完成してうっすらとゴールが見えてきたと思う今日この頃です!!

気合入れて頑張っていきますっ!!



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>ですよねwさん
なかなか悪いことしますなぁw
最近うちの前でもポケモンが発生しているようで、立ち止まっている人をよく見ます(笑)
ハヤりすぎだろw
そして私はWIIUを買おうかどうかを悩み中・・・
バーチャルコンソールで昔のゲームがやりたい・・・

Comments

 
ミニマップ完成したんですね!お疲れ様です~
簡潔でわかりやすい良い表示方法だと思います。

ところで前回の返信で未成年がバレるとの発言に驚きましたw
同い年くらいかと勝手に思ってたのですが、最低3つ以上は年が離れていたとは・・・
 
おお!ミニマップいい感じですね。
方向音痴な自分にはこういう分かりやすいミニマップは助かります。
キーコンフィグの仕様変更も地味にありがたいですね。
上から順番という仕様ですと一旦ミスると配置が滅茶苦茶になってしまう事あるんですよね。

完成版をプレイできる事をのんびりと心待ちにしております。
あ、でもレズは苦手なのでそっちのイベントは避けます(
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login