FC2ブログ

禁断?の裏技

ポケモンGOやっていますか?
こんばんは、ねこのめめっです。

いやぁ実は先日とある場所でレアポケモンが出る場所を発見しまして。
これが実に穴場でまだ誰にも知られていないじゃないかな?


という風に書けばブログのアクセス数上がるよと、友人から聞きました。

ちなみに私はポケモンGOはやってません(笑)

個人的にはゲームは・・・家でやるもんだっ!!!って思っていますから(笑)




さて、冗談はさておき今回は進捗というよりも雑記に近いです。

というのもちょっと変わったことをしたのでなんとなく書き残しておこうという感じです。

しかもゲームのお話というよりゲームを作るツール(ソフト)のお話の上かなり長くてつまらないと思いますのでゲーム制作に興味ないと思ったら、今回は華麗にスルーしてやってください(笑)

あ、でも最後の方にアンケートだけは作ったのでよかったらご参加ください!
(最近アンケート厨になりつつあるなw)


というわけで、私がゲーム制作に使っているツールはClickteam Fusion2.5(以下CF2.5)というソフトなんです。

まぁこのブログでも何度も名前は出しているので知っている人は知っていると思いますが、プログラミングできなくてもマウスでポコポコとゲームを組み上げられる何とも便利ソフトなんです(笑)

簡単に作れるがゆえに頭をひねらなくてはいけない部分も多々あって、今回はそんな私を悩ませるこのソフトの仕様のお話し・・・

まず、前回までにマップを完成させたわけなんですが、かなりの数になりました。
全部で大小合わせて100近くはあるかな?(数や大きさはのちに調整しますが。)

で、CF2.5ではこのマップ一つ一つをフレームと言って、そのフレームに一つ一つそのマップ上のルールを割り当てていくのです。
これをフレームイベントと言うんですね。

それぞれのマップが違うプログラムを組んでいるのならいいのですが、主人公なんかはほとんどのマップに登場しますし、違うマップで同じ敵が出ることがある。
エフェクトやメニューなどもそうですね。

それをいちいちイベントを組んでいたら、途方もない時間がかかるんです。
イベントはコピペできるので、それを活用するのものありなんですが、作った後にもしどこかに修正が必要になった時は、それをマップの数だけ修正するとなると明らかに時間の浪費になってしまいます。

そこで、このソフトにはグローバルイベントとオブジェクトイベントというのがあるんですね。
グローバルイベントは文字通り全てのフレームに共通で命令を出せるものです。
これに全てイベントを書けばいいんですが、マップに登場しない敵やオブジェクトのイベントも組み込むと、『このイベントはどこのものだ?』と、管理がちょっと大変になる。

そこでオブジェクトイベントというものを使います。

これは簡単に言うと敵それぞれにイベントを組むことができるんです。
例えばモヒカン君に『君がマップにいるときにサエが近づいて来たら掴みかかりに行きなさい!』という命令をモヒカン君自体に持たせることができるんです。

なので私は・・・
フレームイベントではそのマップに必要なイベント、例えばこの位置に来たら、このマップに移動させなさいとかを組み。

グローバルイベントでは操作関連やメニューの制御など全体で使うイベントを組み込み、

オブジェクトイベントでは敵の行動、弾やエフェクトの発生消滅などを組んでいるんです。


さて、実はここまではだいぶ前に書いた(気がします。)

ここまでが前置き。


このソフトでは他にもグループという機能がありまして、これはその名のとおり、色々なオブジェクトをグループとしてイベントを組むことができるんです。

例えばモヒカン君とナメクジ君は同じ敵ではありますが、ゲーム上の存在としては別々の存在なんです。
流行りの言葉で言うとおれの個性を尊重しろっ!!ですね(笑)

とはいうものの、彼らはそれぞれ個性はあっても敵ということでは同じ種類のやつらなんですよね。
なのでサエにひっぱたたかれたら同じようにダメージを受けなくてはいけません。

ダメージ量には差がありますがこれは個性の部分。重要なのはサエにひっぱたかれたという事実なのです。

ようするに、サエの攻撃が何に当たったかという判断材料ですね。

サエの攻撃も敵に当たったらまず何をするという処理をするのですが、それをモヒカン君の時は・・・ナメクジ君のときは・・・
と組んでいたら2つイベントが必要なのですが、敵というくくりにしてしまうと一つのイベントで組むことができるんですよっ!!

グループというのはそういう感じのものなんですね。

これは便利です、便利なのですが欠点がありまして・・・

このグループというもの、フレームイベントでしか使えないんです。
グローバルイベントとオブジェクトイベントでは使うことができないんです。


そして、ようやくここからが本題。

このグループがグローバルイベントとオブジェクトイベントで使えないということは、このグループを使うとグループ関連のイベントはフレームイベントで組むことになり、結局修正が必要なとき、全部のマップ分に修正の作業が必要なってしまうということ。

そして現在、LAB2UGでは100マップもあるという事実!!!
これはいかんでしょ(笑)
修正でないようにすればいいかというと正直そんなの無理(笑)
少なくすることはできても絶対完成した後でも必ず修正が必要になる。

かといってグループを使わないと要領も悪くなる。

どうしたものか・・・

そこでずーっと昔このソフトを買った直後に勉強しまくった時に発見した方法を思い出した。

それがグローバルイベントでもグループを使えるようになるという裏技。
実はこれだいぶ前にも検討したんですが、その時はあきらめたんです。

その理由が本当に裏技だから。

つまり、このソフトを製作した会社も非公認でサポート対象外のやり方だったからなんですよね。
この非公認というところの怖いところはやはりこのソフト自体のアップデートでこの機能が修正される可能性があるんですよね。

そうなるとまた修正が必要になるということを考えてこのやり方を見送りました。見送ったのですが・・・

今回マップが完成したあとに修正が必要な個所を発見。
そう、上で書いた全マップ分の修正が早速来たわけです(笑)(笑)(笑)

さすがにこの数の修正はきつい。下手したら一部マップで修正ミスすらしかねない・・・
というわけで今回この裏技を導入することにしました。

一応保険でこの裏技が使えなくなった時に、元の戻すためのやり方を書いたメモも残し、多少時間はかかっても元に戻せるようにはしました。

ちなみに、この裏技・・・すっげぇ便利ですわwwww

意外に簡単に元に戻すこともできそうですし、修正が必要な間の管理用にでもやっておく価値は十分ありますね。
というかなぜもっと早くやってなかったんだろう。



あ、どうでもいい話ですが、NEW GAMEというアニメ見ました。
最近アニメはあんまり見てなかったんですが、ゲーム作りというかゲーム制作会社のお話しということで見てみると結構面白方です。
しかしここで、問題が・・・

このアニメの主人公・・・サエをパクっただろっ!!
紫髪のツインテールは全部サエのパクリだと思っている(笑)



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>リョナさん
難易度選択は本当に悩むところですね(汗
レベルを上げて物理で殴ればなんとなる!といった感じにしたいですね。
一応スキルの割り振りもやりこみなどでやってくれる人のためにレベルが上がっても初期スキルクリアなどできるようにと考えているんですが、弾の速さやステージの移動などはどう作って行くかが肝になりそうですね。
そういえば考えてたことなかったんですが、前作をクリアできなかった人っているんでしょうか・・・
次のアンケートの題材が決まりました(笑)


というわけで最後の最後にアンケートですっ!(笑)




無料アクセス解析


Comments

 
ですよねwwやっぱゲームは家でやるものですよ!
それはそうと人だまりでハクリューの鳴き声を大音量で流すと人がたかってきて楽しいですよwwおすすめですwwww

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login