FC2ブログ

ちょっとこもりますっ!

まずは前回の謎のアンケート回の記事でたくさんのアンケートにご参加いただきありがとうございました。

まず難易度に関してはやはり私のゲームへの慣れが強かったみたいですね。
ノーマルが一番多かったのでとりあえずはこのまま進めていこうと思います。
とはいえ、HARD、MASTERにも結構投票が入っていたので、前作のようにあるいはクリア後特典としてハード版という形で導入することを考えようと思います。

というかまさかMASTER難易度に投票が結構入っていたのがびっくりしました(笑)
正直あの弾の速さは私もまともにガードできない速さですから(笑)


次にゲームプレイ時は何を使うか。

これはちょっと意外な結果でした。
というのはまぁ私人がジョイパッドを使うことが多いということもありますね。

結果はキーボードでのプレイが断然多いようですね。

質問がちょっと悪くただゲームによって使い分けるという答えもあったため、2Dの横スクアクションに限定したら半数ずつにくらいにはなったのかな?

それでもやはりキーボードでプレイする方が多いというのを実感しました。

そして誰だwスーパースコープとパワーグローブ、バーチャルボーイに投票した奴は(笑)
ありがとうございました!!

次に上の質問に合わせて気になったのがキーボードでの操作する場合、移動にどのキーを利用するか。
これ結構重要で最悪キーコンフィグ作り直さなきゃいけないかも・・・とか思ったくらいです。

大体のPC横スクアクションは矢印キーで移動、Z、X、Cでアクションが多いのはわかっていたのですが、FPSゲームとかはWASDキーでの操作が主流?みたいなので『うん?これはどっちが多いんだ?』と悩んだんですン。

アンケートの結果では矢印キーの方が多かったのでとりあえずは安心しました。
ただ、WASDキー派も少なからずいるようなので、これはゲームが完成したときにアップデートで追加するかどうかを考えようかと思います。(←たぶんしないな(笑))

というかどちらでも対応できるという方が結構いるようでびっくりしましたよ(笑)


最後にジョイパッドのボタン数について。

これも結構悩むんですよね。
現在のLAB2UGのボタン仕様は8ボタンを基準にしているんですが、できればズームもパッド側で操作できるようにしたいんですよね。
それでこのアンケートを考えたんですが・・・




さて、マップもとりあえず全部完成してあとはゲーム中で移動できるようにつなげる作業中です。
これがまた単調作業で時間がかかるのなんのって(汗

というわけで今回は画像無しです(笑)



ちょっと最近の流行り?のアニメーションツールに興味を持ち始めました

有名どころはわかりませんが、SPINEとかLIVE2Dとかのアニメーションソフトです。
簡単に説明すると、一枚絵をパーツごと(頭、体、腕、足などなど)に分けてそれを動かしてアニメーションを作るってやつですね。

これも十分ありなんですが、個人的には今のやり方を変えるつもりはないんです。

ただちょっとワーム君作ってると、ウネウネ感をアニメーションで描くと結構きついんですよね(笑)
ワームに限らず触手系、エフェクト類が楽なら導入も考えてみようかなと思います。

それにこれ上手く使えたら立ち絵のアニメーションにも利用できるんじゃない?
おっぱいぷるんぷるんとか、スカートチラチラとか(ニヤリ






ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>酸さん
難易度は作っているとどうしても慣れてしまいますからね(汗
NOMALはちょっと簡単すぎるかなと・・・感覚が完璧にくるってました(笑)
HARDでもちょっと簡単かもとか思ったくらいですから(なれって恐ろしい!
まさか本当にとびっこを知らないとは・・・これは世代の差・・・やばい年がばれてしまうっ!!
実は私はまだ未成年だってことが・・・!!

>非公開拍手コメントさん
すいません、何度か非公開で拍手コメントでコメント頂いていたのに気づかず、思い切りハンドルネームで返していました。
申し訳ないです。
なんて毒々しいクラゲおばけ・・・ググって初めて知りました(笑)
・・・次の触手は・・・間違いなくイカだ。
(本当に作るとは言っていません。でも前作がタコだったしイカも・・・)

Comments

 
簡単に誰でもクリアできる難易度も選択できるようにしたほうが無難だと思いますね・・・
幻想娘・・とかルインテ・・・flowerfa・・・とかもで難易度苦情は出ていますし。

でもLABは結構簡単なほうだとは思いますが

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login