FC2ブログ

イカじゃないじゃなイカ?

イカなんです

クラゲじゃないんですイカなんですw

敵キャラに悩んだら深海を探せ、これは私の師の教えです。
師なんていないんですけどねw

深海にはちょっと気持ち悪い敵キャラにふさわしい生物がいるんじゃないかと思い探して見つけたのがコイツ。
『サメハダホウズキイカ』というらしいです。

でもどうみてもクラゲですよねw

いいんです。所詮架空の世界ですからwww
コイツはサメハダホウズキイカではなく『イカクラゲ』と名づけました・・・
結局クラゲじゃなイカ?


それはそうと深海の生物はおもしろいですね。
ダイオウグソクムシとか、チューブワームとかキモいせいぶつがいっぱいですわw


さて、というわけでとりあえずはこのイカクラゲの製作に入っています。
今のところ基本的な停止アニメーションの作成ができアクツクでテストで入れた段階。
次は攻撃のアニメーションと動作をと行きたいところです。

むふぅ、イカといえばやはり触手攻撃でしょう。

触手に絡まれた主人公が・・・ムフフ・・・

イカンイカン、このゲームはまだKENZENなゲームだったw

それはそうと、とりあえずこのイカくんには主人公に絡みつくいてプレイヤーのHPを吸い上げる動作を入れたいと思っています。

ここで問題になってくるのが、どうやって主人公に絡み付いていくか・・・

絡みつくイメージの候補は、主人公がいる場所でその場で絡みつく、プレイヤーの上から引っ張りあげて空中で絡みつくというもの。

どちらにしても、悩むのが両方キャラの立ち位置をどう合わせるか。

それぞれを別のガジェットとして合わせる方法が思いつかない。

一つ思いついたのが前回作った粘液ダメージの応用で、プレイヤー側のガジェットに絡みつかれているアニメーションを作って、スイッチかメモリーで攻撃判定を切り替える。

でもこれだと、主人公の動作プログラムが増えすぎてしまうん気がするんですよね。
今後他の敵にも特殊やられを組み込むわけですし・・・

そうすると、後々バグが出たときにどのプログラムかを探すのが難しくなりそう。

なら、敵ガジェットにやられ動作を組み込んでその間はプレイヤーガジェットを非表示にするとか?
すると解放されたときの主人公の位置がずれてしまいそうな気もする。

いやでもうまいことすればいけるかな?

とにかくやってみないことにはわかりませんね。

失敗したら・・・そのときはそのときに考えよう・・・

なにはともあれ、主人公のやられ絵を作らなくはですね。

それはそうとそろそろこのゲームも成人向け宣言するべきか?

それよりパンチラは成人向けか?


パンティラ
ちょ、なに見てんのよ!!!

ちなみに腕立て中ですw
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login