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マップの構成をちゃんと考えてみる。

前回かから引き続き現在ボイスと効果音の割り当て中ですが、息抜きにマップ全体の構成を改めて考えてみました。

現状では取得するアイテム、武器などの数も固まったので、今までよりきっちり考えることができました。
マップ全体図
とりあえずマップのおおよそはこれで確定で行けそうです。
マップ配分は
上部・・・洞窟、採掘エリア、
中部・・・地下研究所エリア
下部・・・地底関係エリア
みたいな感じになると思います。

あとはそれに合わせて製作していくだけ。

作っている最中に違和感があれば変更はあるかもしれませんが、大枠はこの形でやっていきます。

というわけで、あまり聞く気のないアンケート(笑)
遊び感覚で投票してくれると嬉しいです。




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ちなみに左側2か所と右下の余白はアップデート時の追加マップ用に空けています。スペース足りない気がしますが(笑)
まぁその時はトランスポーター作ってまた別の施設に飛んでもらったりできますしね!!

なにせこの施設は最先端のさい・・・以下(ry

いまさらながら、横スクアクションの探索マップを作るのがいかに難しいかを再認識しました(笑)

基本はカードやアイテム取得で行けるエリアが増えていくようにマップを考えるんですが、序盤は私の考えでは強化アイテム(2段ジャンプとかダッシュ)とかの取得をなるべく早い段階で取得してもらって、中盤以降の操作をなるべく快適に、且つやりごたいが出るようにしたいので、早めにアイテム類は早めに取れるようにしたい。

けど、早すぎるのも後半の新たな獲得アイテムの楽しみが少なくなってしまうのもつまらない。

などでどのタイミングで獲得できるようにするかとか・・・

あとはカードで開くゲートの分岐とか考えないと結局一本道でカード取る意味ないじゃんとか(笑)

まぁなんというか大枠が完成したことで悩み事も少し減って、気兼ねなくゲーム制作を進められそうです!


Comments

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紅茶を一滴もこぼさない紳士 
某メトロイド的なマップですね 笑
しかし広ければ広いほど様々なシチュエーションに対応できるはず、、、つまりボリュームアップも期待できるこれは嬉しいですぞ!

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