FC2ブログ

悩み事とか色々

今回はちょっとした雑記。
一応進捗状況も含めてですが(笑)

まず何に悩んでいるかです・・・

あす、ベッキーさんがテレビ番組に復帰するようです。
私は特別ベッキーさんのファンではないのですが、今回のこの復帰について複雑な思いであります。
その理由は・・・

明日って13日の金曜日じゃん!!

っていうか日付的にはもう今日なのか(笑)

これは、もしかして何かのネタなのかたまたまなのか、会見があるかどうかよりむしろこっちのほうが気になってしまいました(笑)


ゴホン、さてこっからが本題本当の悩みについてですが、あるものをどう作っていくかなんです。

そのあるものとはミニマップのこと。

前作でミニマップがないと迷子になるという意見があったので今回は導入させようと思っているのですが、どういう風にミニマップを表示させるかが非常に難しいところ・・・

簡単なところで思いつくのが、全マップを一枚の画像で表示させることと、四角形の組み合わせ表示させていく方法。

前者は行っていないマップも表示されてしまうというデメリットがあるので、今の状態では後者の方で、行ったことのあるマップでフラグを立てて表示させていくのがいいんじゃないかなと思うのですが、これはこれで問題点があります。

一つのエリアで一つの四角形で考えるとその分オブジェクトを作るわけで、エリアが増えるごとにオブジェクトが増えてしまう、しかもそれをすべてのエリア(フレーム)でイベントを設定しなくてはいけないんですよね。

一応Clickteam Fusion2.5(以下)にはサブアプリケーションというエクステンションでそれを設置するだけで、他のフレームから呼び出せるというのもあるんですが、これ設置しすぎると重くなるというのを経験しているというのと、透過が聞かないので不自然に枠ができてしまったりするんですよね。
なので現在この案は保留中。

理想のミニマップでは、悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲のようなミニマップができればいいなと思っています。

っていうかああいうミニマップって他の人はどうやって作っているんだろう??


次にちょっとだけゲームのまずドットの方ですが、先にピクシブに上げましたが人型の敵を製作中。
こんな感じです↓ピクシブのページでアニメーションします。


そして、ちょっと前にYOUTUBEに上げた動画のステージを遊べるように、ゲームにトレーニングルームとして組み込みました。

なんていうかサーベルでの跳ね返しの練習になればいいかなと(笑)

それに加えこのモード限定になると思いますが難易度的なものも追加。

難易度といっても敵の弾のスピードが速くなるだけなんですけどね。

製作中何度もテストを繰り返していると、どうも敵の弾のスピードに慣れてしまうんです。
そうなると爽快感というかなにかしら若干物足りなさを感じちゃうんです。

そして、これは本当にただただ慣れてしまっただけなのか、実際本当に遅いのかわからなくなってしまうんですよね(笑)
なので、次のα版のアップの時に皆さんにそれぞれの弾の速さを体験してもらってアンケートさせてもらおうという算段なのであります!!

ゲーム、RPG要素というかプレイヤーにレベルがあるゲームに難易度があるのが嫌な方なので、
最終的にはゲーム中に難易度変更はできないようになると思いますが、クリア後の特典として前作みたいにハードモードを追加はすると思います。

ちなみに今回の3段階の難易度の最上位は正直フォースでもないと反応できないです(笑)

ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>シルさん
アイデアありがとうございますっ!
なかなかの想像力ですな!!
しかし、しかしですね・・・
ドットでそれをどう表現しろと!!(笑)
一応検討します(笑)


>エロニンジャ=サンさん
なるほど、隠されたエロスつながりですね!わかりますw
壁の向こうで何かされちゃうギミックは面白いですね、声だけ聞こえて戻ってきたときにへたりこむ。
いたずらされている最中は描かなくていいということは、ドット打ちサボれそうですしアリです(笑)
一応検討します。パート2(笑)

>リョナさん
まだですっ!!もうしばしお待ちくださいっ!!
レズは気合と度胸が必要なんです!なぜなら私が一番力を入れたいところですからっ!!
(ちなみにチマチマとミサの基本動作作っているのは秘密です。決して口外しないでください。内緒です。)
とりあえず今回は袖ありでいこうかと思います。(触手は最高さんの参考イラストみたら最後の手袋が非常によかったのもしかしたら、あとで変えるかもしれませんが(汗)


>触手は最高さん
またまた参考になるイラストありがとうございます。
今度は保存させてもらいました。
すごいセンスいいですよね。特に画像の一番右のは非常に好みです。
ちょっと使わせてもらおうかなぁ・・・なんて思ったり(笑)
とりあえずはアンケの結果も合わせて現状維持で行こうかと思います。
レズはもう少しお待ちを・・・(笑)
(こっそりとナースさんとの絡みを作っているのは秘密です。誰にも言わないでください。決して誰にも・・・)

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
そうなんです!壁の向こう側からエロい声が聞こえて事後っぽい感じになっちゃったサエちゃんがぐったりしながら帰ってくる感じです 笑
ナニカサレタヨウダ、、、
 
健全な男子モヒカンです
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=56927473
アイテム的に特定の端末を調べるとその区画一帯の地図入手とかどうですか
弾速よりも発射タイミングが分かりづらいと待ち主体になりがちですね
>RPG要素というかプレイヤーにレベルがあるゲームに難易度があるのが嫌
もちろん 私もです。
 
LAB1ではそこまで道に迷った記憶はないですね・・・ミニマップ作って超複雑になるよりはステージの雰囲気変えてわかりやすい方がいいような?

あれば便利ですけどねマップ
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login