FC2ブログ

どっちがいい?

次に作る敵のアンケートに参加していただいてありがとうございます。

途中経過では機械系のトラップがトップを走っていますね。
このままでいくと次はくすぐりマシーンになるのかな(笑)

さて、これとは別にちょっと試したいこともありましてゲームをいじっていました。

それがウィンドウサイズの変更。
前回アップしているのが800×600(4:3)ですが、今回アップしたのが1280×720(16:9)に変更してみました。
つまりワイド化したわけです。

以前も検討しましたが中途半端に導入したため検討だけでしたが、今回はシステム的にきちんと動くように設定してウィンドウサイズの変更に挑戦しました。

なぜワイド化にすることに何度も悩んでいるかというと、とりあえず現状でPCのモニターはデスクトップもノートも16:9のサイズが主流のようだということです。

ゲーム的なことでいうと、ウィンドウサイズを大きくしてもドットのサイズは変わらないためゲーム画面に映るキャラクターサイズも変わらず、映るキャラクターに対して背景の比率が大きくなってしまうんですよね。
つまり、視線が散らばりやすいんじゃないかという不安。

ただこれはズーム機能どうにゅうしたことである程度回避できるのではということで、ワイド化に挑戦したわけです。

メリットとしてはワイド化することで横に広いわけですから、敵も遠くから表示できるのでガードなどの対応がしやすくなるとかがありますね。

というわけで、さらにアンケートしてみます。

前回のをベースに試作品を作りました。
(ちなみに800×600サイズの下のリンクは前回のアップデート分(ver_015a)と同じものになります。)


 800×600(4:3)
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/13/LAB2UG_ver_015a.zip
 1280×720(16:9)
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/14/LAB2UG_ver_15a_1280test.zip

のどちらがいいか!
ぜひ清き一票を!!

とはいってもやはり最終的に私の独断で決めてしまうと思います。
それでもよければ参考にさせていただきますので、参加いただけたらと思います。





無料アクセス解析





そのほか継続中のアンケートです。




無料アクセス解析





ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>リョナさん
そうなんですよ~、意外と大変なんです(笑)
ですが、いいアイデアが浮かび、形にできたときは何とも言えない快感が降りて来たります(笑)
というかよく酸さんが酸遁さんだということに気づきましたね!
私は言われるまで気づきませんでした(汗

>酸さん
酸遁さんでしたか、ゲームは存じておりましたが気づかず失礼しました(汗
そしてブログも拝見させていただきました(笑)
コスチェンジはやはり筋肉式です一応、最初に全裸ベースの素体は作っていますのでレイヤー作ってそれぞれにコスを足すだけですが、やはりそれでも筋肉式を抜け出せない・・・
酸さんはゲームオーバーイラストもあるようで、そうなるとやはり作業量を考えちゃいますよね。
とにかく次回作たのしみにさせていただきますっ!

Comments

 
わかりにくい名前で書き込んでしまって申し訳なかったです。
私からするとねこのめめっ様は先輩なので、あまりサークル名出してグイグイ行くのも気味が悪いかなあ、と思ってしまったので。

私はねこのめめっ様の作品を当初から参考にさせていただいておりまして、機械姦の趣味なんかは特に影響を受けていますw
なのでこれからも応援しています!がんばってください!
 
ゲーム制作お疲れ様です
やっぱり16:9の方が好きですかね

学校ではその比率で作ることが多くてしっくりきますw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login