FC2ブログ

エレベーターを追加。

今日は簡単なエレベーターと背景に本棚、キャラクターの落下時に空中を走ったりするのを修正しました。

リフト

これはアイテム獲得で稼動するようにして、次のステージへ行くのに使えるかなって思っています。

エレベーターはストレスがないように結構高速エレベーターにしてみました。
プレイヤーが乗ると上昇。頂上で降りると一定時間後に下降といった仕組み。

現状ではプレイヤーが途中で降りたりとかは考えていません。

そろそろボスについても考えるべきか・・・まだ未完成な雑魚多いんですがw

おまけです

今作っているゲームの主人公が決まる前のこと。
実は他にも主人公候補がいました。

ボツキャラってわけではないんですが、せっかく描いたんだから恥を忍んでさらしておこう。
主人公案1主人公案2
どうでしょう?某アニメダーティ○ペアっぽいコスで二人の主人公で・・・と考えていたんですが、結局考えた末、今の主人公に至ります。
今の主人公、ミサですが(←この記事書いている時点で自分でつけた主人公の名前を忘れていた失態w)上の赤い髪の子がモデルになっています。
なので、結構この赤い髪の子をいじっていました。

最も悩んだのが輪郭線。
見比べていただくと解ると思います。
主人公案2別バージョン主人公案2

輪郭線を黒にするかなじませるか。
なじませると、ふわっとするし見た目もいい気がする。
だけど、背景画ないときはいいけど、背景つけると背景に埋もれてしまう可能性がある。
黒にするとカチッとするけど見た目がちょっと落ちる気もする。
だけど強調されるのでゲームとしてはいいのかな?
でも実際は好みの問題かなぁともおもったりして・・・

こんな私でも私なりに結構考えているよ~っていうよく解らないアピールでしたw

え?そんなこと書いている暇あったらゲーム作れって?グヘヘ、サーセンwww

ここからは毎度おなじみアクツクメモです。

エレベーターの仕組みメモ。
エレベーターはキャンバスのコースではなくガジェットとして動作。
停止のする高さは一定時間の経過で調整。

作った動作。
・待機下(エレベーターが下にあるときの待機用)
・上昇
・待機上(エレベーターが上に昇りきったときの待機用)
・待機上ループ(プレイヤーが乗っている間は勝手にエレベーターが下りないようにするため。)
・下降。

動作プログラムの移行の設定。

・待機した
動作プログラムの設定・・・移動、ジャンプ速度は0
次の動作、上昇へ・・・プレイヤーが触った、上に乗られたで分岐

・上昇
動作プログラムの設定・・・移動方向↑で、移動速度を100に設定。
次の動作、待機上へ・・・一定時間経過したで1.70に設定。

・待機上
動作プログラムの設定・・・移動速度0に設定。
次の動作、待機ループと下降への条件・・・
・ループ・・・プレイヤーが触った、上に乗られた一定時間経過したを1.00に設定。
(ループの動作プログラムは待機と同じ設定でループするようにする)
・下降・・・一定時間が経過したで2.00に設定。
キーポイント・・・プレイヤーが乗っている間は1.00でループに切り替わるので下降へは移行しない。
プレイヤーが降りると、触った、乗られたの条件が満たされないため1.00になってもループにはならず、2.00経過で下降する。


下降
動作プログラムの設定・・・移動方向↓、移動速度100で設定。
次の動作、待機下へ・・・一定時間経過したで1.70で設定。

キーポイント・・・移動速度と一定時間経過が上昇と同じなら、同じ距離を行き来できる。



テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments

No title 
ステージギミックが揃ってきてマスね!
こうやって節目になるギミックが有ると、減り張りがついて良さそうデス。
自分もいい加減、ステージの方を作らないと…

旧キャラはちょっとプロレスっぽい雰囲気デスねw
能力の違う二人を切替ながら進む感じだったのでしょうか?

>コメントのお返事
ヘルプは…アレ、只の一枚絵デスw
普通にアニメのアクションで表示、非表示を用意し、
ガジェット動作でボタン入力で切り替えるようにしただけという…
まだメニュー以外での文字の出し方が解っていまセンw
Re: No title 
ゲルもさんコメントありがとうございます!

あれ、一枚絵だったんですか?!
プレイすると結構インパクトあったので気づきませんでしたw

ステージギミックはだいぶ増えてきました。
探索型アクションを目指しているので、どういう条件で次のステージに進むという手段を考えるのに頭を抱えています・・・

私は結構行き当たりばったりなんで、今キャラつくり(特にアニメーション)が煮詰まっているんで、ステージギミック作りに逃げてるとも言えますねw
画力か欲しいです。

ゲルもさんのゲームは、プレイヤー、敵モルガともに絵も含めて作りこみ半端ないですもんね。
中々ステージに手につかないのはしょうがないのでは?とか思っちゃいました。



旧キャラはおっしゃるとおり能力を変えて状況によって切り替えてって感じで作ろうとしたんですが、キャラの差別かも、アクツクでの導入方法も考えずに作り始め、その後になって切り替えの方法を知ったので『今回はいいやw』って感じになっちゃいました。
ですが、あらためてみると確かに女子プロレスぽいっすねw



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login