FC2ブログ

マシントラブル??

今回は雑記です。

ゲームの進捗は後日改めてします。

ちなみに今回は・・・愚痴回です(笑)



それは今日のこと、いつものようにPC立ち上げて作業に入る。

しかしなにか違和感を感じる。

恐る恐る後ろを振り返る。

すると。

誰もいない。

ちょっと立ち上がって伸びをして再び作業を再開する。

やはり違和感は消えていない。

そこで息抜きにインターネットエクスプローラー(以下ie)を立ち上げてみる。

すると・・・

ショートカットが有効ではないぞ!というメッセージが・・・

『は?昨日までちゃんと動いていたじゃんっ!!』

そこでWIN10付属のマイクロソフトエッジを立ち上げてみる。
普通にネットにはつながった。

ならばieの問題かなと・・・ショートカットからファイルの場所を参照してみる・・・
するとフォルダが見つからないとメッセージが・・・!!!

何が起こったっ!!ウイルスか?ハッキングか!?
第666プロテクトをかけろっ!!!

とアタフタ・・・

とりあえず落ち着いてcドライブを確認すると・・・

一つフォルダがなくなっていることに気づく。

それが『windows.old』というフォルダ。

確かにこの中にieが入っていたことは覚えている。

なぜこのフォルダが消えたのか・・・

直前の彼の行動に怪しい点は見られなかったと友人は言っていた。

果たして彼はどこへ行ってしまったのだろうか。

その後、彼の姿を見たものはいないという。

これがwindowsの呪いとでもいうのであろうか・・・


というわけでいつまでIE使ってんだよって突っ込みもあるかもしれませんがどうもエッジは使いにくくて(笑)

あ、消えた原因を最初に書いておきます。
win10インストールから1か月たったらなんか勝手に削除されるようになっていたようです。

まぁそういうの調べずにwin10インストールした私も悪いんですが、せめて通知くらいは出してほしいですね・・・
普通に急にie立ち上がらなくなったりしたらウイルスとかPCが壊れたとか思ってパニくりますって!!

あ、それと違和感の原因は実は別だったんです。
なんかペンタブの反応が悪いと感じそれでネットを立げ上げようとしたたのが本当の話。

その原因もおそらくWIN10もおそらくこれが原因。


上記のwindows oldフォルダが削除された時になにかしら設定が変わったのか詳細はわかりませんが、あちこちチェックして『ペンとタッチ』オプションのところに、見慣れない項目にチェックが入っていた。

このチェックを外すとなんと違和感も解消!

ちなみに違和感というのは・・・・
・反応が悪い。
・ペンのボタンの右クリックがおかしい。
・ペンのボタンを使ってスクロールができたりできなかったり。

というもの。
作業にかなり影響するのでとっとと直したかったんですが、原人がなかなか見つからず、文章にするとたった2行ですが、実際は2、3時間はかかってました・・・

ドライバー入れなおしたり、再起動したり・・・

もうね嫌になりますよ(笑)

私の場合ですが、アップデートとかメンテナンスは自分の都合のいいタイミングでやりたいんですが、WIN10はどうもそれをやらせたがらないようで・・・

win10『いいからっ!おれにまかせとけば!!いいって!!勝手にやってやるから!!』

みたいな感じがどうも慣れませんね。
自動メンテナンスは、ソフトウェアの更新、セキュリティスキャン、システム診断とかしているようですが、通知がないので本当にされているのかわかんないし、急に重くなる時があるし、なにより自分で管理できていない感じがして非常にもやもやします。

7の時みたいにアップデートがあるときは通知のみで、その他は任意でできるようにしてほしいです。

せめて何かしらの通知はしてほしい。
ゲーム作業中に重くなったりすると、PCの問題じゃなくゲームのイベントの組み方に問題あるんじゃないかと疑っちゃうからっ!

というわけで、ちょっとうっぷんを晴らしてみた回でした(笑)


ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>白虎丸さん
うちの娘はあげませんっ!!すんげぇ美人ですからっ!!!
まだ私のところにも来てくれてませんが(涙
いつかは3Dサエもユニティなんかで動かせるようにしたいです。
まだボーンもモーフも入っていないので表情が一つですが、あんな顔やこんな顔で(ムフフ
しかも、物理演算でおっぱいもバインバインと・・・
煩悩はすべてゲームへ還元!これ基本です(笑)

>ナナシさん
ありがとうございます!
アルファ版は来月頭にでも出せたらなぁと、作業を進めています。
もう少しお待ちを!!
あ、紳士のたしなみとして靴下とネクタイはよろしくお願いします(笑)

>この背景さん
ありがとうございます!
本家に比べるとクオリティは落ちますね。
背景はまだまだ試行錯誤中でオリジナリティ出せて魅力的な背景が描けるようにがんばりますっ!

>はんこさん
おお!同志よ(笑)
今回表情はなかなか、いい感じだと思います!きっと(笑)

>リョナさん
フフフ、ちょうど寒くなるこの時期を狙ったのですよ!!
いつもミサやサエにあんなことやこんなことしてくれちゃってるみなさんにお礼の気持ちを兼ねて(笑)
なるべく早くアップするようがんばりますっ!
ですが、風邪ひかないようにマフラーは忘れないようにしてくださいね。

>音葉さん
今回は今まででは最高傑作になっているっ!!気がします(笑)
って、あんまりハードル上げすぎても怖いんでちょっと謙虚になります(汗
本当はもうちょっと追加したいんですけどね・・・

Comments

 
主もやっちゃいましたか・・・国産メーカー推奨のパソコンで一番多い仕様

win7もしくは8.1アップデート版でバックアップを取らずにそのままやると旧既存フォルダーが削除されている。この仕様という名のバグが今一番多く発生しているみたいです。

WIN10はクローム対応なのでIEは不要として削除する仕様になっているみたいです。
マイクロソフト社の回答はまだ未対応なので修正されるのは今後ということです

完全に自己責任ですね。でもこれの対策は簡単です。アップデート項目をアトラクションセンターの管理者権限をつけておけば安心です。まだwin10にしてない人もこれをやっておけば自動更新は起こりませんのでやってみてはどうでしょう?

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login