FC2ブログ

いったいどうすりゃいいのさっ!

さて、前にアニメの最初の1フレーム目正常に表示されない問題を書きました。

その結果、アニメのフレームの管理を変数を使って管理することにしました。
その結果時間はかかったものの、ある程度自由に扱うことができるようになりました。

その矢先の出来事。

本家Clickteamのフォーラムでアップデートの情報を入手。
チェンジログを見てみると上の状況を改善するみたいなことが書かれていました。

つまり次のアップデートで改善すると・・・

なんだよぉ~もぅ~!!

前回も書きましたが、アニメーションを管理するイベントを組むと100行近く(プレイヤーのアニメだけで)使ってしまうので、管理をしやすくするためにもできるだけ付属のアニメエディタを使いたかった。

泣く泣くプログラムを戻したわけですが、その間にもいろいろと追加したりしたわけで、この変更をする直前のバックアップを使っても戻すのに結構かかってしまいました(涙

でもまぁ、アニメを変数で変えることをできるようになったのは大きな収穫で、今のところ必要性はないが、こっちのほうが便利に管理できるであろう部分もあることもわかった。

今後ゲームが完成して、ゲームの重さなど余裕があったら導入を検討してみるのもいいかもしれない。


絵がないのもさみしいので合間合間で描いた敵さんを載せときます

傭兵さん
傭兵さん
誰にやとわれたかもわからない傭兵軍団。
近接格闘の達人で立ち技から寝技に持っていくのが得意とされている。





今回はもう一ネタ。
WINDOWS10のフォントインストールできない問題について。

以前フォントの問題についても書きました。
これは私の知識の問題でしたが、ゲームで使用するフォントが使えるかどうかというもの。

結果ゲーム事態にフォントを組み込んでしまえば、そのフォントがインストールされていないゲームでできることがわかりました。

が、ここでちょっと問題が起こる。

それを組み込んでも、なぜか反映されない。

それどころか、私のゲームではないゲーム、ツクール製などので製作されたゲーム(フォントが同封されている)をプレイしようとすると、『フォントがインストールされていません』と出る。

ここで初め問題はゲームではなくパソコン側にあるのではないかということに気づく。

試しに適当なフォントをダウンロードしてインストールしようとしてみる。
すると『有効なフォントではないためインストールできません』とでる。

やはり問題はPCというよりWindows10にありそうだ。

そこでいろいろと調べてみる、フォントキャッシュのクリアなど色々と試したがダメ。

検索してもこれ以上のことがなかなか出てこない中、某掲示板ですごいことが書かれていた・・・

『同じ症状だけど、ファイアーウォール有効にしたらインストールできた。』というものだった。

とりあえず私のPCはカスペのウィルス対策ソフト入っているので、WindowsのファイアーウォールはWin10を入れた時無効にした記憶がある。(Microsoftファイアーウォールだっけ?どっちでもいっかw)

しかしまぁ、調べてみるとファイアーウォールはワームやハッカーからの攻撃を保護、アプリなどからのウイルスなどの保護ではないらしい。

なので、なんか関係なくね?

まぁこんなんじゃフォント問題は解決しな・・・できたっ!!

なんともあっさりw

でも普通はこういうのって、ファイアーウォールにしろ、ウイルス対策ソフトにしろ無効の時が何でもかんでもインストールできて、何があっても知らないよ?

逆にウイルス対策ソフトなどが起動中にはなんかよくわからないけど一応ブロックしといたよ?
みたいな感じでインストールできないことのほうが多いんじゃ・・・?

とか思ってしまう。

とりあえずは解決ということで。

まとめ。

WINDOWS10で・・・
・フォントがインストールできない。
・ゲームを起動しようとすると『フォントがインストールできない』と言われる。
・Clickteam Fusion2.5でエクステンションを使ってもフォントが反映されない

などのときはWindows ファイアーウォールを有効にしてみる。

ということでした。



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>一般兵さん
なにをシコシコおっしゃるシコシコあくまでシコシコ資料でシコシコすよっ!!
私も速攻でクリアしましたよ!イージーモードで(笑)
ドットのパターンの数だけだったらLABの方が多いかな(ドットのクオリティは除く(笑))
ただやっぱイラストがあるっていうのが本当にうらやましいです。
そして貴重な情報ありがとうございました。
最近は自分のゲーム作りでいっぱいいっぱいでここらへんの調査をすることが結構おろそかになってました(汗
というか最近はチェックしているのが自分のブログからリンクしているところだけと探索範囲が結構狭まっていたことに気づき、かなり余裕なかったんだなぁと思っちゃいますね(汗
というわけで参加することはできませんが勉強はさせてもらいますよあくまで勉強ですがっ!(ニヤリ
そういえばOculus RiftとかSonyのPS4対応ヘッドマウントディスプレイなども出てくるみたいで、さらにはDlsiteもVR対応のゲームストア作るみたいだったり、一般ゲームだけでなく、エロゲーもなんか革命が起こりそうですね・・・いや起こってほしいっ!

Comments

 
やっぱ思うんだけど、ドットが綺麗でもシチュや敵に魅力がないとねー(´・ω・`)
キャラが可愛い! ってのも大事だけど、自分好みのプレイをする敵さんが居る方が購買意欲高まるもの(´・ω・)
 
LABは、ドット絵もボリュームも豊富で素晴らしかったです。
アップデートも楽しめました。
LAB2も期待していますよ~。
3Pも今回あるといいな?
 
実をいうとVR技術はすでにアメリカで開拓されてるんですよね。
いまはまだモーションキャプチャー装備ありきのレーシングゲームですが。

ナーブギアみたいのではなく見るタイプのスカイリム製の電子ゴーグルみたいのですがそれでも頭に手をおけばヘルメットをとることができるタイプみたいです。

企業のほうではなく個人の有志たちによる開発もすすでいるみたいです。もしかすると来年には登場するかもみたいな情報も出てるみたいですよ
 
前作はすっごくシコリティが高いしゲームとしても面白い作品(ここ重要)だったので今作はアクション部分がどんな風にパワーアップするのか楽しみです 笑
欲を言えば周回要素で二週目にしか行けない没ステージとかミサちゃんモードとか 笑

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login