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詰まるときは詰まるw

落ちてくるギミックを作成しようとしていましたが何かうまくいかない。

というのも、何を落とそうかというそもそもの問題がありました。

洞窟などだったら、とげや岩などが落ちてくるのですが、研究所とかで落ちてくるものって何?

そこで思いついたのが室内にある電気。

最初は吊り下げ型の蛍光灯を思いついた。
プラプラしながらプレイヤーが下に来ると落ちてくる。
が、どう見てもしょぼい・・・
というかうまいこと描けなかった。

散々悩み時間をかけたのにボツって結構切ないものですねw

ふと我が家の天井を見るとそこにあったのが我が家の蛍光灯カバー。
というわけで結局我が家の蛍光灯を参考に書き上げたのがこれです。
室内灯
コイツが近づくと落ちてきます。

今思いついたのでメモ。
パイプの一部を落とすのもおもしろいかも。

まずは前回作った足場をテストステージに組み込んでみました。
ナメクジにやられモーションを追加。
もう一つプレイヤーをダメージモーションを調整しました。
ダメージ調整
私のゲームではダメージモーション中は他ガジェットとの当たり判定をなくして無敵状態にしているのですが、その間行動ができず敵が近すぎるとはまるのが難点でした。
そこでなんとなく考えたのがダメージモーションの一部でキャンセルして攻撃できないかというのを試してみました。
のけぞり中は操作は不可で頭を下げた瞬間から攻撃やジャンプが可能になりました。

他には現在ちっこいラジコン風ロボを作成中。


うっわぁ・・・すっごい殴り書きですいません。


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

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