FC2ブログ

ちょいと夏休み♪

本当は夏休み前に制作休みまぁすとか言うべきなんでしょうが・・・

あえて後に報告するというちょっと変わったことをしたい年頃なんです!中二病なんです(笑)

と、いいわけですっかりブログを更新するチャンスを逃してしまいました。

というわけで、先週は夏休みということで祖父の家に行ってきました。

とはいえやることといえばお墓参りと買出しの要員・・・それ以外することがないんですよね(笑)
って感じで、久々にゆっくりダラダラしました。

とはいえ、祖父の家は結構など田舎で、いろいろと観光気分で見て回ったりもしました。
近くの丘にちょっときれいな美術館があって、そこで妖怪展なるものをやっていて、これはモンスターつくりの参考になるかもと見に行ったりしました。

妖怪展といっても妖怪ウォッチみたいなのではなく昔の百鬼夜行絵巻みたいなのがメインでした。
お盆ていうこともあり、妖怪ウォッチの影響か家族連れが結構多かったのでのんびりというかんじではなかったのですが、程よく気持ち悪いいい感じの妖怪なんかいてかなりおもしろかったです。

この時代のものでも結構彩色が鮮やかだったんだなぁと感心したり、たまには美術館もいいものですね。

あ、でもあの有名な人が描いたタコにからまれるなどの春画などは一切無かったのがザンネンでしたね。
まぁメインは妖怪でしたから春画なんて一切興味なかったんですけどね。




さて、ゲームの進捗状況の報告を・・・
前々回になるかな?記事で書いたとおり、ボスの1パターンが完成(後で調整入れるかもしれませんが)。
現在2パターン目の製作中です。

とりあえずは持ち上げるところまで作っています。

あとちょっとバグチェックもしたりしていました。
とにかく再現率が低いが恐ろしいバグ、床のすり抜けをひたすら検証してみました。

結果・・・やはりわからない・・・

とにかく坂道で起ることは間違いないんですが、発生する条件がまったくわからない・・・
一つ考えられるのが、坂道の一部が非常に当たり判定が薄くなっているところがあるのでそれが原因ではないかと・・・
とりあえずそこを厚めにして検証しているが、とにかく再現するのが難しいのでこれであっているのかどうかもわからないという状況に・・・

それでも起る場合は最悪の場合は坂道をなくす決断を下さなくはいけなくなりそうだ(汗



あ、そうだ!
サブPCをwindows10に変えたんだった・・・
それによってゲーム制作に関するソフトが一つ使えなくなった・・・

そのソフトが『シンガーソングライター Lite7』このソフトは音楽制作のソフトなんですが、起動しようとすると『なんとかオーディオドライバーを認識できません』てきなことが出てくるようになり、音が鳴らなくなった。
これはドライバーを入れればなるようになるのか・・・それとも、もはや使えなくなってしまうのか・・・

このソフトのホームページでは今私の使っているLite7はwin10のサポート対象外になっていて、動かなかったらあきらめてね!敵な状況。

BGMは今回自分で作ろうか素材を購入あるいは使わせてもらえるところを探すかいまだに悩んでいるところではあるのですが、結局自分で作ることになりそうなので、メインPCをwin10にしないで今のソフトを使えるようにしておくか、新たにソフトを購入するかが非常に悩むところであります。

というか、毎回のようにWin10にはよ変えろとせかしてくるメッセージが出てくるのもわずらわしいし、それ以外のソフトは今のところ問題なく動いているわけだし、早めにwin10に変えたいところなんですが・・・

そうそう、WIN10に変えた弊害がもう一つ、文章を変換するとき、記憶された変換がリセットされているのか、変な変換されるようになってしまいました。

おれのせっかく築き上げた下ネタ変換が使えなくなるとか・・・
これが一番の痛手ですね。

BGM制作は今のところ後回しにしているので、すぐに必要というわけではないんですどね。
まぁほぼ新しいソフトを買うことになりそうです。

一番安いグレードにしておいてよかった(ホッ

あ、ちなみにwin10の使い勝手はそんなに悪くないですw
インターネット用のブラウザ(なんとかEDGEだっけ?)以外は(笑)



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。


>筑前煮さん
あれ?まだソフトとか言っているですかぁ??私はもうすでにアプリと言っていますよ!(上の記事はみないでください(笑)
マルチブートはわかりませんが、フォルダを見てみるとwindowsoldというフォルダが出来ていました。
サイズ的にはおそらく前のOSのファイルが残っているようですが、これは戻すとき用のバックアップっぽいですね。

>一般兵さん
本体で非対応とかあるんですかっ!
というか情報の出し方があいまいすぎてほんと戸惑うことが多いですよね(汗
サブPCはコアi5なうえにハードディスクなので非常に遅さを感じます・・・
結局WIN10に変えたときは3時間くらいかかったのかな・・・
コレを気にHDDをSSDに、CPUもcore i 7に換装しようかなぁとか考えたのですが、デバッグと長期間外泊するときくらいしか使わないのでどうも躊躇しちゃいますね(笑)

>通りすがりさん
いやいや、お前がおれかっ!!(笑)
一気にアップデートしないで、一つずつやると成功する不思議・・・
本当に一体どういうこっちゃって感じですねw

Comments

 
ししし、知ってますし!アプリ、あーあれですよね、ソースつけると美味しいやつですよね。
ソフトは広義的なものでOSやドライバもソフトに含まれて、アプリはアプリケーションソフト…特定の目的を実現するためのソフトウェアということらしいです。

すり抜ける床……そうだ、敵の罠ってことにしてしまおう。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login