FC2ブログ

windows 10アップグレード通知が来た・・・

ついにメインPCにwindows 10にアップグレードする準備ができました!
という通知が来ました・・・

どうしよう・・・

あ、今回は進捗の報告は無くただの雑記です(笑)

というわけでPCを起動してしばらくすると、なんかWINDOWS10が勝手にダウンロード中になっていて、しばらく放っておいたら、準備ができました。と通知が出てきました。

と、その前にさかのぼること3日前。

『う~ん、WINDOWS10のアップグレードどしよ・・・』
『バグも怖いしソフト使えないのもこわいんよなぁ・・・』

『!』
『!!』
『!!!!』
『そうだ、まず最初にサブPCのほうでアップグレードしてみよう!そうだ、それがいいっ!!おれってば天才だってばよっ!』

サブpcを起動
『あれ?WINDOWS10の通知が来ていない・・・しばらくネットにもつないでなかったからか・・・』
WINDOWSアップデートを確認
『なんじゃこりゃっ!』
大量のアップデートファイルに愕然。
『まぁ少しずつやっていくしかないか・・・』
アップデート実行・・・再起動
『アップデートに失敗しました、元の設定に戻しています。』

『えええっ!』
手動で一個ずつアップデートをすることに。
ほぼ半日つぶれた・・・

完了後、再起動・・・
やっぱりきていないWINDOWS10へのアップグレードの通知。
調べてみると、どうやらwinのアップデートの中に通知をするアプリが入っているらしい。

というわけでちょこちょこと起動しないと、そのアップデートが来ないみたい。

翌日、サブPCを起動。
しばらく放置してアップデートを確認。
昨日無かったアップデートがあった。確か『KB30××××』という番号のアップデートだったと思う。
調べると、この中にアップグレードを通知するアプリがはいているようだ。

その後、再起動すると右下にアップグレードの通知があった。


そして今日に戻る。

メインPCのアップグレードのダウンロードが自動で終わり、アップグレードを進めるための規約と同意書が出てくる。

ここでパニくるおれ・・・
『え、ここで同意しなければもうアップグレードできなくなるんじゃ・・・』
『いや、そんなわけないよね?』
『いや、でももしかすると・・・とりあえず同意しただけではインストール始まらないよねっ?ねっ??』
とりあえず同意をポチる。
何か始まる・・・
さらに動揺するおえ!
どんどんポチるおれ!

『ほえぇぇええっ!』

そして出てきたメッセージ。
『今すぐアップグレード』or『スケジュールをなんちゃら』

『ホっ・・・』

とりあえず、スケジュールにして後日にしようとそっちをポチ・
『いつなら都合いいですか?』のメッセージ。
う~ん一ヶ月後くらいがいいかなぁ・・・とタブをクリック。
表示されている日数。
『8月6日』
『8月7日』
『8月8日』

おれ・・・『3日しか選べないのかよっ!!』

と、とりあえずは一番遠い3日後にしました。

というわけでまったくをもって謎行動をした今日でした。
WINDOWS10の無料アップグレードにの発表もそうでしたが、なんかすごいわかりづらいですよね。
まぁ無駄に悩まず速攻でアップグレードしちゃえば問題ないのでしょうが、ゲーム作っていると、どうもアレが使えなくなったらどうしようとか、無駄に悩んじゃうんですよね・・・

ちなみにサブPCのほうはまだアップグレードは出来ないみたいです。
とりあえずサブPCのほうがアップグレードできるまでは、メインPCのアップグレードは先送り先送りでやっていこうと思います。
(とかいって明日にはアップグレードしちゃってたりして(笑))

雑記ついでにもうひとネタ。
ここ最近・・・っていうか昔からそうなのか・・・
PCのソフトをアプリっていうようになっている?

私だけかもしれませんが、PCで使うアプリケーションソフトのことを大体、PCソフトとかソフトとか言っていたので、最近よく聞く『アプリ』って言葉に若干の違和感を覚えています。

しかしながら、なぜか『アプリケーション』といわれるとしっくり来る不思議。

どうも『アプリ』っていう響きに違和感を感じている模様。

おかしいなぁ・・・PCで使うアプリケーションはアプリじゃなくて、ソフトと言っていたの実は私だけだったのだろうか・・・

なんていうか、『アプリ』って聞くとどうも携帯やスマホをイメージしてしまい、どうもちゃちい感を感じてしまう。
これがジェネレーションギャップなのだろうか・・・



とかいっているうちにサブPCでもWINDOWS10インストールできるようになった(笑)

というわけで現在早速サブPCにインストール中ナウ!

現在アップグレードの進捗状況32%・・・

結果はまた後日ということで(笑)


ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>はんこさん
作れば作るほどもう1コマ・・・が増えてしまう病が発祥しております(笑)
ちなみにわが社の掘削機は安全、安心をモットーにしております。
(インペイサギョウガカンリョウシマシタ)

>ゲストさん
ファンあってのサエちゃんですのでがんばるところはがんばってもらいます(ニヤリ
いやいやぁあまり進捗アニメ出しすぎると実際プレイしてもらうときに新鮮味がなくなってしまうので、本当は抑えなくちゃいけないんですけどね・・・
あ、でもこの研究所で記憶を消すアイテムを開発すればいいのかっ!
そして、初回ゲームプレイ時にはこのブログをみたという記憶を抹消するプログラムを発動!!
そして私はタイムリープしてゲーム開発初期に戻り同じ開発を繰り返すと・・・

>えろいっ!さん
ありがとうございますっ!
ザ○とは違うのだよっ!ザ○とは!

>顔を隠す隠さないという話は・・・さん
なるほどっ!
隠すことで魅力がます・・・
エロ動画がすぐ手に入る昨今、もはや裸のありがたさがなくなってきているのだっ!
私は声を大にして言いたいっ!
エロとは・・・本当のエロとは・・・
もっともっとエロイものだとっ!!
あれ、話がずれている・・・(笑)

>通りすがりさん
ほほう、なかなか良い目をお持ちで(ニヤリ
あっ!(何かに気づく)
な、なにが見えているんですか!!
このシルエットは本来非公開のもの・・・もし見えてしまったのならこのブログの投稿者同様、やつらに・・・

>うわっ、エロい!さん
ありがとうございますっ!
ゲームに導入するときはアニメループなどを利用して抵抗感を出そうと思っています(ニヤリ
もうちょっといろんなとこ動かしたいですけどねぇ(笑)

>筑前煮さん
脳内着色っ!!それはまずい非常にまずいですよっ!!
ただし16色までなら許可します(笑)
やりますなぁ・・・
なら私は『だけどあのときの記憶がはっきりしないんだよね。覚えているのはおっぱいは2つ、おっぱいは2つじゃなきゃダメだってことだけなんですよ。』
ということを語っていたという・・・
で上書きします(笑)
XP、7についてはあくまで個人の感想なんですけどね(汗
ネットでの評判はバグはまだあるものの悪くは無いみたいですね。
とはいえ、ここはやはり実際に体験するに限るので・・・
WIN10はとりあえずサブPCくんに人柱になってもらうことにしました(笑)

>音葉さん
残業お疲れ様ですっ!!
ってダメだっ!こんなところで寝たらっ!起きろっ!起きるんだっ!
クソっ!エロゲを作るって約束したじゃないか・・・
なぜこんなところで・・・
癒しのためにフルカラーで・・・といいたいところですが、そんなことしたら私の身があぶないので(笑)
フリーズは本当に怖いです(笑)←笑えないけど
とりあえず今回は解決しそうですが、イベントが増えるたびにビクンビクンします(笑)

Comments

 
今まで使えていたソフトがいきなり使えなくなったりすると困りますからねぇ…。
マルチブートできれば良いのですが…どうなるのやら。
自分もソフトソフトと言っている側です。PCのソフトに対してアプリとか言ったことないですわ。
アプリケーションは違和感無いのになぁ…。
これがジェネレーションギャップだとしたら自分も老けたもんですね。
一般兵 
うちもやりました・・・やりましたとも・・・・DELL非対応ORZ

国内メーカーなら対応してますが海外、オーダーメイド版のパソコンは非対応のほうがおおいですね。アプリがぜんぜん動かず、中には回線がブロックされることもしばしば
dellなんて未発表状態なので対応するかどうかもわからない状態ですよ。

海外版のでしたらミルモとEVO版それとクルーミングが対応してるみたいです。
現在マクロソフト社の公式ページに対応表が発表されてるとかどうとか。
それとCPUをI7に変えると1時間程度で終われますよ。元に戻したかったら通知アプリから内蔵メモリーを設定するとWIN7にもしくはWIN8に戻せるようになるので心配無用ですよ
 
>『アップデートに失敗しました、元の設定に戻しています。』
お前は俺か ほんまつっかえんわぁ~

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login