FC2ブログ

コメントもらって思い出した・・・

そうだったっ!
ずーっと書こう書こうと思いながら、いざブログ書くとなると忘れていたこと・・・

それをコメントいただいて思い出した!

それが・・・もうすぐWINDOWS10への無料アップグレードが出来るということ。

今月の29日だったかな・・・win7使っている人はwin10に無料でアップグレードできるらしい。

無料で出来るのはありがたいのだが、無料であるということに不安を覚えるのも確かだし、OSが変わると使えないソフトとかも出てくる可能性があるし、それが今使っているグラフィックソフトだったりすると致命的なので非常に悩むところ。

なんていっても無料だぜっ!!
タダほど高いものはないって・・・言うじゃな~いっ!

個人的にはフリーソフトは結構ちゃんとしているものもあるが、ちゃんとやるにはやはり有償のものでないと何かしら不安を感じるたちなのでゲーム制作に関するものは全部有償のものを使ってきました。

そんな私がタダだよ~と言われて不安を覚えないわけが無いのです。

とはいえ、ゲームを制作していく上では新しいOSでも使えるかどうかを確認したいし。

う~ん、とにかく悩むところは新しいOSが今のPCでも問題なく動くか、今ゲーム制作に使っているソフトが使えるか、使いやすいかというところですかね。

そんなわけで悩んではいるのですが、とりあえずでアップグレードの予約はしました。
一応もとに戻せるように外付けHDD買ってバックアップもとってね。

残り4日。

まぁたぶんアップグレードするんだろうなぁと思いつつちょこちょこと悩む日々を送っております。



さて、前置きが長くなりましたが、ゲームの進捗状況の報告です。
とりあえずで前回描いたイタズラジコン旋風は完成(あとで調整するかもですが、)。

現在最初のエリア(採掘場)のボスを描いています。
とりあえずボスに関しては最低2つは掴みパターンを持たせるというのが前作からのこだわり(?)になっているので今回も2パターンの掴みを持たせます。

そこで結構悩むのがどういう風に2つのパターンを作るか、というかゲーム中でその2つのパターンをどう判断するかということ。

とりあえずパターンとしては・・・
敵側の動作によって判断する。
例えばアームで掴むか直接本体に触れるかでパターンを変える場合とか、

プレイヤー側の状態で掴み方のパターンを変える。
例えばプレイヤーと向き合っているか後ろ向きか、あるいはダウンしているかとか。

あとはランダムで判断するというやつですね。
接触したときランダムで掴みパターンを変える。


今回は2番目のプレイヤーの状態で判断させることにしました。
アームとプレイヤーが接触したとき、プレイヤーが前向きか後ろ向きかでつかみのパターンを変えることにしました。

口で言うだけではわかりにくいのでサンプル
採掘ボス3
って、また画像アップロードしてから気づいた・・・
両方前向きで捕まっているw

とりあえずはゲームに入れるときは向きが合うようにします。

進捗状況としてはここからサエを持ち上げるとこまで完成しています。
あとあと調整でおっぱいプルンプルンさせたり、スカートがめくれたりするアニメーションを追加しようと思います。(忘れなければw

ただここまで作って気づいたのがアニメーションの枚数がどんどん増えていく(汗


この先は次の体験版のアップロードまでのお楽しみということで(笑)

とりあえず最初のボスまで正式な体験版の範囲には入れたいのできっちり作って生きたいと思います。



今回もイラストの練習。
今回はデフォルメバージョンのサエっちです。

体はポーズ集をなぞったトレスです。実力じゃありませんw

顔や上半身の練習ばかりで体全体の練習が足りないんですよね・・・
エロイイラスト描くにはやはり体全体を描けるようにしなければ・・・
まだまだ既存のイラストをなぞらなければ全然うまくかけないんですよね・・・

自由自在にポーズを取らせられるようになるのはいつのことやら(汗



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>slavaさん
プレイとバグをハイレグと読むとはなかなかいい目をおもちですな(笑)
3Dの2Dレンダリングもいいのですが、それならリアルタイムレンダリングの3Dゲームを作っちゃいたくなるタチでして(汗
あと3Dからの2Dレンダリングは画質が荒くなってしまうのもあまり好きではないんですよ。
うまいことやればそれも解消できるのかもしれませんがそこまで3Dの技術のないですし、まずモデリングが全然ですw
っていうかソフト高いし(笑)でもメタセコ4は欲しいです(笑)

>一般兵さん
おふぅ、報告ありがとうございました。
おそらく、下で白虎丸さんが書いて下さったようにキーコンフィグでの表記がメニューとマップが逆になっているのが原因かもです。
実はこれ前回修正したはずだったんです。前にも記事に書いて直しますとか言ってこのありさまとか情けないです(汗
次回までには今度こそ修正しておきます。
それと正式の体験版のときまでにもうちょっと敵を増やしたいですね。
そして、WIN10の情報ありがとうございました。とりあえず、予約だけはしていたのですがOSが変わるときは非常に悩みますね・・・
う~~ん・・・あぁぁぁあ~どうなるんだろう・・・

>白虎丸さん
もはや回数は飾りです(笑)
ありがとうございます♪
いやいや、まだまだ絵柄も安定しませんし、トレスしないと体もうまく描けまないです。
自分でも過去に描いたやつと比べるとだいぶ成長したなぁ思い、うまい人の絵と見比べるとまだまだなぁとへこんだりします(笑)
そしてまだまだ髪のパターン無さ過ぎますね・・・(というかこのワンパターンだけかw
言い訳をしますと・・・このタイプの髪型好きなんですっ!!!
とはいえ髪型もサエとミサで差をつけたいんですけどね・・・
今ちょっと考えているのが後ろ髪を含めミサの髪型を軽くイメチェンしようかなとか考えています。小さくですけどね。
報告もありがとうございました。
メニューに関しては直したつもり症候群でした。
原因と解決法はわかっているので次までに直しておきます。
フリーズの報告もありがとうございました。フリーズはゲーム自体の強制終了(クラッシュ)でしょうか?それともプレイヤーが動かなくなるようなものでしょうか?もしよければお時間あるときにでも教えて頂けたら助かります。
坂道の床すり抜けはこちらでも一度だけ確認できました。
ただ、一度しか再現できずいまだに原因究明にはいたっていないです。
とにかく修正がんばります。

>筑前煮さん
なるほど、確かに移動キーと動作キーが離れていると両手操作が必須になっちゃいますもんね・・・
移動キーを変更できるようにキーコンフィグを変更しようかと思ったのですが、なにせ手間が増えてしまうので今のところ見送っていますが、余裕が出来てきたら検討を考えたいと思います。
コスチェンジで一番大変なのが敵キャラ全部にコス分の画像を入れることなので、基本動作プレイヤーの動作だけならそこまで手間ではないんです。
ほとんどのアニメーションは全裸で制作していて、別レイヤーで服を描いているので、実際のところ作業は倍まではいかないんです。(一応アップデートでコスチェンジを導入することは考えて制作しているのです(ニヤリ)
それでもそれぞれに服を割り当てるとなるとそれなりの作業量になっちゃうんですよね。
なので、エリアでコスが変わるという案を考えたんですが・・・
特定のコスを装着時のみ特殊攻撃をしてくるてっていうのはおもしろいですね。
これなら全ての敵にコス分を描く必要もなくなりますし。あとから追加することも出来ますし。
非常にいいと思います。
とりあえずいろいろと考えてみようと思います。

>通りすがりさん
フフフ、ただただ単純にゲームを作っているわけではないのですよ(ニヤリ
製作者も日々進化するのですっ!!
とはいうもののまだまだゲームに導入できるまでにはいたってないのが現状なんですよねw
早くエロい体を描けるようになりたいです(涙

Comments

 
前と後ろで捕まる姿勢に違いがあるこだわりがよい
作りこみ過ぎて後のモチベーションが心配になるが、私には抜くことしかできないんだ(うわ。

フリーズはゲーム自体が応答なしになりゲームの強制終了の必要があるものです
発生タイミングはまちまちで何かボタンを押した時に起こる気もするが、環境依存かもしれないし詳細不明
あとSPを振り分けてからOKせずキャンセルし、再度SP振り分け画面を開くと能力上昇量の表示がリセットされておらず、
ATKとDEFはその状態でSPを振り分けると上昇量の表示が蓄積される現象が起こります
最終的にOKすれば表示も実際の能力値も正常に計算されるので実害はないですが
 
機械姦がマイブームな私としては、そのモーションだけで大変そそられまするw
バイブとかファッキングとかスパンキングとか電気責めとか無慈悲かつ無感情でやられる感じがいいですw

どんな感じになるかは分かりませんが、前作がツボだったので期待して待っています。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Win10への無料アップグレード期間はひとまず1年間あるので
各種アプリが問題なく動く…というのを確認してからでも遅くはないと思いますよ~
一応Win7やWin8.1に戻す事はできるらしいですが、戻した時に変な不具合が出ないとも限らないですし
PCマニアの方々を初期不良の生贄に後からゆるりと行きましょう~
 
前の記事のナメクジ二体の話を見て思い出したんですが
やっぱり丸呑みにしろ何にしろ、キャラの顔が見えないフェチズムってありますよね
フェイスハガー的な敵とか、押し倒して強制的にお口レイプする敵とか

アクションゲームじゃ割と貴重で、私としては一体居るだけで買う勢いです(´・ω・`)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login