FC2ブログ

久々にドット打ち

とにかく最初に感謝の意を!!

たくさんのプレイとバグの報告ありがとうございましたっ!
やはり敵にバグまだ多いですね・・・

そして、アップロードしてから自分でもバグに気づく・・・
これゲーム制作あるあるです(笑)


というわけでとりあえず、で軽く敵の動作のバグを少しだけ修正しました。

そしてコメントでいただいた分のバグの修復を・・・まだしてません(汗

とりあえず今はドットのほうを描き始めました。

まず一体中途半端で制作していたイタズラジコンのもう一体に着手しています。
とりあえず今描いたところまで・・・ピクシブサイトで動きます。



これが終わったら、最初のボスを描き始めようと思います。


あとは今ちょっと思いついているアイデアを一つ。

コスチェンジですが、これを実装すると、プレイヤーの動作だけでなく、敵の掴み分も描くことになり、作業量も時間も倍かかってしまうということで見送っていたんです。

でもそれならコスチェンジをしなければいいんじゃないかっ!!
と発見したんです!!!

え?なにいっているのって?

つまりゲーム中任意でのコスチェンジは封印して、特定のステージではコスチュームを変える必要があるみたいな(笑)
簡単に言ったら水中のステージに入るときは水着に着替える、特殊なステージではバトルスーツに着替える的なっ!!

これなら描く枚数は変わらない・・・

というアイデアを考えています。

とは言えどこでもコスチェンジは捨てがたいので、とりあえずこれでゲームを完成させてから余裕がでたらアップデートでどこでもコスチェンジ可能にするってことを考えればいいかなぁ・・・と(笑)

まぁコレをやる前にまずは敵を量産していかなきゃいけないんですけどね(笑)

とりあえずアイデアの保存ということで!

最後にイラストの練習具合も報告。
手書きからのスキャンですが今まででは一番かわいく描けた気がします。
いや、かわいいって♪
かわいいって言ってください(笑)


ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>早速DLさせて頂きました!さん
ダウンロードとプレイありがとうございました。
いまのところ特殊動作のある敵はその2体とラジコン型の敵にも軽いのがついています。

>一番端のセーブポイントまでいけました!
バグ報告ありがとうございました。
やはり掴みの動作についてはまだまだバグが多いですね。
特に、こちらの攻撃や動作と、掴み判定が行われるときに発生しやすいみたいです。
おそらく修正出来たかと思います。
あ、ちなみにイタズラジコンはしゃがみ攻撃で倒せますよ(笑)
今回は立っている上での斬撃エフェクトが広いので立っていても当たりそうですが、しゃがみの判定と区別するため今のところ下の判定を甘くしています(笑)
イタズラジコンの動きもあとで修正する予定です!(もっと手ごわくしたいですw

>ナナシさん
ありがとうございますっ!
今回はアニメーションの数も色数も少し増やしているので気づいていただけるとは嬉しい限りです(ニヤリ
デバッグもありがとうございました。
おっしゃる通り、今のところその3体にしかダメージ判定を付けていません。
今後はつかみのある敵の拘束時にじわじわと減るようにするため、つかみのある敵には基本的には付けないようにしています。
(つかみのある敵にダメージ用の判定をつけると、ダメージと掴み判定が同時に起ってバグの温床になるんです(汗)
モヒカンのバグは今検証中で、なぜかこちらで再現ができないんです・・・
おそらく一回目の拘束が終わったときに動作が初期化されていない部分があって、それが原因かと思うのでそちらは修正したのですが・・・


>はんこさん
ありがとうございますっ!
自分でも前作で導入できなかったものを作っていきたかったのでそう言っていただけるとうれしいですっ!
(顔アイコンに触れてくれたことが意外なほど嬉しい(笑)
ナメクジさんはあのサイズで2体はちょっと厳しいです・・・というかサエが見えなくなっちゃいそうで・・・
って、なるほど、そういうことですか・・・
丸呑みではないけど、丸呑みてきなことですねっ!足だけジタバタみたいなw
うん、これはおもしろそうですね・・・
とりあえずアイデアノートにメモらせていただきました(ニヤリ

>筑前煮さん
バグ報告ありがとうございましたっ!
上下マップの分岐のところは今後作っていく予定でアップ用にふさぐはずだったんですが、すっかり忘れていました(笑)
黄色のロボは壁判定用のオブジェクトを節約のため少なくしていたので不具合が多くなっていました(汗
これは修正しました。
掴み判定のある敵はある程度修正したのですが、まだまだバグの温床になっていそうです。
ポーズの動作もまだまだ完璧じゃないも修正していきたいです。
ダッシュはどのタイミングで入手できるようにするかが悩みどころですね。
ジャンプ中の距離も変わるので、中盤あたりにするか・・・
私は基本ゲームパッドプレイヤー(たまにキーボードも使いますが)なので、キーボードでプレイしていただく方の感想は結構重要だったりします。
>追記
猥談楽しませていただきました。
前作同様にもある程度のやられ事後モーションは今回も作る予定です(ニヤリ
これはもうちょっと敵が作ってからにしようと思っています。
今回はいくつくでも追加できるようにあらかじめプログラム組んでいますから(笑)

>残りHPに応じたさん
待機中のアクションやモーション(前作の放置しておくとアクションするみたいなの)は作る予定ですがこれはちょっと考えてみようと思います。
なるべく移動には影響させたくないので、あくまで待機中専用になりそうですが・・・
出来ればHPによって服とかもやぶきたいんですけどねぇ(ゲス

>ナメクジに押し倒された後さん
バグ報告ありがとうございました!
次までには掴み時のバグを極力おこらないようにしておきたいです(汗

Comments

 
>たくさんのプレイとバグ
「たくさんのハイレグ」に見えました。今日も絶好調です。

3Dモデルをつくって2Dにレンダリングして絵を起こす方式だと服装差分とかは比較的楽になるんだろうなあと思いました。
1キャラ1000枚とかあるとなあ…(普通はそんなにないんでしょうけど)
 
お疲れ様です。敵二体とラジコンイタズラで十分満足できました。

些細な間違いなんですが、リドミ表記のコマンドが実際のキーコマンドと違っていたのでとりあえず報告をばメニューが開けませんでした。

後これはゲームとは関係ないんですが7月29日にWIN10がリリースになります。いまのとこ予約だけの状態ですのでダウンロードはリリース後に無料でできるみたいなのですが検証項目にいれてみてはどうでしょうか?
 
通算だと9回目なんだよなあ
イラストかわいいです、最近スランプ気味の私が言うから間違いない(ぉ
でも前髪が真ん中寄りなのはミサっちのトレードマークじゃないんですか!

前記事見た時にロダに繋がらなかったので改めてDL、ライトサーベルのジャストガードかっこいい
Option画面でマップと表記されてるのがメニューボタンになってますね
時々フリーズするのと、一度だけ飛行敵のいる坂道でジャンプ時に床が抜けたけど条件不明
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
徐々に絵が上手く・・・
こいつっ・・・!制作の中で成長してやがるっ・・・!

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login