FC2ブログ

プレアルファ、アップデートしました。

というわけでプレアルファのアップデートをアップロードしました(笑)

さて、ダウンロードリンクの前に今回のアップロードした分について
バグに関する大事な注意事項です。

知らずにやると音がなりビックリすると思いますので最初に書かせてもらいます。



 最初のプレイ時、セーブデータの無い状態(一度もゲーム中でセーブがされていない状態)で
タイトル画面で『CONTINUE』を選択すると、音が永遠と鳴り続けゲームが進まなくなります。

一度でもセーブをするとゲームフォルダ内にsave.iniというファイルが作成されこちらがセーブデータになります。


ダウンロードはこちらから↓
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/8/LAB2UG_ver010f.zip

このブログ書いている時点ではサブPC(メインより低めのスペック)でのテストは行っていません。
たぶん大丈夫かと思いますがもしかしたらまた重いとかになっているかも。

とりあえず、は作ってあるものは全て入れました(笑)
マップはまだまだ改良の必要があります。

まだまだ、バグが多いですがとりあえず進捗状況の報告というで(笑)

バグ報告などいただけたら助かります。



さてここから通常運転。

昨日すっげぇ面白いネタ思いついてよし明日ブログに書こうと思っていたんですが、すっかり忘れてしまいました・・・
誰が聞いても大爆笑間違いナシだったんですが・・・ザンネンです・・・

というか本当にナニをカコうとしていか本当に忘れてしまいました。

とりあえず現状を報告すると、システムの作成と修正・・・毎回同じこと言っていますよね(笑)

これがまた恐ろしいものでなんというか無間地獄みたいな(笑)

新しいオブジェクトを作る→他のオブジェクトと競合してバグが出る→バグを修正→最初に戻る

これが基本形(笑)

あとはプレイヤーや敵やオブジェクトの作成、調整はテストマップで行っているのですが、
イベント(プログラム)は各マップごとに作らなくはいけなくて、そのプログラムはコピペでできるんですが、一つ修正したら、全部のマップに再びコピペしなくはいけないんです。

各オブジェクト自体にイベントを組むことも出来て、こちらで組むと、そのオブジェクトマップに配置するだけで済むんですが、グループというものに対応していなくてこちらで組むことを躊躇していました。
(グループは違うオブジェクトでもグループを設定すればこいつは敵ですと判別してくれるものです。)


ただ今後マップが増えていくことを考えるとやはりプレイヤーは常にどのマップにも配置させるわけですし、効率化を考えるとやはり、オブジェクトにイベントを組むことに。

という感じで効率化に関する修正っていうことをやっておりました(笑)

この効率化という作業も恐ろしいもので無間地獄になりそうです(汗
ほどほどにしないと・・・

・・・

あ、おとといあたりですが、久しぶりにイラストの練習もしました。
やっぱ描かないとなかなかうまくならないですね(汗


さて、ここからどうするかが非常に悩むところ・・・

一度ゲーム制作を休憩して、ドットのほうに移るか・・・
このまま出来るところまで一気にゲームのほうをくみ上げてしまうか・・・

まだ、会話イベントも出来ていないし、買い物や、セーブデータを3つにしたりとか・・・エフェクト、SE・・・etc・・・やらなくちゃいけないことがたくさんある・・・(涙


さ、コメントの返信をさせていただきます(現実逃避

>全裸待機さん
お、おまたせしました(笑)

>筑前煮さん
一応オブジェクトの制限はツール側の限界数、と自分で設定できる分があるんですが、こればっかりは試しながらじゃないとなんとも言えないですね(笑)
でも他のゲームではないくらいぬっちょんぬっちょんにするっていうのは魅力的ですねぇ(ニヤリ

>kyonshyさん
キョンシーとか小さい頃見せられてすっかりトラウマなねこのめめっです(笑)
ありがとうございます!
なかなか、システム面の進みが遅くて更新が遅くてすいません・・・
システム面はだいぶ光が見えてきたのでがんばっていこうと思いますっ!

>音葉さん
おっ!!全然気づきませんでした(笑)
ほんとうに拍手が2000達成しようとしていたとは!!
ノベルゲームとはいえおっぱいは揺らすものですよ!!
いや、今の時代ノベルゲームでも揺れてあたりまえですっ!!
否っ!!どんなゲームにでもエロは必須なのですっ!!!!!←自分でなにを言っているのかもうすでにわからない・・・(笑)

Comments

 
早速DLさせて頂きました!スムーズな動作等素晴らしい出来に感謝です。

ご質問なのですが、今回掴みモーションがある敵キャラは
チンピラ、ナメクジ(?)の二体でしょうか?
 
一番端のセーブポイントまでいけました!
弓矢がスッスッと放たれるのが気持ちいいですね
全体的に操作しやすくて楽しかったです
今回のイタズラジコンは離れていくのが遅かったので「余裕で斬れる」と思ったのですが
まさかの無敵でした、これは悔しい……
逃げ際にバナナの皮とか撒いたら、もう一回尻餅パンチラ撮れr(ry

デバッグですが
モヒカンさんに二回目捕まる瞬間、ボタンガチャガチャしてたら、グラフィックが消失して動けなくなるバグがありました
ズームとメニューだけ生きてるみたいな状態に
 
遊ばせて頂きましたー。ドット絵に関しては前作も良かったですが、本作はより質感がUPしていて、完成版が楽しみです!

デバッグについてですが、いくつか試した結果、ダメージ判定でHPが減るのはカエル、黄色のロボット、最後辺りにいる青いロボットの3種類でした。他の敵キャラにはダメージ判定を付けていないのか、バグで判定が出ていないのかはわかりませんがHPが減りませんでした。
あと、モヒカンに捕まった時、初回しか脱衣しないのはバグでしょうか?2回目以降は音声も流れなかったので気になりました。
今はこれくらいですね。また何かわかればコメントします。
 
感想
ダッシュやズームなど前作で少し不便に思っていたところが改善していて拘束も安定のクオリティで製品版を期待させるものだった(顔アイコンもGOOD
個人的にはナメクジさんに二体拘束で上下サンドイッチで頭と片脚片腕だけ出してチョメチョメなんてあったら素敵
 
↑ミス
片手片脚だけだして声とそれらの痙攣で中の様子を想像させるてきな…
 
とりあえず不具合かと思われる部分を数点。

・上下に分岐している道で下の道に行くと次のマップに行かずに落ちる
 (マップの設定をしていないだけかもしれない)
・黄色いロボットの当たり判定が怪しく床の出っ張りを無視して移動し、
 マップの端に行くとそのままどこかへ歩いていく
・モヒカンやナメクジの掴みに当たった後にポーズ画面を開くとモーションがリセットされて最初からになる
 (ナメクジはさらに押し倒さなくなり、一度振り払った後でも押し倒さなくなる)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
残りHPに応じた待機モーションの変化(所謂瀕死モーション)がほしいです
 
ナメクジに押し倒された後ボタン連打で脱出すると、以降は待てど暮らせど揉み合ったまま押し倒されなくなります

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login