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もう少しで・・・

お久しぶりですっ!!
すっかりブログの更新が滞ってしまいましたが、なんとかもう少しで一息つけそうです。

やらなきゃいけないことがとにかく多くてやってもやってもキリの無いので一気に作ってしまおうということでブログの更新の時間を返上して制作していました。

まだいくつかやっておきたいことがあるので、ブログの更新がまた不定期になってしまうかもしれませんが、がんばって制作していきたいと思います。

とりあえずこれが終わったら、ゲームとして成り立つようになるので、ゲーム側は一度休憩にして、ドットのほうに力を入れたいと思います。

ナメクジ導入してから、まだプレイしてもらっていないので来月の頭くらいにはもう一度試作版をアップロードしたいですね。

そのときはどうぞよろしくお願いします。

う~~~んっ!!!がんばんべぇ~~っ!!



ちょいとメモ
clickteam fusion 2.5でVIEW PORTを使っているとき、アンチエイリアスがかかったりかからなかったりすることがあったときの対処法。
というか『rotation anti-aliasing』にチェックを入れても、ツールを再起動したりすると、チェックが外れてしまうときの対処。

1、ツールがインストールされているフォルダ内のエクステンションフォルダを開く、『VIEW PORT.mfx』ファイルを削除

2、エクステンションフォルダ内の『HWA』フォルダに『VIEW PORT.mfx』を入れる。

3、CF2.5を起動して、『VIEW PORTオブジェクト』とは別に新しく『VIEW PORTオブジェクト』を追加。

4、古い『VIEW PORT』から新しい『VIEW PORT』にイベントを入れ替えて古い『VIEW PORT』を削除

5、『rotation anti-aliasing』のチェックを入れて保存。

あとは再起動してチェックがちゃんと残っている確認。

とりあえず現状ではこれで安定してアンチエイリアスがかかるようになったが、とりあえずは様子見。

   前提、CF2.5で表示モードを『direct3d9』に設定



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

と、その前にコメントいただいた皆さんへ。
返信送れて申し訳ありませんでした。
コメントはいただいたさいにはニヤニヤしながら見ていたのですが、やはり制作を進めなくてはということでそちらに集中させて頂きました。



>はんこさん
いやぁ、こだわるところはこだわって、ある程度は妥協しないといけないんですけどね(汗
なぜか作っていると、もっとよくなるんじゃないかという地獄のループに・・・(笑)

>通りすがりさん
フフフ、前作と比べると2割り増しでいろいろと追加していますぜ(2割って微妙な数字・・・)
とにかく前作プレイした人にも面白くなったと楽しんでいただけるようがんばっていきますっ!!!
たぶん・・・(笑)

>ディーリスさん
ありがとうございますっ!
バレットレクイエムの販売おめでとうございますっ!!
私もがんばって作っていかなくては・・・
ズーム機能はなかなか手こずりました(笑)というかまだ何か調整がひつようかもしれないですけどね・・・(汗
ゲーム中、拘束中、オートズームのオンオフとかわけなければもっと楽だったのかもしれないです(笑)

>全裸正座のアイツさん
おおっ!!伝説の全裸正座のあの方ですか(笑)
いやぁ神ゲーとか言われてみたいですねぇ(ニヤニヤ妄想中w
そう言ってもらえるようにがんばってはいるんですが、まぁムリでしょう(笑)
ハチマキいいですねっ!私もハチマキすればさらに気合が入りそうで!
もちろんハチマキ巻く場所は決まっていますよね(ニヤリ

>筑前煮さん
ほうほう、なるほど勉強になります(笑)
液体は(ナメクジ接触時にエフェクトとして)現状で作ったのは、とりあえず地面についたら、少しずつ薄くなって消えていくっていう感じのを作りました。
これの消える時間を調整すればある程度は残しておくことが出来ると思うのですが、あまり残しすぎるとゲーム中のオブジェクト増えすぎて動作に不具合出るかもしれないので、なるべく早く消えるようにしているのですが、これは制作が進んでゲーム中どれくらい出しても大丈夫か様子を見ながらになりそうですね。
あ、出してもといっても精子を・・・ってことじゃないですからね!エフェクトのオブジェクトをという意味ですからね。

>ズーム眼さん
あれ名前が変わっている???
別の方だったらすいません(笑)
そう、ズームは前作から私の夢だったのです!
コレと物理的に近づくということをうまく組み合わせて行けば、いつしかモニターを超えてゲームの中に入れるようになると私は信じています!

>音葉さん
なんだぁ・・・エロじゃないのか・・・私は18禁限らずエロの無いゲームなんて認めません(笑)
とにかくおっぱいがあれば揺らしましょう(笑)
拡大時の画面の粗さはツール側依存してしまうのがちょっと歯がゆいところでした。
ツール側でアンチエイリアスがかかったりかからなかったりという謎の現象に見舞われてそれの解消に時間かけてしまったり・・・

> あのあれさん
なるほどおもしろそうですね(ニヤリ
システム的にはできそうですが、ゲームのテンポ考えるとうまく導入しないと難しそうですね。
でもアイテムとラップはうまく使えばいい感じになりそうです。
なにか考えてみようと思います。



Comments

 
全裸待機
 
あぁ、なるほど…オブジェクトが増えすぎても不具合の原因になりますものね…。
ツール側に上限が無ければオプションとかで最大数を設定できればあとは各PC側の性能限界にできるんでしょうけど…。
前にいじったゲームでそういうのを終了まで消えない設定にしてライフを減らないようにしたら床が水(?)浸しになりました。
すっごいぬるぬるして歩いたり立ったり戦ったりしづらそう…。
さて、全裸待機しておきます。
 
お疲れ様です。
次の更新をのんびり待っています。

手伝う事の出来ない 自分 の不器用さに腹がたちますけどね(^_^;)

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