FC2ブログ

引っ込む足場を作ってみたが・・・

乗ると閉じる足場、要するに落ちる足場のようなものなんですがなんともうまくいかないものです。


閉じる足場

乗ったら一定のタイミングで足場が閉じるという仕組みにしようと思ったのですが、どうも足場が引っ込むタイミングがバラつく。

乗った瞬間に引っ込んだり、引っ込まなかったり。

とりあえず、失敗したときの設定を書きます。

作ったアニメーションは・・・

・足場が常に出ている状態のつまり待機のアニメーション。
・足場が閉じるときのアニメーション。
・足場が閉じた状態をキープするアニメーション。
・足場が戻るアニメーション。

の4つです。

これに動作の設定。

まずは常時出ている待機の動作から閉じるアニメーションに移行の条件。
・上に乗られた。
・一定時間経過した(1.00)

閉じるアニメーションから閉じた状態をキープの以降の条件。
・アニメーションが終了した。

閉じた状態を少しキープし、また足場(最初)に戻る条件
・一定時間経過した。

後半はこれでも大丈夫そうですが、最初の乗ったらの動作が安定しない。

おそらくは『上に乗られた』が優先的に動作してしまっているのだと思っています。

そこで修正。

最初の待機の動作を2段階で作成してみました。
まず最初の待機動作では上に乗られたかどうかを判断する。
次の待機動作でカウントし足場を引っ込めるという感じです。

用意したのが
・待機
・待機乗られた
の二つです。アニメーションは共に同じものです。

設定は『待機』から上に乗られたとプレイヤーが触ったで『待機乗られた』に移行。

待機乗られたからは一定時間が経過したで0.50で閉じる動作に移行。

その後は同じ。

でもこうしたことで、閉じるまでの動作のタイミングがある程度安定したように感じました。



とりあえず、これだけで結構時間を食ってしまいました。

でもおかげで、今後考えている落ちる床や壊れる壁の参考になったような気がします。

今はキャラ作りがメインですが、やっぱりアクションなら移動するルートにもギミックがあったほうが楽しそうですしねw


ぎ、ギミックでごまかそうとしているわけじゃないんだからねっ!!
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments

相互リンクの件 
はじめまして、ワンダです。

動画も見ましたけどすばらしい出来ですねwアクションゲームですかwC言語でしょうかね?w

ゲームプログラミングに関するサイトを作ってます。

もしよろしかったら、相互リンクを申し込みをしたいのですがよろしいでしょうか?

サイト名:actionscriptでゲームプログラミング

http://actionscriptgame.seesaa.net/

リンクを貼っておきましたのでご確認ほどよろしくおねがいします。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login