FC2ブログ

やだ、この人・・・めんどくさい・・・

前の宣伝枠の記事だけでは今日は終わりませんよ。
というわけでこの記事を書いたことで一つ前の記事に気づかない人もいるかもしれません。
なので・・・一つ前の記事で相互リンクいただいている方々の予告開始や販売開始の情報を書いてみました。
良ければ見てください。

さて、私のほうの進捗状況の報告です。

まだまだシステム面の製作をしております。
エロドット出せっ!!おいおい、ドットの方はちゃんとやってるのかよ・・・と、いうお叱り真摯に受け止めます(笑)

一応ドットはやっているんですが、今のところシステム面の合間に作っているので中途半端で出せるような状況じゃないんですよね(汗

そして、タイトル通り自分でもちょっとそれはいらないんじゃない?また、面倒なことを・・・
と、思われそうなことをしているのです。

どういうことをやっているかというと、ズーム関係をメインでいじってます。
ズーム関係の仕組みはもう出来上がっているのですが、それを実装して実用的に使えるよう調整しているっていう感じですん。

要するに、ズームをどう動作させるかというところですね。
ズームさせるのはどのタイミングか、手動でズームの倍率はどうするか、とかそういったところです。


前回は上下でズームを可変させるようにしたわけですが、これは拘束されたときだけ操作できるようにしたわけですが、
今回は普通にプレイ中のズーム動作をどう操作するかといったところです。

説明がむずかしいのですが、理想としては・・・

・拘束中は上下ボタンでズーム切り替え。

・プレイ中はキーボードの『3』『4』キーあたりで切り替え。

・プレイ中のズームの倍率は記憶させ、拘束中にズーム倍率が変わっても拘束終了後にはプレイ中に変えたズーム倍率
に戻す。

・オートズーム設定時はアイテムの選択で倍率を決定し拘束時にその倍率にズーム。(アイテム獲得でズームの倍率が増えます。)

・オートズーム解除時は上記と同じように拘束前の倍率に戻す。


拘束中とプレイ中の操作を分けるには理由があって、上下のボタンは普通にプレイ中はしゃがみ動作などとかぶってしまうため、上下にズーム動作を割り当てられられない。
また、うっかり上とか押してしまったら予期せぬズームが起こってしまい、プレイの邪魔になる。

上下ボタンにズームを割り当てたい理由がジョイパッド利用時に拘束されたとき、コントローラーを放すことなく(キーボード操作をすることなく)ズーム倍率を変更できるようにしたい。

それなら拘束されていないときのズーム(3、4キーでのキーボードでの操作)はいらないんじゃないかとも思いましたが、ゲーム解像度を640×480から800×600に変えたことで視界は広くなったのですが、画面のサイズに対して以前よりキャラが小さく見える。

最初のズームをすると、前作とほぼキャラとウィンドウサイズの比率が同じようになるので絵を見やすくなるんです。
拘束時以外のサエのドット(攻撃時のパンチラとかw)も見てもらいところですのでプレイ中のズームも入れたいわけなんです。

ちなみにズームは初期状態ではズーム不可。
アイテムを獲得で倍率が増えていく感じにします。
現状では3段階。これ以上は画面からはみ出てしまうのでこれが限界かもです。

って前も同じようなこと書いた記憶があるようなないような・・・

しばらくブログで絵が無いのも寂しいのでズーム倍率でどれくらい変わるか検証してみました。

画像がはみ出てしまったらクリックで画像のみを表示できます。
・標準倍率
ズーム倍率標準
・1.25倍
ズーム倍率125
・1.50倍
ズーム倍率150
・1.75倍
ズーム倍率175


というわけでこんな感じで製作者側の無駄なこだわりに時間を費やしてしまっているのです。
ただ、ちょっと不安なのがほんとに無駄なこだわりになってしまっているのはないかということ・・・

個人的にはドットアクションは絵自体が小さいのでズーム機能は結構重要だと思っているのですが・・・

あとはマップもいくつか作っていました。
だいぶ慣れてきたとはいえやはりマップを作るのはCF2.5だと非常に作りづらい感じが否めない。
もっと効率よくテストしながら出来る方法はないのだろうか・・・

そうだ、あとセーブ関連も詰めていたんだった!
セーブポイントでのセーブとゲーム再開時にちゃんとセーブポイントに出現するようになりました・・・
で、今思い出す。
今回はセーブデータも3つくらい作れるようにするんだった・・・
うほっ!やること増えた(笑)泣きそう(笑)

はやくドットに専念したいのに・・・(涙

・・・


というわけで進捗状況の報告は以上になります。

ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>ふざけ眼さん
ありがとうございますっ!!
って、前回の記事で返信させてもらっていました(笑)
2回も返信されるなんてレアですよレア(笑)

>筑前煮さん
そうなんですよね~。
守備力とHPはほぼ同じような扱いになるのでどうするか悩んだんですが敵側に攻撃力を設定しているのでとりあえず入れました。
守備力入れないとスキルポイントで割り当てる項目が少なすぎるっていうのもあるのでとりあえずはって感じです。
もちろんドリルは摩擦熱で壊れないように先端から潤滑油出るようになっています。
これはリモコンで調整できるようになっています。
しかし多すぎると採掘できずにヌルヌルただすべるだけなのでご注意ください。
ちなみにこちらも人には無害ですのでご安心ください。

>音葉さん
ありがとうございます!
そして、プログラミング再開されたんですねっ!
これでさらに楽しみなエロゲーが増えたわけですね(ニヤリ


Comments

 
職人はこだわるところにこだわるものだよね
 
おお!?前作に比べ色々進化している・・・ような気がする!?
 
更新お疲れ様です!
ズーム機能を使いこなしておられますね・・・!
私もズームは勉強して取り入れなければ。

あ、あと宣伝ありがとうございます!笑
LAB2UGの完成楽しみにしております、どうぞお体に気をつけて制作して下さいね。
 
かゆい所に手が届くゲーム=神ゲーかな?


そうか・・・裸ネクタイより裸ハチマキの方が気合入るよな・・・!!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
自分が画面に近づけば興奮度は倍、倍です!
我々は生身の機能に頼ってちかぢぃて見るのです…
 
今前作をプレイしていてふと思いついたのですが
敵を倒すと時々回復剤を落とす場合がありますよね?
今回もあるかはわかりませんがもしあるのなら
確率で催淫剤入りのモノを入れるといのはどうでしょうか?
敵を倒して落とした回復剤を飲んだら実は催淫剤入りでオナニーを始めてしまう…
そんなシチュもありかな~なんて。
システム的に出来るのかはわかりませんがどうでしょうか?

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login