FC2ブログ

飼育日記

先日、ゲーム作りに行き詰まり街をふらついていると神社裏の露天で不思議な生物を買った。
860円也。

かなり前だが似たような生物を飼っていたことを思い出す。
名無しでもいいのだがやはり扱いにくいので『瞳』と名前をつけることにする。

瞳はヒトミのようにチーチーと無く。
やはりかわいい・・・

瞳とひとみと2匹のヒトミ。
愛しい日常が確かにここにある。



先日なぜか急に思い出した。
そういえば昔なんか不気味な日記がネット上にあったなぁ・・・みたいなことを。

なかなか思い出せず、『なんとかの観察日記』だっけ?とか検索しても出てこず。
探すこと1時間、『絶望の世界』というキーワードを思い出す。

そこから関連するものを探し出しついに見つけたっ!

というわけで、『ヒトミ』というキーワードにピンと来た人は世代がバレますよ(笑)
知らない人は『ヒトミの飼育日記』で検索検索♪

日記形式の小説?みたいなもの?

なのですが、作者不明、詳細も不明。
話によるとリアルタイムの日付で話が進んでいたらしいのでそれも踏まえて不気味な感じが出ていて話に飲み込まれていきました。

怖いというより不気味な感じ?
見る人によっては消化不良感を感じるかもしれませんがそれを含めて私はかなり楽しみました。
というか今見ても当時のこと思い出したせいもあるのか、気持ちがかなりざわつきましたね


同じ時代的には『絶望の世界』というのもありましたが、私的には『ヒトミの飼育日記』のほうが楽しめました。

ミステリーとかなんかわけのわからないストーリーが好きな人はぜひ読んで見てください!



さて、ということで進捗の報告なんですが、気づいている方もいるかと思いますが、またしても・・・

下書きモードでブログを保存するの忘れましたっ(汗

先日はブログの進捗書きながらゲームを起動してどこまで進めたか確認しながら書いていたのですが、そのときバグを発見してしまいました。

とりあえず忘れないうちに修正しておこうと、ブログを一時保存してバグの修正作業をしていたつもりだったのですが、普通に記事を投稿してしまいました。

そしてここからが先日書いた部分になります。



というわけで、なんとかかんとかスキルポイントシステム完成しました!

なんとシステム作るのに3日もかかったしまいました。
ふっ、無駄に苦労してしまったぜっ・・・

なにが苦労したって、表示物関連をどうするか・・・

メニュー画面で割り振ることになるんですが、それには何が必要かということなんですが。

まずは項目、どこにスキルポイントを割り当てるかというものですね。
これは簡単にHP、攻撃力、守備力(現状ではこの3つ)と保有しているスキルポイントだけので楽でした。

次に数値関連。
十字キーの左右で何ポイント割り振るかという項目。
それぞれの割り振ったスキルポイントの合計の項目。
現在のサエのステータス(HP、攻撃力、守備力)
割り振った結果どれだけ上昇するかという項目。

とりあえず上記で確定したのですが、一時保存用の数値を表示するかとかで結構悩みました。
できるだけわかりやすくシンプルっていうのが一番いいんですが、これが結構難しい。
自分で作っているので自分ではわかりやすいのですが、ここらへんの調整が難しいですね。

そして現在はまだ割り当てていないSEを割り当て中。

そしてもう一つ衝撃の事実が・・・

ズームの昨日ですが、現在VIEW PORTというエクステンションというものを使っていますが・・・
CF2.5のエフェクトでも出来ることが判明っ!!
エフェクト自体はダウンロードしなくてはいけないのですが、どうにゅうすればレイヤーごとにズームを使い分けたりすることができるっ!

機能的にはVIEW PORTと変わらない。
さて、どっちがいいのか・・・という悩みが・・・
エクステンションは各フレームに設置しなくはいけないのですが、エフェクトはその必要がないという利点があるんですよね・・・



ここから新たに書きます。
上記のズームの件ですが、バグ修正していて気づいたのですが、エフェクトのズームを使うとアンチエイリアスがかかったりかからなかったりするので、現状ではエフェクトを使わず今までどおりの方法で製作することにしました。

あとズームの方法も拘束時に十字キーの上下で任意に変えられるようにしました。

というわけでちょっとバタバタしてしまいましたが、進捗報告は以上になります?
たぶん・・・
とにかくシステム面で結構いじっているので、もう忘れちゃった(テヘっ


ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

> 暇人さん
潤滑油に媚薬を入れることは考えておりません。
ただ特別な潤滑油を使用しているので人間が触れると媚薬に似た効果を発揮することは否定できないのですっ!!
決して人には使わないようお願いしますっ!!

>hatoさん
いやんっ!そんなに責められると・・・感じちゃ・・・あれ・・・
そ、そんなバカな・・・!!
掘るといったら決まっているじゃないですかもちろん・・・ニヤニヤ

>筑前煮さん
数日とアルファベットの組み合わせは厨二心をくすぐらされますw
さすがに某りんごさんは敵に回したくないですね(笑)
あっというまに潰されそう(汗
もちろん女性に使うために作られたマシンではないので決して使い方を間違いないでくださいよっ!
ですが、筑前煮さんまぁそんなことしないと思うのでリモコンをどぞ♪
あ、例のパスですが、先日うっかりサエのパンツをかぶって踊っていたときにパンツに付けっぱなしにしてしまいました(汗
私が行くと怒られるのでどうかご自身で取りに行ってください・・・
え~っと、たぶん殺されないとは思います(冷や汗ダラダラ

>村ピコさん
おおっ!!シャワートイレに変わる新たな洗浄方法というわけですねっ!
やばいっ!今のうちに特許とってこなくちゃっ!!!
遠隔操作用にカメラの設置場所考えなきゃ・・・
おや誰か来た?

>はんこさん
ありがとうございますっ!!
研究所を上げての傑作でございます(笑)

>無駄に洗練された無駄のない無駄な設定さん
いやいやこちらこそうちの子たちが大変お世話になったようで(笑)
次の子もどうぞごひいきに(ニヤリ

>通りすがりさん
いやいや私こそ真の数学底辺でございます(笑)
本当にちゃんと勉強していたらこういうことスラスラ出来そうなんですけどねぇw
中高のころの教科書捨てなきゃ良かった(汗

>ふざけ眼さん
なにをおっしゃいますかっ!!私はいつもまじめですっ!!
真面目にエロイことを考えているんですよっ!!
まだまだこれから私の本気を見せてやりますですっ(いやらしい顔(いろんな意味で(笑)
ありがとうございます!
みなさんのおかげさまで楽しみながら作らせてもらってますよ♪

>ヒトミさん
ホーンテッドマ○ションで消えたのはそういうことだったのですか。
あのときはほんとに心配しました。


>甲殻虫さん
なぜそこにいる。

(注)最後のコメントの返信はネタです(笑)


Comments

ふざけ眼 
やだ…真面目な話してる…(ラジコン操作かちゃかちゃ)
でも色々試しててすごいなぁ楽しくやってね!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
あー、HPと守備力を分けてしまったかー。
これ守備力無視する攻撃とかを実装しないとHPと分ける意味が無いんですよね…。
守備力…ぬののふく……なるほど、服越しでない素肌に直接与える攻撃は守備力無視なんですね?
大変だー、サエの内側(意味深)に直接攻撃してくるやつが居るってことだー。

説明書が無くても感覚だけで操作を理解する私にリモコンを持たせるとは…。
あ、これケフィア的な白い液体を発射する機構はないんですか?ドリルの先端から出るやつで。
え?何言ってるんですか、洗浄液に決まってるじゃないですか。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login