FC2ブログ

リョナ要素がたりないっ!のか?

LAB2UGの『ゲーム概要ページ』を作ってみました。
とはいってもまだ途中ですが・・・
http://nekonomemegame.blog.fc2.com/blog-entry-263.html


さて、多くの方からお叱りを受けたことありません。
『LABにはリョナ要素が全然ねぇぞっ!!』なんて言われたこともありません。

というわけで、新しい敵を製作開始。
世の中には『腹パン』というジャンルがあるようですね。
私にはまったく理解できませんっ!!!

苦痛に苦しむ表情とか最高ですっ!!!


と、私的には痛々しいリョナは苦手なんですが、コレくらいならと軽いリョナ要素を入れてみることにしました。

ボッコボコというわけではありませんが『グホォっ!!』って感じの軽いものです。

なのでリョナ期待の人はあまりきたいしないでくださいね(笑)

というわけで新敵。
『ハラパンマン(仮)』です。(Pixivページで動きます。)

画像ではダメージ時のモーションを流用していますが、現在コレ専用のモーションを製作しています。

そしてカエルのチョイエロもとりあえず完成。
あとはゲームに入れてから調整するって感じです。

ただちょっと悩みとして、上の二つのアニメーションが微妙に似通ってしまったこと。

ハラパンマンはお腹殴られてへたり込む。
カエルは足を取られてコケされて、へたれ込む。
つかみからの開放ダウンもへたれ込む。

一応全部違うように描いたつもりなんですが、作った自分以外が見たら流用かよとか言われそうです(汗

まぁそのときは描き直せばいっか(笑)

あ、あとカエルさんですが、ちょっと卑怯な手を使いますっ!!
それは・・・
色だけ変えてエロ有りカエルとエロ無しカエルを作っちゃいます。

敵の数を考えると、目標は現状でエロなし30体、エロ有り30体(微エロを含む)を目標にしています。
一つのエリア(洞窟エリアとか地下研究所エリアとか)あたりに3体ずつで考えているのですが、今回作るマップの規模を考えると足りなくなりそう・・・

ということで色違いで動きの違う敵がいたっていいじゃないかなと思いました。



次にゲーム側の進捗状況。
新敵の追加はとりあえず後回しにしてドットはドットで作りゲームの動作を少し見直す作業をしています。

かっこよくいうと・・・『アルゴリズムを見直すぜっ!!!』(アルゴリズムッテナニ)

理由は・・・
ちょっとフラグが少なくなってきた!!!

というわけでここらでプレイヤーの動作を整理することにしました。
CF2.5は変数の使用数に制限無いけど、フラグは32個までしか使えないという制限があります。

基本的にフラグはオンとオフだけなので変数でも同じことが出来るのですが、オンとオフどちらかの二択しかないものはフラグのほうが管理が楽なのでフラグを利用していたのですが、プレイヤーの動作も増えてきて、気づけば使えるフラグの数も残り5つほどになってしまっていました。

しかもよくよく見てみると一つの変数でいくつかのフラグをまとめられることに気づく。

その中でもダメージ関連は、通常ダメージ、吹っ飛び、敵からの拘束、体力0はそれぞれフラグで管理していたのですが、一つの変数でそれぞれに番号を与えて管理すれば変数一つでいけて、さらに今後も追加されるだろう動作の管理も楽になりそうなので、このフラグを変数に変える作業を行っております。

これでフラグ7つも減らすことができました。
さらに副作用で変数も2つ減らすことができました。

ただこういった作業をすると出てくるのがバグですよね・・・

今のところ問題はなさそうだけど・・・

システムを大きくいじるのは本当に度胸がいりますね(笑)

とりあえず、今週はドットはドット、ゲームはゲームで作って生きたいと思います。

最後にちょっとボヤキ・・・
レベルアップによるステータス変化、これで攻撃力を上げるかどうかを非常悩みます。
もっともゲームバランスに影響するところなんじゃないかと・・・

攻撃力は武器依存にして、攻撃力アップはアクセサリやアタッチメントなどで行うようにするかとか・・・
そうするとレベルアップの意味が前作と同様、HPのためだけになっちゃうし・・・

でも制約プレイなどをやってくれる人にとっては攻撃力アップは制約プレイの魅力を奪うことにもなりかねないし・・・
あとはスキルポイント制にするか・・・

ここらへんは本当に悩みますね・・・


ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきますっ!

>筑前煮さん
フフフ、筑前煮さん・・・いいと言ってしまいましたねっ!!
後悔してももう遅いですよ(笑)
蛙合戦・・・検索して後悔してしまいました・・・
こ、これは・・・エロいっ!!!
確かにこのシチュはつかえそうですねっ!!
サエにもオスのカエルたちに群がってもらうことにしましょうか(ニヤリ
それよりなによりそのRPG(もどき)が非常に気になるのですが・・・ゴクリ

>ミルクパンツさん
サエは牛ではありませんっ!!
しぼっても何も出てきませんよっ!!!
この研究所が変態ばかりだとしてもそんな乳が出ちゃうような機械あるわけないですよっ!!
え?ないよね??

>白虎丸さん
黄昏のオードって何ぞやと思ったらPSのゲームだったんですね(笑)
まったくしりませんでしたよ(汗
弾丸の種類は実は結構考えていて、炸裂弾、貫通弾、火炎弾、跳弾などあったら面白くなりそうとは考えてはいるんですが、コレやっちゃうと本当に弾の管理が本当に大変になりそうですよね(笑)
ただでさえゲームバランスには頭を悩ましているのでここまで出来るかどうかが不安ですよ(笑)

>音葉さん
え?カエルは丸呑み要員ですよ??
このカエルたちは小さいですが、大きいカエルもいますし(ニヤリ
たぶんLAB2UGの初期の記事でチラッと試作を出したやつですが、私は忘れていません(笑)
ありがとうございますっ!
チョイエロでもガンガン入れていきますっ(笑)

Comments

 
状態異常とかほしいな~と。
媚薬ガスエリアとか、
スライムに絡まれるとスライム服になってしばらく行動しにくくなるとか(チラ。
前作のパンツ脱がせ君がお土産にバイブをいれて去るとか。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
プレイヤー側からスクリプトかなんかで、ステータスの数値を弄れる様にすれば、皆幸せになれるんじゃないかな?(ゲス顔
 
呼ばれた気がした(

私はソフトがすきなんですが

腹パン、スリーパーホールドで気絶失禁、股間蹴り、電気あんま、関節技・・・・こんなもんでしょうか?
 
私はスキルポイントがいいと思います。
~ポイントで攻撃力~upみたいな。
他にもリロード速度向上とかあればいいなー
 
リョナが理解出来ないならリョナを入れるべきではないと思います。
理解できて初めて良質なものが作れるという事はあります。
原作ありきの作品の映画で、原作を見ていない。などという監督が手掛けた作品というのは多くが批判の的になります。
理解出来た物が作ることで初めて理解している物に理解される事があります。
好きな人ほど好きな物の善し悪しが分かるものです。
理解出来ない人が作った所で「逆にない方がむしろ楽しめた」という事に陥った作品は過去に腐るほどあります。

長々語りましたがまぁその辺はねこのめさんの手に委ねられていますので、あくまで参考程度という事で。くっだらねー横から空気読めない長文失礼しました。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login