FC2ブログ

悩みどころはいろいろと・・・

とその前に一つ言いたいことが・・・

パソコンとかテレビとかゲーム機とか購入すると説明書にこんなことが書いてあります。
『補償を受けるために箱はとっておいてください』・・・と・・・

ちょっとこのシステムなんとかしてくれませんかっ!!!
私の家が箱でいっぱいになってしまうんですがっ!!!!

ずーっと書こうと思ってすっかり忘れていたこと・・・やっとかけたぁ(笑)

というわけで・・・ナメクジ君のドットは全て完了しました!チカレター
とにかく時間がかかってしまいました・・・

その理由としてアニメーションの枚数もそうなんですが、粘液を描くという作業がいかんせ時間がかかった・・・

私の描き方としては敵との絡みは

大雑把にまずベースとなる敵とプレイヤーを描く。(キーフレーム)
次につながり部分を描く(ラフ)
プレイヤーの動きを描く。
敵の動きを描く。

といった感じなんですが、
この作業に粘液を描くという作業が加わります。

さらに粘液も敵側の粘液とサエ側の粘液とを分けて描いたので通常より時間がかかってしまった・・・
次は粘液控えめの敵を描きたいのですが、ブラックオクトパスとかも粘液出しそうだし・・・(汗

もうちょっと効率よく書ける方法はないか考えなくてはですね。

もう一つ時間がかかった理由はその粘液の扱いをゲーム中でどうするかで悩んだことですね。(現在進行形)
個人的には粘液部分は透明度を少し付けたほうがエロイっ!と思っているわけで・・・(アーアーアアアアアーアー♪)

ですが、今ドット絵描くのに使っているツールだと透明度をつけられないんです。
そこで考えられるやり方が二つ。

一つ目、本体部分と粘液部分とを別々のファイルとして書き出して他の透明度の使えるツールで合成する。

二つ目、ゲーム側で別のオブジェクトとして表示させ、アニメーションをシンクロさせる。

これにはそれぞれメリットとデメリットがあってドット打ちながらどっちがいいかを悩んでました。

まず一つ目のメリットとデメリット。
・メリット
ゲーム内でアニメーションオブジェクトを一つで済むし、アニメーションをリンクさせるプログラムを組む必要が無いのでゲームの軽量化とプログラムを簡素化できる。

・デメリット
画像を修正するときは、再び他のツールへ書き出して合成するなど手間がかかる。
ゲーム中での透明度の変更や調整が出来ない。

二つ目のメリットとデメリット。
・メリット
ゲーム内で透明度を変更できるため調整が容易で、ゲーム中でも少しずつ濃くとか薄くとかのエフェクトっぽいことが出来る。
画像修正のときは修正したあと導入が楽。

・デメリット
本体と粘液とオブジェクトを二つ設置することになり、アニメをシンクロさせるプログラムを組むのでゲーム側のプログラムとファイルの管理が面倒になる。

といった感じです。

とりあえずは、一つ目のほうで導入してみようと思っています。
さて、画像が無いのも寂しいので恒例のシルエットクイズ~!!

さて次の下の画像はなんの画像でしょうか??
ナメクジシルエット

とりあえずゲーム導入までは公開しないようにしておこうと思います。
体験版に入れるのはあと2、3体かなぁ??

さて、他にはゲーム部分も結構いじりました。
まずオプション周り。

V-Syncのオンオフを選べるように追加。
拘束時にオートズームのオンオフを追加。

ゲーム部分は上記に合わせて敵に拘束されたときにオートズームするように。
ズームのズーム率も3段階で変更可能に。(初期のズーム以外はアイテムゲットでよりズームできるようにする予定です。)

感覚的には初期ズームが前作と同じ位の大きさに(フルスクリーン時)
2段階目は上の1.5倍くらい。
3段階目は画面の高さ3分の2はサエが表示させるくらいのズーム率です。

とりあえず今週はこんな感じに作業をしておりました。

あとは私事ですが、虫歯の治療が全て終わりました♪
今まで虫歯で削れて噛み合ってなかったところが噛み合う様になり、心なしか飯がうまいっ!!

上の親知らずも虫歯になっていて、削れていたところが口中に刺さって痛かったんですが、それがなくなりかなりすっきりしました。
下の親知らずは歯茎に埋まっているようで、特に違和感や問題がなければそのままで何かあったときに抜けばいいでしょうとのこと。

あとは3ヶ月メンテナンスで来てくださいとのことで3ヵ月後、またおっぱい歯科衛生士さんに会えると思うとたのしみでたまりませんね(笑)


ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>地図持ってキョロキョロさん
ちょ、どんな強面なんですか(笑)

>受験シーズンはさん
いやぁ、女子学生に声かけられるなら嬉しいんですけどねぇ・・・
私の場合はほとんどの場合はおばちゃんか、男ですよっ!!!
かわいい女の子に声をかけてきてもらいたい・・・
できればかわいい女の子が空から降ってきてほしいです・・・

>簡単な解決法さん
いやいや、今やネット社会・・・油断していたらネットでも道を聞かれてしまいそうです(汗

>通りすがりさん
うん、間違いないですよっ!!やつらはこっちが英語できないことをわかっているだけではなく絶対日本語を理解できているんだっ!
その証拠に日本語交じりのカタコト英語でもなぜか意思疎通ができているし(笑)

>音葉さん
遠出をしない限りスマホを持ち歩かない私が通りますよ~っと(笑)
そしてスマホを持っていないときに限って道をきかれるんですよねぇ(汗



Comments

 
何の画像って…たーらこーたーらこーたっぷりーたーらこーグチュグチュー!
 
あのシルエットは いったい何なんだ・・・ 
巨大なたらこか? まさかっ明太子なのかっ!!(オイ
 
ゲーム導入までお預けだぁ?
なんの、私はシルエットだけでもご飯3杯いけるぜ!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login