FC2ブログ

たくさんの報告ありがとうございました。

今日、歯医者さんにいってきました。
今日で3回目。
今日は虫歯の治療と歯石を取ってもらいました。
今日の歯石取りはドキドキが止まりませんでしたね・・・
(今日の4段活用でした(笑))

なぜドキドキがとまらないって・・・
そりゃあ・・・あんた決まっているでしょう・・・歯科衛生士さん・・・さっきからちょこちょこと、私の頭に当たっているのは・・・

おっぱいですかっ!!!
おっぱいなんですかっ!!!!


『歯石を取るとき痛みがある可能性があるのでそのときは左手を挙げてくださいね。』と言われていたのですが、治療中はもう私の神経は頭部に集中していたので、歯が痛いのなんて気づきませんでしたよ!!

まぁ実際のところは頭に当たっていたものがなんだかはわからないんですけどね(笑)

ただ痛みも無く治療が済んだことはほんとによかったです。

いやぁ最近の歯医者さんは痛くないって言いますが、こういうことだったんですね。
ほんとに痛くなかったです。
みなさんも歯医者さん行ってみてはいかがでしょうか?


さて、ここからが本題です。

前回の記事でたくさんの報告ありがとうございました。
とても参考になり、助かりました。

引き続き報告や感想などをいただけたら助かります。

とりあえずは、ご報告いただいた感じではみなさん重さは無いようですが、やはりV-Syncをオフになるとちらつきが目立つことがあるいうことがわかりました。

また少数ではありますが、V-Syncをオンにすると重くなるったり、オフでも問題ないこともあるということなので、これはオプションで切り替えられるようにしようと思います。

この内部システム的な部分はまだまだ勉強が足りないのでアタフタしてしまいますね。
特に描画周りは製作ツール側の問題なのかパソコン環境の依存によるものなのかがよくわからないのできっちり勉強していかないとダメそうです(汗

コメント(非公開でいただきました)でもアドバイスいただきましたが、とりあえず今回の確認の件はv-syncについて確認させてもらったのですが、私自身いまいち理解できていないんですよね・・・

コメントのアドバイスでV-Sync自体はどんなものかはなんとなくわかっていてわかっていないような感じ・・・
さらによくわからないのが、ツール側(ゲーム側)でV-syncを設定するものなのか、グラボ側で設定するものなのか・・・

ただ、私のグラボ側の垂直同期をオンに(ゲーム側のV-SYNCはオフ)してもティアリングは発生したりしますし・・・
(垂直同期とV-SYNCっておなじですよね・??)
というかそもそもV-SYNCオフのときにティアリングが発生しなかったりするときもあるし、フルスクリーンとウィンドウを切り替えたら発生したりしますし・・・

いろいろと調べたり試したりはしているんですが・・・
う~んよくわからんっ!!!
とりあえずV-syncをオンにしておけば安定でということで(笑)



ここからはゲーム進捗状況の報告。
先週から今週にかけては素材作りに精を出していました。

まずはナメクジくんのアニメーションの製作。
のしかかりから押し倒しまで。
クリックでアニメーション↓


まだサエに服さえ着させていない途中のものです。
服さえって駄洒落じゃないですよ(笑)
とりあえずサエの動作を先に作ったのでナメクジ君のアニメはまだ仮のものです。

次に新キャラとしてブラックオクトパスくん。
あ、決して●さんでは無いですよ(笑)
一つ目のタコです。本体は触手のような足があります。
●さんではないです!!
●さんでもいいかな?
やっぱり●さんです(笑)


大変ですっ!!ねこのめめっのPC活動限界が・・・!!!
このままでは暴走してしまいますっ!!!

というわけで続きとコメントの返信はまた翌日にさせていただきます。



翌日といいながら二日もあいてしまった・・・

というわけでここからいただいたコメント返信をさせていただきます。

まず動作確認とご報告いただいたみなさんへ
お願いした確認と報告については個別に返信してしまうとお礼の内容が重複してしまうのであわせて返信させていただきます。

それぞれのバージョンでの動作確認ありがとうございました。
細かくわかりやすく書いていただいたのでわかりやすくとても助かりました。
やはりDirect3Dを未使用のものはどんな環境でもカクツキが目立つみたいですし、オンオフであまり重さに変化は内容なので基本的にDirect3Dは使用する方向。
V-Syncをオンでは少ないですが、FPSが出てない方がいるようなのでオンオフを設定できるオプションを作っていこうと思います。
たくさんのご報告、本当にありがとうございました。

ここからは上記のご報告以外の部分のコメントの返信をさせていただきます。

>仮○大賞のバニーさん・・・さん
フフフ、そこに気づいているあなたもなかなかの・・・(ニヤリ

>ねこのみみっさん
ありがとうございます!体調不良はほんとにビビリますね・・・しばらくはまったりゆっくりやりながら、ドンドンペースをあげていきたいと思います。

>hatoさん
レーザーの件のご報告ありがとうございます。
こちらでも確認しました。
ライトサーベルをベースに製作していたので、剣でのときの処理を怠っていました(汗
後ほど修正作業をします。

>ナザールさん
モヒカン掴み時の矢の残りの件のご報告ありがとうございました。
こちらでも確認できました。
掴み時の瞬間、というか同時につかみと攻撃が発生した場合の動作の処理がまだまだ甘いですね。
こちらも後ほど修正作業を行います。

>V-Syncについてアドバイスいただいた方
非公開コメントだったので名前は伏せさせていただきます。
V-Syncについてアドバイスありがとうございました。
V-Syncやモニターのリフレッシュレートの関係は、わかっているようでわかっていないような感じなのでとても勉強になりました。

>非公開コメントさん
なかなかハイスペックなPCをお使いのようで(ムフフ

>白虎丸さん
あっ!本当だイラストの練習回数が戻ってる・・・(汗
いや、確認したはずなんですけどね・・・うん、確認したときは順番的にはあっていたはず・・・
もしかして私は本当にタイムとラベルしてた・・・?(笑)

>音葉さん
モヒカンは同じマップに複数配置するとバグが出ちゃってますね(汗
って、どんだけ揉ませてるんですか!!!爆乳になっちゃうなんて(笑)
いやいや、彼らだって乳だけで満足するわけ無いですよ!
ただ彼らは下っ端なので勝手なことすると幹部達にボコられちゃうんすよ!

>たこムフフな眼さん
タコはシリーズをついで進化し受け継がれていく・・・そして伝説へ・・・(笑)
LAB2では触手第一号なので気合入れていきたいですねw

Comments

たこムフフな眼 
ブラックオクトパス、任せたぞー!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login