FC2ブログ

もしよければご協力ください。

数日パソコンから離れたら体調がかなり良くなりました。

やはりついでに眼科にいったらやはり眼精疲労っぽいということです。

今でもまだ長時間パソコンの前にいると肩こりがひどくなってしまうのであまりながくできないのですが、少しずつ作業を再開しております。

ただうっかりがんばりすぎるとパソコン作業時間が長くなってしまい気持ち悪くなるので注意しなくては・・・


あ、それとパソコンのモニター買い換えました。
今まで使っていたのが、iiyamaの27インチ(ちょっと古い奴?)でしたが今回は奮発してEIZOの24インチ。
ちょっと高かったけど、目に優しいとのことですし、作業環境が楽になるのには変えられない。

感想としては・・・
うん、いいねっ!!
画面の明るさがあまりまぶしくなく、作業していてもかなり楽な感じがするぜっ!!!

そして今年の目標っ!!!
虫歯を治すことっ!!!

というわけで歯医者にいってきました!!

なぜ歯医者って?そりゃあ決まってるじゃないですか、美人歯科衛生士に私の口の中の粘液を見てもらうために決まっているじゃないですか。

それ以外に歯医者に行く理由ってあります?
常識ですよね?ね?

そのためなら痛いのだってガマンガマン♪

あぁそうそう、そういえば先日欽ちゃんの仮○大賞みました。

いやぁあの番組は本当にいいですよね。
癒されるというか本当にすばらしい番組です。

大好きなんですよ・・・



ちょこちょこ出てくるバニーさんがっ!!

というわけでサエにバニー衣装きてもらいました(笑)

モコモコ感出してみたかったのですがどうでしょう?


さて、ゲームの進捗状況と本題です。

まずゲームの進捗状況。
メニューの表示方法を変えて少し軽く動作するようにしてみました。

ゲームのプログラムの話になりますが、前回アップした分では、サブアプリというものを2つ使い、ゲームのメイン、メニュー画面をサブアプリで使用していましたが、サブアプリを二つ使うと、どうも極端に重くなるようで、さらにフルスクリーンにするとゲーム画面が表示されないというような状態になってしまいました。

なので、ゲームのメイン画面はそのまま表示し、メニュー画面だけサブアプリを表示させるように変更。
さらにCF2.5標準のポーズ機能は使わずに、イベントでゲームをポーズさせるように変更しました。



つぎにブログのタイトルとおりちょっとご協力をお願いしたいことがあります。
それはゲームの重さとグラフィックについてです。

http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/6/LAB2UG_gra_test.zip

アップロードしたフォルダの中に以下の3つのファイルを入れました。

LAB2ver005_V-sync_on.exe
LAB2ver005_V-sync_off.exe
LAB2ver005_no_direct3d.exe

内容は同じですが、ゲームの表示の仕方を変えています。
上のほうから順にグラフィックを優先した設定になっています。

2つはV-Syncがオンとオフの違うもの。
もう一つはDirect3Dというものをを使っていないものです。

個人的にはV-Syncオン、Direct3Dを使用したもので製作していきたいのですが、環境によっては重くなるみたいです。

また、まだ詳しいことはわからないのでなんともいえないのですが、ツールの仕様なのかパソコンのモニター(グラフィックボードの設定か)はわかりませんが、V-Syncをオフにすると、ゲーム画面がスクロールするとき、画面の一部が横にずれる現象(ティアリング)が発生することがあります。(私の環境ではティアリングは発生したりしなかったりなのでパソコン側の問題なのかもしれませんが。)
なのでその確認をしていただけたらと思います。

次に、ゲームの重さに関してはゲーム画面の右上に赤い数字でFPSカウンターを用意しました。
コレが59、60前後で安定していたら出ているか確認していただけたらと思います。

またどれくらいの割合できちんと動作しているかも知っておきたいので、上記の条件を満たしていた場合でもご報告いただけたらありがたいです。

ブログのコメント欄以外にメールでもかまいませんので報告いただけたら幸いです。
どうぞご協力よろしくお願いします。



ここからいただいたコメントの返信になります。
まずみなさんに体調不良のためコメントの返信が遅れてしまったことをお詫びします。
ご心配をおかけしました。
すみませんでした。
もうしわけありませんでした。


>音葉さん
あけましておめでとうございます。
心配していただいてありがとうございました。
まさかこんなに体調崩すとはおもいませんでした(汗
モニター変えてだいぶ楽になったのでおそらく光とモニターのサイズと距離、あとモニターの前にいる時間が原因だったぽいですね。
PCメガネは愛用していたのですが、それでもまぶしく感じるくらいでしたから(汗

>TT4さん
あけましておめでとうございます。
写真ですか~!いいですねっ!
一体どんなエロイ写真を撮っていることやら(ニヤリ(ムフフ

>hatoさん
あけましておめでとうございま~す!!

>名無っしーさん
お久しぶりです!そしてあけましておめでとうございます!!
体験版のぷれいありがとうございますっ!
フフフ、気づかれましたか・・・
私はおっぱいの神に愛された男なのだ(笑)
そしていつかテレビ業界に進出し、かつて地上をにぎわした○○だらけの水泳大会を復活させるのだっ!!
それに動作確認とPC環境の報告ありがとうございました。
もっさりしているのはこちらでも確認した感じだとおそらくFPSが出ていないのが原因だと思い修正してみました。
ゲームの重さはどうも、イベントや画像ファイルのサイズではなく、ツール側の設定に関するところが強そうなので今回それを把握するために試作版を作ってみました。
アクツクのときと違って、設定や調整することが多くて泣きたくなることもありますが、こうやって応援やデバッグに協力して頂けるとやる気が俄然アップしますね♪
ありがとうございますっ!!
製作がんばっていきますっ!!

>謎戦車さん
あけましておめでとうございますっ!
製作環境のアドバイスありがとうございました。
VDT症候群というものがあるのをはじめて知りました(汗
いただいたアドバイスとURLのガイドラインを参考に製作環境を改善してだいぶ体も楽になってきました。
どうも調子に乗ると、時間忘れて休憩もせず製作し続けてしまうのでこれが一番悪かったっぽいですね(汗
モニターもサイズ下げて、目にやさしそうなものを選んでみました。
調べてみるとLEDバックライトって結構目に悪いみたいですね。
LAB1作っているときはドットは古いノートPC(たぶんLEDバックライトではない)使っていたのですが、コレ使ってたときはあまり目が疲れた~って感じはなかったんですが、新しいPCに変えてモニターも大きく画面もかなり明るい(輝度最低にしても)モニターだったので結構目に負担がかかっていた気がします。
まだ本調子ではないでので製作ペースがあがりませんが、調子出てきたときにはきちんと休憩を挟みながらやらないとですね。

>しょばしょばする眼さん
あけましておめでとうございますっ!
いやいや、テンションおばかな部分を読んでいただけてるとはありがたいです!!
体調悪いとどうもおばかになれない記事が続いちゃってますが、そろそろおばか全開で行きたいと思います(笑)

Comments

 
1、V-sync_onとV-sync_offで『FPS』で違いがあるか。
  当方の環境では差はなし。3つとも59~60間を実現
2、両方とも大丈夫か重いか。
  特に問題は見られず。
3、グラフィックの描画に違いを感じるかどうか。(カクツキやチラツキがあるかどうか)
  offの奴は若干カクツキを感じなくもないが目立つものはないかと  
 
仮○大賞のバニーさんの魅力に気づいていたとは、やはり天才か・・・!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
お疲れさまです!体調回復&原因判明とのことで安心しました。本当に無理しないでくださいね(´・ω・`)まったりゆっくりでお願いします...そしてバニーサエちゃんもこもこ可愛いですw\ウサギサーン/
微力ながら確認してみましたー!
1、V-sync_onとV-sync_offで『FPS』で違いがあるか。
  差はあまりなし。60をほぼキープしてました
2、両方とも大丈夫か重いか。
  プレイに支障はないかと。ただoffの方はやはり重いです
3、グラフィックの描画に違いを感じるかどうか。(カクツキやチラツキがあるかどうか)
  offに若干カクつきチラつきを感じました。チカチカしてちょっとツラかったかも・・・onは前作と同様にぬるぬる動きました!スタイリッシュサエちゃん
参考に・・・なるといいなあ(;´・ω・)お体にお気をつけてー!  
 
1、V-sync_onとV-sync_offで『FPS』で違いがあるか。
●onの場合:FPSが39~40
●offの場合:FPSが59~60

2、両方とも大丈夫か重いか。
●onが重く、宇宙空間のようなふわふわ状態でした。
●スクロールがキャラに追い付けず、ぬらーっとしたもので、少し酔いそうな具合に。
 ただ、待機や移動のモーションに関しては、この『重たい状態(on)』の方が、通常よりも落ち着いて見れたり。ラジバンダリ。個人差ありますが。

3、グラフィックの描画に違いを感じるかどうか。(カクツキやチラツキがあるかどうか)
●カクやチラはありませんでしたが、onの方にヌルツキがありました。
●offは全体的に問題ありません。

●レーザーを剣で斬ったとき、消えずに残留するというのも報告しておきます。ウス!
 
1、V-sync_onとV-sync_offで『FPS』で違いがあるか。
どちらも59-60を維持

2、両方とも大丈夫か重いか。
V-sync_onとoffは、両方とも問題ありませんでした。
no_direct3dは、エリアチェンジが終わった後の表示が、暗転中にマップの一部分が表示された後に全体が表示される?違和感がありました。

3、グラフィックの描画に違いを感じるかどうか。
V-sync_onとoffだと、違いが感じられませんでした。
no_direct3d.exeだと、ズームした時に、粗いというか、チラツキ?みたいなのがありました。


↑の方のようなレーザーの表示残りはありませんでしたが、代わりに世紀末な男に掴まれた時に弓矢を丁度発射すると、次の矢を撃つまで矢がその場に残りました。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
OS:Windows7 64bit
CPU:Core i3 3220
GPU:GTX650ti VRAM1GB
RAM:6GB

1、V-sync_onとV-sync_offで『FPS』で違いがあるか。
59か60で安定、no_direct3dも含めて特に違いは無かった。

2、両方とも大丈夫か重いか。
3つ全て安定して動作、特に問題無し。

3、グラフィックの描画に違いを感じるかどうか。
V-sync_offは自分の環境ではティアリングがかなりの頻度で発生した。
V-sync_on.とno_direct3dは特に問題無く、滑らかに動いていた。
 
OS:Windows7 64bit, CPU:Intel Core i7 3.6GHz, RAM:8GB, GPU:GeForce GTX 750Ti VRAM4GB
1、V-sync_onとV-sync_offで『FPS』で違いがあるか。
 いずれも60
2、両方とも大丈夫か重いか。
 いずれも特に問題なし
3、グラフィックの描画に違いを感じるかどうか。(カクツキやチラツキがあるかどうか)
 Direct3Dなしのみスクロールに若干カクつきあり

サエのイラスト練習5回目が二つ…ねこのめめっさんはタイムトラベルしていた…?

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login