FC2ブログ

コワイコワイ・・・andサイン、コサイン、タンジェント

最初に・・・今回ネタ部分が多くなってしまいました。
ゲームの進捗状況は中盤より下辺りになります。
一応ネタごとに水平線を入れておきます。



さて、みなさん学生の頃、ちゃんと数学を勉強していましたか?
私はまったくでした。

サイン?コサイン?タンジェント?
こんなのいつ役に立つんだよ・・・使う機会なんてぜってぇねぇだろwwwww

・・・と

あのころの私にいってやりたい・・・今でしょっ!!!とw

いやぁ本当に使う機会が来るとは思っていませんでしたよ。
結構色々なことに使えるんですよね。

例えば円を描く動作にも使えるし、速度を一定にいろんな角度に物を飛ばしたりするのにとか色々と使えるんですよ。

というわけでこの前からちょっと勉強しなおし。
まじであの頃ちゃんとやっていればよかった・・・(汗

ていうか数学教えるならゲーム作りながら教えれば、その数値の結果が実際動くし勉強する気にもなるんではないでしょうか。
もしこのブログをご覧の性職・・・失礼しました。
聖職者かたがいらっしゃいましたらぜひご検討を。


今日はネタ祭りの日ということでもう一ネタ。


それは数日前のこと、いつもどおりゲーム製作が一段楽したところで休もうと、電源を落とそうとしたときだった。

デスクトップの画面が切り替わる直前、突如現れたエラーメッセージ・・・
その後何事も無く電源は落ちたが、気になり再び電源を入れ状況を確認することにした。

電源が入り、再びシャットダウン・・・

出るな出るな・・・出たっ!!

まじかっ!!ウイルスかっ!!!!

と、焦りながら原因究明・・・

推測するに、windowsのアップデート後から怪しそうだった。
その日はなぜか一日のうちに2回のアップデート通知が来て実行したこと。
普段はアップデート中はエラーが怖いので作業は中断しているのに、この日はいろいろと作業をしながらアップデートをしたことに原因があるのではないかと・・・

そこでそのアップデートの前の状態にシステムを復元。
再度アップデートを実行。

その後、エラーメッセージは出てこない。

原因は不明だが、とりあえず一安心ということです。

いやぁほんとに焦りました(笑)
たぶんこのPCになってからこういうエラーメッセージははじめてかもです。
パソコンも結構酷使しているのでもうちょっと大事に使ってあげないとです(汗

そしてこれを機会にあともう一つ前々から気になっていたのがネットの接続環境のこと。
ルーターはもうかれこれ5年以上使っているし、LANケーブルも何年変えてないんだ・・・ということ。

ゲームやっていても途中でパーティチャットが途中で切れたり、ルーターがダウンすることもしばしば。
LANケーブルにいたっては、ドアの下を通して部屋に引き込んでいるのでドアの開閉時にはさんでしまっていることもありました。

というわけでルーターとLANケーブルを新調しました。

いやぁやっぱ新しいものはいいですねっ!!
ただの新品ルーターじゃないですよ・・・

耳の穴カッポじってよぉおおく聞いてくださいよ・・・

なんと無線lLANルーターですっ!!!
なんという最先端!!!
ケーブルがいらないなんて!!!

フフフ、どうせみなさんまだ有線でしょ(ニヤリ
私のようにハイカラな人間にしか無線LANなんて使いこなせないわけですよ!!
(実はPCには有線でつないでるなんて絶対言えない・・・言えないよ・・・)

さて、久々に長々と小ネタ話をはさんでみました。
最近普通に近況報告ばかりだったので、こういった文章の書き方をすっかり忘れてしまいました。


というわけでゲームの進捗状況のお話。

先週は素材作成をメインにゲーム制作していました。

最近調子が良過ぎて調子が悪いようです(笑)

→ゲーム製作中に新しいアイデアが浮かぶ
→忘れないうちに下書きだけでも製作しておく
→さらに新しいものが思い浮かぶ
→それも下書きしておく。
以下ループ(笑)

結構ヤバそうなパターンですね(汗
同時に色々と進行するのでメインとなることのペースが落ちるみたいな。

まぁ思いついたのを忘れてしまうよりかはマシですし、今のペースは落ちても全体的には進んでいるわけだしきっと大丈夫でしょう・・・と思いたい(笑)

まずはエロなしの敵を一体作成
ラッター
ラッター君です。序盤に登場予定。
エロなしでいいよね・・・あぁ、でもイタズラジコン系でイタズラットとか(笑)
いやいや、まだ敵が少ないんだし、とりあえず普通に倒す敵も増やしたいし・・・
う~ん・・・後でじっくり考えよう(笑)

もう一体は前描いたナメクジ君ことナメークくんの掴み。

こちらはまだ他にやることがあるのでキーフレームになる部分のみの作成。
って言うか服着させないとサエに起こられてしまいそう・・・
サエ顔2:アンタ毎回毎回ラフ描くのはいいけどせめてベタ塗りにしなさいよっ!!

おっと意外に寛大なサエさんでした(笑)

サエ顔4:殺すわよ・・・

ひぃぃっ!!!

というわけでナメークくんには飛びかかり→抵抗→押し倒してヌルヌルベチョベチョ(挿入はありか?)で考えています。

最後に途中で思いついて脱線したアイデアのやつでサエのやられパターンのサンプルポーズを作成しました。

えぇっと・・・どうでもいい話なんですが、私なりのエロ敵の作り方として2つくらいパターンがあるんですよ。
サエの体制から敵を考えるパターンと、敵の種類から『フフフ、貴様はどんなエロエロなことをしてくれるんだ(ニヤリ』と考えるパターン。

モヒカン君は後者ですね。
モヒカン君がやりそうなことを考えたらああいう動作になりました(笑)

ちなみに上記画像はある程度どんな敵かは私の中では想定できているのですが、みなさんはこの画像からどんな敵を思い浮かべますか?
私よりエロイことを考えられますか(クククッ

ドットはこれくらいにして、ゲーム部分の進捗状況です。


あ、今回はちょっと長くなりそうですね。
もしよければ最後までお付き合いよろしくお願いします。

まずは前回の記事で書いたメニュー部分はベースが出来たので、プレイヤーの武器切り替えを実装しました。
それに伴い、サーベルでアニメーションを追加。
あ、そういえばサーベルアニメも作成したんでした(笑)。
現在はビームに対するサーベルでの反射を作成、調整中です。

次に上記動作テスト中に発見したプレイヤー動作のバグを修正。
だいぶ減ってきたとはいえテストプレイを重ねるとやっぱり見つかっちゃうんですよね(汗

あとはロボットの破壊時に発生する爆発エフェクトを追加。
それに伴いサウンド系も一部追加。といった感じです。

とりあえず今年の最後に今年の集大成というこでもう一度テスト版をアップしようと思います。


あと最後になってしまいましたが、前回コメントでいただたいウイルスチェックに引っかかるということで製作ツールである
ClickteamFusion2.5の公式ブログに記載がありました。

誤検知にはいくつかパターンがあるようで
『stdrt.exe』がひっかかるパターンと、
『○○.mfx』というファイルが引っかかるパターンがあるようです。
対処できないかもしれないのですが、もしウイルスとして検知されてしまったら、ファイル名をお教えいただけたらありがたいです。


というわけで今年もあとわずか、おそらくブログの更新もあと数回程度になりました。
来年に向けてもしっかりとがんばって生きたいと思います。



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>音葉さん
!!サエ顔3:ありえないっ!音葉さんに限ってそれはないっ!!!
まぁナメクジの美容効果は私も知っているけど・・・サエ顔4

>白虎丸さん
新PC購入おめでとうございますっ!!
新しいものをは特にいいですよねっ!
新しいモニターだとなぜか昔のゲームも新鮮身がありますよね(特にエロゲーとか(ボソ)
ちなみにLAB2はLAB1の後の話です。
今作作り終わったらLABzeroもありかもですね(笑)ミサとサエの出会いとか。
ステータス関連は結構悩みますね。今作では、攻撃力、守備力にメイン武器攻撃、サブ武器攻撃力があるのでレベルアップ時のステータスをどうするかはほんとに悩みます。
ウイルスに関してはもうちょっと調べてみないとですね。

Comments

 
ラッターくんは鼻の長い豚さんかな?
きっと立派な鼻で下から突き上げry
 
次回作にも是非磔の要素を何卒…!!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
デバッグなら任せろ―(バリバリ 
2の体験版が出たと聞いて(遅
最近全然時間取れないけれども、がんばって遊ばせていただきます!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login