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LAB2UG試作版を公開しました。追記あり

お久しぶりです。
気がつけば、ブログの更新が3週も滞っていたことを反省しています。

というわけで、ブログ停滞の言い訳大会を開催しようと思います。

きっかけはタイトルにあるようにLAB2UGの試作版(プレアルファ)を出すぞ意気込んだことにありました。
そしてある現実に突き当たる・・・

素材が足りなすぎるっ!!!

背景や表示物、特に声や効果音などのサウンド関連ここらへんが手付かずでした。

そして、次に動作などのシステムは個々は形になってきてはいるのですが、ゲームとしてつながっていないので、それらをつなげる作業が進んでいなかった・・・

とりあえずゲームを形にしてある程度遊べるくらいにして一度アップロードするということで気合を入れてせっせか制作していました。
これがブログ停滞の原因でした(汗

さて、そしてその努力の結果っ!!
あれ?まだまだじゃね・・・??

Orz・・・

このままじゃブログ更新できないじゃん!!!
というわけで、一度ここまでのゲーム制作の進捗状況を公開します。

まだまだバグ満載、未搭載のもの満載ですがよかった遊んであげてください。

敵はロボとモヒカン君を導入。

二つ目のマップ右上のテストエリアにいます。
それ以外のマップには敵はいません。

一応注意事項として。
 ・モヒカン君の動作は非常に怪しいです。壁にハマったり、掴みアニメが残ったり、サエが非表示になりっぱなしになりま す。
 ・ゲームオーバーが導入されていないので、体力が0になったらゲームを再起動する必要があります。
 ・制作途中の余計なものが背景の中に。
 ・効果音など未設定なものがあります。
 ・バグは結構多いと思いますので、ゲームの進捗状況の報告だと思っていただけたら幸いです。

ダウンロードはこちらから↓
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/4/LAB2UG.zip

あとおまけ、イラストのほうもちょっとずつ練習中です。
某イラストをトレスしてサエに改変。
ちょっと目が大きすぎました。




2014/11/27追記
さっそくコメントの報告ありがとうございました。

ご報告いただいたメニュー画面から進まない状況について報告します。
現在の状態では、コメントでいただいたようにゲームフォルダの場所が2バイトを含むパスの下にあると、キー設定が読み込みと保存が出来ないようになっています。

対処方法として、『C:\』などゲームフォルダの上のフォルダに『漢字やひらがなど全角のフォルダがない場所』にゲームを移動してみてください。

この症状については対処方法を考え改善し行こうと思います。


コメントで対処方法を書いていただいた方へ。
いただいたコメントで原因がすぐ特定できたことで、問題のある場所がすぐ解かることができたのでほんとに助かりました。
私の環境でテストしたのが、2バイトを含まない場所だったので上記の問題は発生せず、原因究明には時間がかかっていたかもでした。
ありがとうございました。



ここからいただいたコメントの返信になります。

>M心眼さん
さすがわかってらっしゃるっ!!!
自信満々な目の女性は魅力的ですよね!

>リーバードさん
ありがとうございますっ!
やはり武闘派っていうのが大事なポイントですね。

>名無しさん
実はイタズラジコンの製作者は別にいるんですよ(ニヤリ

>リョナさん
とにかくエイダは魅力的ですよね。衣装といい特に衣装からチラチラ見える太ももといい・・・
足フェチの私には溜まらんです(笑)

>触手erさん
ネコマタ、九尾でナルト思い出してしまった私は異端ですか(笑)
すいませんネタがわかりませんでした(汗
あれ?深読みしすぎ??

>音葉さん
そして、スパイは捕まり・・・辱めを受ける・・・これぞ王道ですな(笑)
イタズラジコンはサエにどんなリアクションさせるかも重要ですが、そのウザさも大事ですよね!

>kiratoさん
LAB-Still Aliveの購入とプレイありがとうございました。
エロのバリエーションとゲーム性は私的にこだわっていきたいところなのでそういっていただけると製作者冥利につきます!
現在制作のLAB2も前作を越えるようにがんばって制作していきたいと思いますっ!!

Comments

 
メニュー画面からすすめない・・・
黄 
↑に同じく 上下しか反応しません
 
同じ症状でしたが2バイト文字を含まない場所に移動したら動作しました。
(E:\LAB2UG等)
 
ほんとだ。ありがとうございます!
 
対処方法がよく分からない……
 
壁際でつかみ攻撃を終えるとモヒカン君の謎のバックステップでなぜか壁を貫通して奈落のそこへ・・・ww
 
サエ「残念だったなそれは残像だ」
バックステッポのエフェかっこいいwそしてスライディングは変わらず移動手段に有効で安心w
格闘コンボや弓(という名のマシン(ボウ)ガン)の連射が強い強い・・・楽しみです
 
しゃがみでつかみ攻撃をかわせるのはプレイヤー側の選択肢ってことですか?
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
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タイトル画面から進めませんでしたが、ここ見て解決しました。
ありがちな症状ですが、もし製作サイドではどうしようもないことであれば、ReadMeに書くか、
もっと良いのは、空のtxtファイルを作ってファイル名を「2バイト文字を含まないC直下などに置いてください」等にして同梱しておくのが良いと思います(ReadMe読まない輩もいるので)

さてゲームの方ですけど、すいすい動けて楽しいです。しかし弓が凄いことになってますねw
爽快感ありますが、あんなに連射できて強すぎやしないかと心配になります。今後は、連射すれば小ダメージ、溜めて打てば剣と同程度の大ダメージ、という感じになっていくんでしょうか。
今回はじゃんじゃんおっぱいをいぢめてほしいです。前作はおっぱい分が足りなかった。
それと一件バグ報告。サエがダウン中でもバックステッポができちゃいます。もっとガチャガチャやってると倒れたままスライディングも出来ました。

ところでモヒカン君も久々に見ましたが、やはりあのスレの方ですねw
ホントにあのスレの人たちは揃いも揃ってクリエイティブすぎて感服です。これから楽しみですね。

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