FC2ブログ

動作テストバージョン2です。

というわけで、ある程度動作がまとまってきたので、一度公開します。

とりあえず前回からの変更で今回導入されている動作は以下の通りです。

動作面
 ・二段ジャンプ
 ・スライディング
 ・攻撃→通常攻撃3コンボ
     →ジャンプ攻撃、上昇中と下降中の2パターン
     →しゃがみ攻撃
機能面
 ・カメラの追従をスムーズな感じに。
 ・動作テスト用にズーム切り替え機能を導入。
 ・ジョイパッド対応

あとは、なにかあったかな・・・
あ、そうだ重大なことを忘れていた!!!
サエに服を着させたんだった!!!

残念ながらこれでエロ要素がなくなってしまいました(笑)

ちなみに攻撃はモーションだけでまだ当たり判定はありません。

バグに関してはまだまだ不安定なところが多いです。
特にアニメーション関係はちょこちょこと顔を出します。
とりあえず気づいている部分ではジャンプ頂点付近で着地するとたまに落下モーションのまま地面を移動したり、着地寸前に攻撃を出すとアニメが一時的に残ってしまったり。
ここらへんはまだ調整しようと思います。

あとは操作関係がまだまだなので、私の方では今のところ確認は出来ていませんが、もしかしたら不具合あるかもです。

ほかはちょっと背景が寂しかったので製作中の敵の絵を配置しました。
ただの背景代わりなので動きもしなければ当たり判定もありません。
飾りです(笑)


と、長々と説明するのもあれなんで・・・え?十分長いって(笑)
ですよね~(汗

といわけでゲームはこちらにアップロードしました。

PASSは例のアレです。(ヒントは記事の一番下です。)
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/2/LAB2test.zip

さて、今回は攻撃パターンを追加したのですが、ジャンプ攻撃を2パターンにしました。
上昇中と下降中で違う攻撃パターンになります。
うまく使えば空中で上昇中、下降中とでコンボ攻撃が出来るようにしてみました。
他に今考えているのが空中の2発目の攻撃はちょっと浮かび上がって滞空時間が延びるようにするとかも考えています。

あとは遠距離攻撃をどうするかちょっと悩み中。
前作同様に銃火器でもいいのですが、だいぶ前にDEAD SPACEというゲームをやって、工具系のものを武器にするのも面白い思うんです。
ただ工具にすることを考えると、敵のやられアニメーションもかなり増やさなきゃいけないだろうし、動作も複雑にしなくちゃいけない・・・
そう考えると銃火器の種類や攻撃のパターンを増やすほうがいいのかなと・・・

そのほかの進捗状況は背景関連のドットを打ったり、考えた敵キャラのアイデアを描きおこしたりしていました。
どうもゲームの製作とドット素材作りに入るとイラストの練習がおろそかになっていかんです。

というわけで気を引き締めてイラストのほうも練習。

今回はイラストの教本というか、ポーズの描き方みたいのを購入し、それを参考に描いて見ました。
バランスがかなり悪いですがあとあとパソコンで書き直す予定で描いたのであまり修正しませんでした。(言い訳)

手描きのいいところはやはりダイレクト感があるところですかね。
そしてデジ絵のいいところは、Ctrl+Zと範囲移動が出来るところですねっ!!

Ctrl+Zは消しゴム代わりになりますし、なにより範囲移動は目の位置がずれたときとか手書きだと全部描き直しですが、パソコンだと範囲選択して移動すればいい。
パソコンマジでスゲェ!!ぱねぇっす(笑)

それでは今日はこのくらいで・・・

え?Passのヒント???
Passなんて設定していませんよ!!

というわけでなんとなくネタを仕込んでみました(笑)
ほんとにPassはないです(汗
ネタでごめんなさい。

ここからはいただいたコメントの返信になります。

>hatoさん
おっ!よく覚えていてくださいました!
ミサのころは金髪だったんですよね。背景もしょぼかったし、よくよく見るとボツになった敵がいたりと・・・(汗
私もほんとに懐かしいです(笑)
サエにもこれからどんなことをさせていこうか妄想がフクラミングですっ(笑)
初心は忘れちゃいけないですよね!
気を引き締めて製作していきますっ!!

>リョナさん
記事の構成がちょっとわかりづらかったですね(汗
下の記事の続きが上の記事ということだったんですが、普通にブログ見ると上からなんで変な構成になってしまいました。
以後気をつけます。
でも、またやってしまうと思います(笑)

>音葉さん
ありがとうございますっ!
絵もだいぶ見れるようになって来ました(笑)
でもまだまだエロ要素が足りないっす(汗
えっちぃのは私じゃありませんっ!!このブログは扱く健全です!!
ゴジラはメカものが結構かっこいいんですよね。
私はやはりビオランテで出てきたスーパーX2がたまらなく好きでした!
あれほどゴジラを苦しめたメカはもうないかと・・・
ハリウッド版ゴジラ、ほんとに見に行こうか本気で悩み中です(笑)

>灰色さん
ありがとうございますっ!絵がほめられるのはほんとに嬉しいです。
でもまだまだ遠目でみてなんとなくそれっぽい程度ですし、表情やポーズのパターンが少ないのでまだまだ練習が必要ですね。
ゲームオーバー絵はと立ち絵はなんとしてもゲームに導入したいです。
出来れば簡易アニメでも入れたい(←これはハードル高いですね(汗)
って!ネタバレっ!!!
まさかここでラスボスがネタバレされるとは・・・
なんてことはないです(笑)
今のところミサのラスボス案もあるのですが、他にいくつかラスボス案があるのでこれから考えていこうと思います。
せっかく製作ツール変えたんでできればミサもプレイアブルキャラにしてストーリーの進行でミサも使えるように出来たら面白いかとも考えているので。
ちなみにサエ×ミサの百合百合な展開はもちろん入れますっ!
こんどは洗脳されたミサっちにサエを襲わせるのもありかと(笑)
そして、感じてしまい堕ちていくサエ・・・(ただいま妄想中)

Comments

 
ヒャッハー!モヒカンだぁーっ!  ……すいません、出落ちです。 ってあれ、モヒカンが意外とかっこいい?

あと、今回のゲームでは、できればワープの類を希望したいです。使ったことのあるシャワーだけという設定でも、移動時間が省けて制作側でマップも大きくすることができるし、往復が減るから難易度も上げられるし……

……ほら、サエさんならシャワーを通ってワープできることに違和感が感じられないしさぁ (決めつけ)

あと、私は完全な素人ですから、真剣に考えなくてもいいですよー。指図するつもりじゃないですし、所詮希望です。
 
LABが面白かったのでLAB2も楽しみにしてます、頑張ってください。
あとサエが主人公役になる2のようですけど、どんなストーリになるか気になるところです。LABの時はガスを吸ってエロエロになってる感じでしたけど、そうなる前の話なのかな?それともLABのミサに倒された後の話なのかな?LAB後の話なのかな?いろいろ考えても楽しみです。
 
続きというのは乱交パーティーフェ・・・なんでもありません(笑)

ゲーム楽しみに待ってます!
ミサの洗脳を解いた後、お詫びを身体で払ってもらおう(提案) 
ここが、なにやらあやしいアクションゲームを製作している健全なブログか…

この前絵描き用に3Dモデル欲しいなーと思ってたところ、PixivにClipStudioなる3Dモデルを搭載したペイントツールという私の心を読んだかのような広告がありました。手ブレ補正もあるらしいしPC買い換えたら買おうかなぁ。でもSAI2も開発中らしいしなぁ。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login