FC2ブログ

さて・・・

さて、なにから語りだそうか・・・
そう、それは先週当たりからその兆候が見え始めていた。

こればかりは自分でも制御できない。
いや、制御しなくてはいけないのだろうが、私にそんな能力はないのだ。

先週に入り、ゲームを操作する上で、キーボードだけでなくジョイパッドも使えるようにしておかないと後々不便が起こるだろうと考えた。

しかしながら、基本的な動作の作成も早くしたい。
ドットも打ちたい。
イラストの練習もしたい。
動作も色々と試したい・・・

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい~♪

ということで、ちょっとやりたいことがドンドン増えてきてちょっと飽和状態に陥ってしまいした(笑)

やりたいことが増えるのは良いとは思うのですが、あまり増えすぎると集中力が散漫になってよくないですよね。
少し落ち着いて一つずつ片付けていかなくては・・・

さて、というわけで進捗状況ですが、まずは上で書いたとおりキーボードとジョイパッドでプレイできるようにプログラムを組んでいます。

CF2.5のデフォルトのキー設定だとジョイパッドのボタンが足りなくなるのでなるべく早く片付けておきたいところです。

現状ではキーは固定になっていますが、最終的にはキーコンフィグ付けてキー配置は自由出に出来るようにします。

あとは基本動作についてもまだまだなところですが、ある程度はマシに動くようになってきたって感じです。


他には、息抜きにちょっとした落書き。
もしLAB2にミサを登場させるとしてどんな衣装でどんなポーズにするかを試作してみました。

そしてこれを描いたとき現状サエの衣装や待機アニメも描き直したくなったりと色々と大変でした。

もう一つはイラストの練習。

今回はの中では一番左下が一番よく描けたと思うのですがどうでしょうか。

あれぇ?なんか・・・
ブログにネタが少ない・・・物足りないぞ・・・

なんか小ネタをはさみたいのに何も思いつかない・・・

今の私の精一杯のネタは・・・

小ネタはさむなら、オパイにち○ぽはさんry・・・

タイタンフォールおもしろいなぁ・・・

ここからはいただいたコメントの返信になります。

>非公開拍手コメントさん
非公開のコメントだったの名前は伏せさせていただきます。
さすがにアクツクと違ってこちらは結構難易度高いですね!
というか覚えることが多いって感じでしょうか・・・
いかアクツクが手軽でそこそこいい感じに作れるツールだったかを思い知らされました(笑)
でも変数とかフラグとかはアクツクで結構勉強させてもらいましたね。
最初にアクツク触っていなくてCF2.5入ってたら絶叫していたかもです(笑)

>レーザー脱毛器ほしいさん
いいですねっ!!レーザー脱毛器私も欲しいですっ!!!
彼女がいたらそれでパイ○ンにするのが私の夢ですっ!!
ありがとうございます。
このイヤァみたいな表情良いですよね(笑)
これはシャーペンで描きました。芯はB2だったかな?

>ななやさん
お久しぶりです!!
ブログはよく拝見させてもらっているんですけどね(笑)
ななやさんのほうもだいぶ開発が進んでいるようでなによりです!
CF2.5は、以前MMF2の体験版使ってみましたが、ほとんどMMF2と変わらないみたいです。
MMF2で作ったファイルを開いたりもできるのでMMF2の上位版といって良いみたいです。
そして、アドバイスありがとうございました。
現在当たり判定を4方向に作って製作を進めています。

>音葉さん
ふふふ、このブログはなんの役に立ちませんよ・・・まだまだ私がいっぱいいっぱいですらカラ(笑)
いやぁ面白いのは間違いないんですが、やはり予想通り結構てこずっています(汗
もし購入されたら逆に色々と教えてください(笑)

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login