FC2ブログ

CF2.5難しいよ・・・

まずは試作(思索)版のたくさんのダウンロードありがとうございましたっ!!
まさかこんなにダウンロードしてもらえるとは思ってなかったのでもうちょっとちゃんと動くようになってからにすればとちょっと後悔・・・

さて、CF2.5を購入して2週間くらいになりましたっ!!
だいぶ操作になれてきたものの解からないことがあったり、わかったことがあったり試行錯誤しながら製作をしています。

そして相変わらず当たり判定をどうするかで悩み中・・・(汗

壁の判定は一つで統一したほうがスマートでよさそうなんですが、上下左右に専用の判定を持たせるのもそれはそれで便利そう・・・
う~ん悩む・・・

とにかく今はツールに慣れるべくCF2.5をいじり倒しています!!

他にはサエが裸のままだとこのまま変な子になってしまうので、服を着させる作業をしていました。
ついでにジャンプ時のアニメーションも追加。
まだ途中ですが近接攻撃のアニメです。
サエ近接パート2
やはりパンチラとおっぱいプルンプルンは外せないです(笑)
ちなみに私は暑くなってきたのでノーパン(ノーパソじゃないよ)で作業しています!

画像に関してはもうちょっと調整は必要かな。

あと一つイラストの練習にパソコンだけでなく手描きでの練習するべくスケッチブック買いました!!
パソコンだとガッツリ机に座ってやらなくちゃいけないしドット打ったりゲーム作った後に練習は眼も疲れる。
なので寝転がっても描けるようにとスケッチブック購入。

とりあえずは一日一ページ何か描くという感じでやっていこうと思います。
(さてはて続くかどうか(汗)

というわけで手書き第一弾!!

今回もサエを描いてみたわけなんですが・・・
個人的には今まで一番エロイ!!
ポイントは眼の表情とよだれなんですが、なんかうまく描けた気がする(笑)

細かく見ると色々とおかしなところがありますが、ほらそこはアレですよ、モザイクを消す技術と同じです。
薄目で見るともなく見る・・・これだったらほら色っぽく見えるでしょ?(笑)
イラストもちょっとずつでもうまくなっているといいなぁ。

というわけでプリンター付属のスキャナーたんもやっとのことで活用することが出来たわけです(笑)

ここからはいただいたコメント返信になります。

>触手erさん
なるほどっ!!ならばいっそ壁にぶつからない、いやもうこのまま近づかないって言うのもありですねっ!!
むしろ壁をなくしてしまえと!(もはや何をしたいかわからなくw)
CF2.5というかアクツク以外のツールは初めて触るのですが、当たり判定の一つにしても手段がたくさんあって悩みます(汗
ここらへんはさくっと決めて先に進みたいのですが、ある意味動作を決めるもっとも感じな場所のような気もして優柔不断が出てきてしまっています・・・

>ラジコン好きさん
ダウンロードありがとうございましたっ!
いやいや、ちょっと先走りすぎました!
まだまだツールも触りたて、アニメーションもそろっていないのでかなり適当なつくりだったのでもうちょっとちゃんと動くようになってからアップロードすればよかったですね(笑)
主人公の動きは大事だと思うのでこれからじっくりと詰めていきたいと思います!
体のこともご心配ありがとうございます!体調には気をつけてゲーム作りがんばってまいりますっ!!

>yakedoさん
ありがとうございます!前作も楽しんでいただけて嬉しいですっ!
動作はまだまだ詰めていくところが多いのでペースは遅くなってしまうと思いますが気合だけは十分なのでがんばってイキますっ!!

>音葉さん
CF2.5おもしろいですよ~!!
ぜひ購入してゲーム制作をっ!!!
いつやるの?今でしょ!!
と、最近ものすごい流行っているの言ってみましたっ!!(ドヤッ

Comments

 
絵を見て今までで一番ビビっときました。自分もこの表情好きですw
これシャーペンですか?鉛筆ですか?実はボールペンですか?
 
久しぶりです!
CF2.5買ったんですね!
同じ開発メーカーだけあってMMF2と似通りの部分がたくさんあると聞いています

僕いつもMMF2使ってます、
MMF2での当たり判定なら別のオブジェで判定させるのは定番(らしい)なので
壁についても4方向別に判定オブジェを用意すればイケると思います
CF2.5はこの部分がMMFと同じならできるはず(`・ω・´)

アクションゲームについては
MMF2の頃ならplatform movement objectというオブジェ機能を使って高度なアクション設定を行うことができます
もしCF2.5にもこういうオブジェがあったら使ってみてねっ!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login