FC2ブログ

久々の試作品

さて、デベロッパー版を購入しようと待機中でしたが、調べるとデベ版はダウンロードのみの販売、しかも6月初旬なのに何のアナウンスもない・・・

ということで買っちゃいました!!クリックチームフュージョン2.5(以下CF.2.5)!!

たぶんアップグレード版も出るでしょうし、それまでにきっちりCF.2.5に慣れておきたいですしね。

というわけで現在このツールに慣れるべく色々と思索中です。

一応試作品作ってみたのでリンクを下のほうに貼っておきます。
ちなみにまだ左右に動いてジャンプするだけ、しかもきちんと動かないというおまけ付のひどいもんです(笑)

いやぁこれ触るとアクツクが以下に楽で、よく出来たツールだったてことを実感しましたよ!!
ほんとむつかしいっ!!
でもその分アクツクで出来なかったことが出来そうっていうのがわかって久々に未知なる挑戦ワクワクしていますっ!!

さて、アクションゲーム作るうえではまずはプレイヤーの動き、そして当たり判定の設定をしているのですが、これが本当に難しい。

壁との当たり判定も自分で作っていくのですが、まず最初の難関、壁にめり込むというのをどうするかという壁にぶち当たっています!!カベダケニ

とりあえずその対処方法もひとつだけでなく何通りもあるんですよね。
とりあえず調べて出来そうなのが・・・

1、エクステンションを使う。
アクションゲーム用の設定の入ったツールを使って動作を管理するんですが、これがいちばん楽。

2、めり込んだ瞬間に戻す処理をする。
めり込んだ瞬間にめり込んでない場所にプレイヤーを移動させる処理をする。
CF.2.5ではこれが一番ベーシックな気がします。というかこれでやっていきたい。
やりかたとしてはプレイヤーの当たり判定単体で上下左右を認識させて停止や移動を作る方法と、プレイヤーとは別に上下左右に当たり判定を作る方法があって、別に作る方法はきちんとプレイヤーに追従して動くようにしなくてはいけなくて難解・・・


3、高速ループを使う。
移動の判定を細かくして1ピクセル単位で当たり判定を作る方法らしい。
そしてもっとも難しい気もする設定。いろいろと理解を深めなくてはいけない。
横移動に関しては当たり判定は出来たがジャンプなど加速のつく設定がうまくいかない。
あとはちゃんと理解しないと重いゲームになってしまうようなのできちんと高速ループについて勉強しなくてはだめそう。

というわけで当面はサエの基本的な動きの作成に入ると思います。
CF.2.5になれるまではペースはかなり落ちると思います。

さて、では記念すべきLAB2(仮)の試作品の発表ですっ!!!
どぅるるるるるるっじゃんっ!!
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/
一応注意事項です。
まだ開発を始めて手探り状態のものなのでひどいもんです。
エロももちろんありません。(サエが裸ということ以外は(笑))
動作は停止、左右の走り、しゃがみ、ジャンプのみです。
まだジョイパッドには対応していません。
なので・・・まだやってもらうの早かったかな・・・

操作方法
←→ 走り
↓ しゃがみ
Z ジャンプ

あとCF2.5では物理エンジン使えるようなのでちょっと使ってみました。
ロープとモクモクしているのがそれです。
うまく使えばなんか面白いこと出来そうかなぁと思ったり(笑)

よっしゃ気合入ってきたっ!!

がんばりますっ!!!

ここからはいただいたコメントの返信になります。

>血走る目さん
ありがとうございますっ!!少しずつでもうまくなっていけばいいのですが・・・
なるほどその発想はなかったです(笑)
そして私の脳内にいやらしい想像が(ニヤリ
あれはグラフィック自体はワンセットなんですが、つかみようの判定、本体ダメージの判定、スライム部分の判定が別々で結構ややこしい敵なんですよね(汗

>梅昆布さん
なんともおいしそうなお名前で(ジュルリ
ありがとうございますっ!では次は10000円でいきますっ!
その分内容も充実させてゲームの総容量は1TBで!!!(笑)
季節の変わり目は体調管理しっかりとしないとですね!
気をつけてがんばりますっ!!

>音葉さん
ありがとうございますっ!
大胆不敵、強気でおてんばの先にある女性らしさをサエには持ってもらいたいです(笑)
ニヒヒ、サエマジックにはまり始めてますね(笑)
これに色を乗せるとなんか違和感が出る不思議、色塗りの難しさを痛感しております・・・

Comments

 
壁にめり込むのか ぶち当たるのか はっきりしてください! 
いっそ 中間を取って 
壁をすり抜けると言うのもアリな気が(何が中間なんだか・・・・)
いや 
壁をぶち壊すと言う手もあるか・・・
(すでに目的を忘れている)
 
DLしましたーヾ(*´∀`*)ノ
ってか進行が早いですね!
大まかにどんな動きかってのが分るのが大きいですね☆
とにかく動きが滑らかな感じがしました、これなら各種アクションも期待大ですね(。・ ω<)ゞ
これから暑くなりますのでお体には気をつけて、御無理の無いように開発頑張って下さい!楽しみに待ってます♪
DLしてみましたよ。 
落下中に壁に体を押し続けると体が上昇していきますね。
ゆっくりでもいいのでがんばってくださいね。
前作って表現になるのかな?クリア後も楽しませてもらってます(`・ω・´)ゞ

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login