FC2ブログ

まさかの徹夜・・・

昨夜ちょちょいと刀での攻撃のドット絵をこしらえ、夜遅くもあったがアクツクで動かしてみようと思った。
これがそもそもの間違いだったのかもしれない。

近接武器は後で切り替えることができるように子ガジェットで作成。
モーションは同じだけど持っている武器によって攻撃力、攻撃範囲が違うようにしたかったわけです。

アニメーションの設定はだいぶなれたもので数分で終了。

次に親子関係にしていたナイフを外し、刀で親子関係を持たせた。

これでテスト・・・

刀攻撃

何とかうまく動いている。

そして、次の段階。

初期装備はナイフ、アイテムを入手すると刀を使えるようにする。

ここからが非常に長かった。
スイッチやメモリーを使って切り替えることができるだろうと思っていた。

だが、考えても考えても子ガジェットを切り替える方法が見つからなかった。

まず間違えていたのが、アイテム獲得での子ガジェットの管理はメニューのアイテムなどを使うこと。
そこからプラグインの設定で、親子関係をつけることができる。

ここまでは意外に早い段階で理解できたのですが、ここからが地獄でした・・・

まず、武器の切り替えがうまくいかない。
道端に落ちているアイテムを拾うと武器が切り替わるまではすんなりいったのですが、キャンバスをリンクでまたぐとなぜ武器を持っていない状態なる。

いろいろといじっていると、なぜかナイフを装備したり・・・

とにかく常時刀装備にできなくなってしまった・・・


そんなこんなで、気がつくと外が明るく・・・


で、結局は解決しました。
なんとか武器の切り替えは可能になりました。


というわけで、ここからは忘れないようにの個人的メモになります。


キーポイント
・装備武器の切り替えはメニューで選択した状態にする。
・スイッチで武器を切り替えるのではなく、スイッチはあくまでその武器を使用できる(持っている)状態かを判断する用。
・キャンバスをまたいで武器の装備を維持するには常時表示メニューに装備用アイコン(スイッチ用?)表示させておく必要がある。
・表示はカーソルグループの基本情報、特殊使用の『カーソルの選択対象を表示』にチェック。
・とりあえずはやはり切り替えにはメニューが必要そう。切り替えようのアイテムとメニュー部品のカーソルがあればできるっぽい。
・メニューとして選択できる状態にするにはカーソルグループの作成と操作方法でグループ化する。
・カーソルグループの割り当てるメモリーを設定しないとカーソル位置を記憶してくれず武器選択ができ名いっぽいので、専用のメモリを作成し登録する。メモリの数値はどうでもいいっぽい。(あくまでカーソル位置記憶用?)



アイテムとしての武器の設定。
・初期装備の武器はスイッチとかの設定はいらない。
・入手武器には『使うときの条件』のスイッチを作成し設定。これがオンになると武器を選択できるつまりアイテムを入手した状態になる。



おまけ、メニューの呼び出しかた。

最初はこれがわからなかった。
これもカーソルグループから設定。
カーソルグループの表示タイミングを『コントローラ操作』『スタート』に設定するとグループ化されたものが表示されるようになる。

あとは・・・

忘れるところだった。

接地したアイテム入手でスイッチをオンにする場合は置いてある状態つまり表示されている状態でスイッチをオンにしてしまうと。
表示されている時点でオンになってしまい入手しなくても持っている状態になってしまう。
つまり条件が表示されたスイッチオンと同じ意味。
なので、入手したらにするならプレイヤーが触ったら消滅などを設定し、消滅のときにスイッチをオンにするといい。



やっぱりアクツク(にかぎらないとおもいますが)わからないところがあると結構時間が食われますね。
でもなんとかできるようになったときの喜びは格別ですがけどね。

アクツクの使い方とかなんか本が出ていれば買うのに・・・
誰か出してくれないかな(笑)


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login